潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書

アクセスカウンタ

zoom RSS セレブリティ クルーズ An Intermission 休憩

<<   作成日時 : 2007/09/08 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

9月19日まで休みます。

画像


画像


画像


ご存知のとおりの、中欧の古都です。
あの「プラハの春」から、来年1月でちょうど40年です。
最上段写真は、ヴァーツラフ広場。正面は国立博物館。
その手前、騎馬像のあたりが、
旧ソ連軍の軍事介入に抗議して
ヤン・パラフ青年が焼身自殺した場所。

第16回プラハ秋の国際音楽祭開催時に撮影した
ビデオ画像の静止画です。
写真は、ご覧のとおりキレイではありません。

ビデオカメラを構えている場所付近の広場両サイドは、
ホテル街でもあります。

写真下2枚は、そのホテル前から、
歩いて約7、8分の旧市街広場と、
旧市庁舎、天文時計。

「春」の方が有名ですが、秋にもあります。
今年は17回目です。
第17回プラハ秋の国際音楽祭は、
9月12日開幕、10月1日までです。

春の音楽祭の会場は、
上から2番目の写真、正面をまっすぐに行って約5分。
秋の会場は、天文時計の角を左に折れて、
同じく、約5分ほどです。


※出発前、別の音楽会と勘違いしていました。10日は間違い、1日が終了日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
hiroshi さん こんばんは〜
>9月19日まで休みます。
そうなんですか?
何ででしょう〜 陸の旅二つ・もしや外国?

ゴシック建築はやっぱり好きです。 ロシアのたまねぎの形の「血の上の救世主教会」などは凄く手が込んで居ますが〜ちょっと? と思いました。(素人の浅はかさかな?)
ラスト美しい建物はカラクリ時計みたいに見えます。
プラハは行ってないです。良い建築物ばかりですネ〜 
>「プラハの春」から、来年1月でちょうど40年です。・・・・そうでしたネ!
美しいチャスラフスカさんが参加した、東京オリンピックが40年前!!ああ〜昔の出来事でした。チャスラフスカさんはあの時大変なご苦労が有って参加したように記憶してます。
共産圏はこの間行って豊かに変貌でした。
20年前にトランジットで立ち寄ったモスクワの空港は電気も節約の暗いイメージでした。
職員がボールペンとライターせがんでいました。
昔の話は年寄りの繰言で ゴメンなさい。トホホ〜
たえこ
URL
2007/09/09 20:49
やぁ、やぁ、たえこさん、
随分前にお書き込みいただいたのに、返事が遅れて申し訳ありません。

そうなんです。ちょっと留守にしていました。帰ってきたら、たえこさんの二つのブログも、ご主人のブログも、随分、進んでいました。いま、拝見しはじめたところです。
特に、たえこさんの「タリン」編は、じっくりと見せていただいている最中。民族衣装のお嬢さん、出てきましたね。相変わらず、緑の風景と街並みの写真は、ここだけのハナシですが、ご主人の上を行くのではないですか?
グッド、ナイス、素晴らしい!
と、ゆっくりと見せていただいて、まだ途中です。引き続き、今夜と明日、拝見させていただきます。
そうですか、20年前のモスクワ、ご存知なのですね。まだ経済は低迷、旧共産圏時代の、最後のあがきのころですね?
プラハに旧ソ連の戦車が踏み込んだプラハの春は1968年ですから、たえこさんがボールペン&ライターをせがまれたそれよりもさらに20年前で、あのころのソ連は、乗り継ぎでお立ち寄りになったころよりもいくらか元気がよかったのでしょうね。

hiroshi
2007/09/19 17:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




会社設立 大阪市
   
アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

セレブリティ クルーズ An Intermission 休憩 潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる