潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書

アクセスカウンタ

zoom RSS セレブリティ クルーズ 〜16〜 インヴァネス(終)

<<   作成日時 : 2007/07/25 10:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

4日目、5月20日

スコットランド高地(ハイランド)の、日本人に名高い観光名所というと、コーダー城=写真=は、はずせないでしょうね。で、またまた、行きました。
画像
画像
シェークスピアの四大悲劇の一つ「マクベス」の舞台の城。マクベスが生きていた時代と城の完成する間に400年近い空白があり、時代が合わない?
ごもっとも。
要は、シェークスピアがここをモデルに「マクベス」を書いた。彼のおめがねにかなったのでしょうか、お話の舞台にしただけだ、ということなども、観光ガイド誌で良く出てくる話で、皆さんご存知でしょうから、その他もろもろのお話とともに割愛することにして…。

画像
跳ね橋の上に掲げられた紋章=写真=は、金色に光って見えました。
この紋章を見ながら、訪ねている時に思い浮かんだ、私事を、一つだけ。ちょこっと書かせてください。
「マクベス」の映画化作品では、誰が主演の、どの監督の作品がお好みですか? 私は、日本映画です。黒澤明監督、三船敏郎主演の「蜘蛛巣城」が、いちばん印象に残っていマス。魔女の幽玄さ、全編を通じて流れる不気味さ、まがまがしさを含めて…。

画像


城に向かって右と左と、庭園が二つあります。
うち右側は英国式メイズ風のそれで、それほど見ごたえはありません。
左側=写真=は、なかなか見事です。時間があればぜひ、何分か何十分か、園内のベンチを座り巡りながら、花を楽しんでください。珍しい花も結構多いのだとか。あいにく花の種類などには疎いのですが、十分に楽しめました。花のお好きな方、お詳しい方には、とても楽しめる場所ではないでしょうか。

以下、園内の花を並べて掲載ー。

画像
これは、いちばんの呼び物、メコノシス・ベトニキフォリア。チベット原産の「ヒマラヤの青いケシ」の別名で、日本でも栽培マニアがおり、隠れたブームになっている花だそうです。

画像
次は、藤の花。

画像
これは、トチノキ?

画像
ジャーマン・アイリスですか。もう最盛期は終わっているようでした。

画像
クレマチスの四弁系、モンタナのルーベンス?

画像
シラー?でしょうか。シラーのカンパニュラタ?

画像
アリッサムの黄花?

画像
ビスカリア? 葉が違う? メランポディウムと混じり合っちゃってるんですね。

画像
これは、フランネルソウの白花でしょう。

何か、疑問符ばかり書いてますね。自信がありません。ほかにも色々、花真っ盛りでした。

最後になりますが、円は、どうしてこんなに安いのですか。ポンドにもユーロにも。もう、悲鳴です。1ポンド160円という時代も知っていますよ。ナノに今回は、50パーセント高の240円。円はまったく値打ちがありません。
画像画像

インヴァーゴートンでショッピングセンターに入りました。見てください、この値段。500ミリリットル「エビアン」6本入り1ケース、スーパー価格でこうです.。チョコレートが1箱あたり、この価格です。
かつて、1ユーロ=100余円の時代に、ヨーロッパのある国で、1本1リットル入り円換算10円ほどで、スーパーの安売りで水を買った時代が、夢のようです。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
hiroshi さん コンバンハ〜

夕飯済んで、パソコンタイムです。 夫はネットで将棋です。
お花をアップですね! やはりお花に吸い寄せられます。
「ヒマラヤの青いケシ」ですか! 大阪花博は二度行きました。
その時「青いケシ」がほんの少し展示でまるで、ダイアモンドの展示の如くでした。
イギリスにも有ったんですか?驚いています。

モンタナ・ルーベンス・・優しい花色でクレマ大好きですから〜 う〜ん欲しい!
ビスカリアは見たこと無いです。シレネ属?

トチの木?・・・ 西洋トチの木(マロニエ)でしょうか? トチ餅は美味しいとか? 食べたこと有りますか? 私は有りません。
たえこ
URL
2007/07/25 20:12
たえこさん、こんばんは。

花は、たえこさんの興味をひくだろうと、たえこさん向けに作りました。
私は、残念ながら花はあまり知りません。

人に教えてもらって、初めて花の名前を知りました。
だからトチノキ、も、さっぱり、です。
hiroshi
2007/07/25 20:55
hiroshi さん 二人は野次馬〜♪
なんだか忙しい事でしたね! ウフフ〜でした。
たえこ
2007/07/25 20:57
私向け♪ 有難う〜〜♪ ああ〜忙しい!
同時書き込み! パターン同じ!
たえこ
2007/07/25 20:59
たえこさん、
ホントに、ヤジウマですね、我々は。

我ながら、つくずくそう思いました。
加えて、私は大変な早とちりで。

しかし、まぁ、たえこさんの書き込みは、本当に楽しいですねェ。周囲を明るくするから、とてもうらやましいご性格ですね!
hiroshi
2007/07/25 21:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




会社設立 大阪市
   
アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

セレブリティ クルーズ 〜16〜 インヴァネス(終) 潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる