潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書

アクセスカウンタ

zoom RSS セレブリティ クルーズ〜41〜 空

<<   作成日時 : 2007/10/07 08:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像


画像
 クルーズの最大の魅力。

 ご存知ですか?
 皆さん。


画像
 いえ、私は判然としません。

 ただ、最近、
 気がついたことがあるンです。


画像
 それは、

 ボケ〜っと、空を眺める。

そんな楽しみがあるナ、と。


画像
 普段、
 ないでしょ? 大人はみんな。

 アクセクと動き回るだけで。


画像
 仕事に追われたり、
 暮らしに必死だったり、と。

 空はおろか風さえも、

 以上、写真はオークニー諸島

画像
 感じたり、
 眺めたり、

 何十年もしていませんでした。


画像
 子供のころは、

 流れる雲を、

 何分も、何十分も、

 以上、写真は北アイルランド・コーズウェイ海岸

画像
 草っぱらで、

 寝転んで眺め続けて、

 飽きませんでした。


画像
 流れる雲は、

 動物に、人の顔にと、次々に変化。

 空の青さで、季節を知りました。



画像
 クルーズで、
 思い出しました。

 昔の、あの面白かったことを。


画像
 心患う、
 この世のことはつかの間、

 雲散霧消。


画像
 あくせくするな。

 流れる雲が教えます。
 生きよ、雲煙過眼に、と。

以上、写真は、スコットランド・ハイランド地方

画像
 何年ぶりでしたか。
 初クルーズで、

 ゆったりと浮く雲を、

 写真は、アイルランド、ダブリン港

画像
 寝っころがって、
 見上げた、
 
 あのひととき。


画像
 一気に、走馬灯のように、

 半世紀以上の時が、

 雲集霧散。


画像 雲を眺めた、
 雲から学んだ、
 昔がよみがえりました。

 以上、写真はチャネル諸島、ガーンジー島。左は、ビクトル・ユゴーが「レ・ミゼラブル」執筆の際、書斎代わりに使ったサン・ルームから眺めた空

画像
 あくせくするな。

 雲のように生きよ。

 運は天にあり。


画像
 空を眺めるのは、
 実に楽しい、こと。
 クルーズがまた、
 教え直してくれました。

 以上、オランダ、アムステルダム


空を、雲を、ボンヤリと眺める面白さは、どなたも子供のころにご経験があると思います。
クルーズを知って、何十年ぶりに、また、ぼんやりと空を眺める面白さに気づきました。
忘れてしまっていたあの体験を、思い出させてくれたのが船でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
早速遊びにきちゃいました!
写真がどれも美しいですね〜、感心しています。
これからもちょくちょくお邪魔して、じっくり拝見させていただきます(*^_^*)
まーがれっと
2007/10/07 11:14
うわぁ〜〜
大好きな空、空、空
テンプレートまでも「空」に変わっていて、ちょっと興奮状態です。
最初の空の写真は、まるで絵画のようですね。どの空もそれぞれに趣があって素晴らしいです。
私も船でのイチバンの楽しみは、波の音を聞きながら空を眺めることかもしれません。
先の屋久島でも、出港時に美しい夕日が見れたのですが、その後もしばらくデッキで暗くなってゆく空を眺めていました。400名もの乗船客なのに、そのデッキは何故か誰もいません。海と空と私だけ…至福のひとときでした。

それと、
ま−がっれとさん見っけ!
さすがに早業です(^^*)
まゆき
URL
2007/10/07 11:57
まゆきさん、見つかっちゃいましたか〜(^^ゞ
まゆきさんがご縁でこのhiroshiさんのページへ来れました。
ありがとうございまいした!!
まーがれっと
2007/10/07 12:54
hiroshi さん こんにちは〜 ま−がっれとさん まゆきさ〜ん コンニチハ〜

今日は詩人のhiroshiさんでしたね!
秋は殿方もセンチにしてくれますか?
本当に雲はロマンです。千変万化です!!

船のベットに寝転んで 静かに揺れる船! 流れる雲を見ながら 今日の出来事を思いながら〜 本当に至福の時間です。

ああ〜〜 行きたい! お船の旅 
何んと言ってもお船は荷物移動が無い事です。拘束されない自由な時間♪
お食事だって無理してディナーに行かなくても、好きな時間に美味しい物が食べられてやっぱり良いわ〜
名所旧跡行なんか、行かなくてもも、〜〜
残念なのは乗船すると瞬く間に下船の日に成ってしまう事です。 エ〜ン
たえこ
URL
2007/10/07 13:59
やぁ、やぁ、まーがれっとさん、
つたないこのブログに、早速お越しいただき、ありがとうございます。これが家なら、「むさくるしいところに」、と、ご挨拶するところですが、ブログ初心者は、似た意味合いのネット上でのご挨拶の仕方を知りませんもので(あるんですかね、見栄えのしないブログでの歓待の慣用句?)、失礼します。

まゆきさんをはじめ、クルーズファンの方々には、空が好きな方が多いですね。統計を取ったわけではありませんが、船で、ブログで、お話をしていると、そう感じます。

空には、かつて体験した、決して戻ることは出来ない時代に還る、童心に結ぶ、夢があるからでしょうか?
そういう意味だと、皆さん、夢を失わない、気高い心をお持ち、ということに。

いえいえ、私の場合は、馬鹿と煙のクチです。高いところへ登りたがる、生まれながらの、口アングリ、上を見上げてボケ〜っとしたがるアホな性格が、リタイアして再び発症しただけですが。

つたないブログですが、どうぞ、いつでも遊びにお出でください。
hiroshi
2007/10/07 14:04
やぁ、やぁ、まゆきさん、ようこそ!

2周年、おめでとうございます。以前、コメントで、スタート以来のご苦労談の片鱗に、ホンの少し触れていらっしゃいましたが、まゆきさんのブログでそういう「歴史」があったなどとは、信じられません。カウント更新されたのでしょうか? 途中で。あれからだけで、カウント数は、大変なカズ。信じ難いお言葉ですが、ご本人がおっしゃるのだから、間違いないのでしょう。

空がお好きなことは、まゆきさんのブログを拝見し始めた(つい、最近で、もっと早く知っていれば、、、と)時から、勝手に推測していました。良く出てきますヨね、空のある光景。

ぱしびで、>海と空と私だけ… 至福の時だったですね?!



hiroshi
2007/10/07 14:24
やぁ、やぁ、たえこさん、ようこそ!

詩人だなんて、そんな。
内実は、書くことがないので、いかに文章を作るかに困り果てた結果。文字をググッと大きくして、短く文を書いたら、詩みたいになっちゃった。クルーズの途中、空の写真は、結構、撮るんですね。それを載せたくて。どうやったら、文字を書かずに、なるべく多く空の写真を掲載できるかと。

そう、詩のスタイルを思いついたわけです♪♪
内緒、内緒、詩のハナシは、シ〜、です。

最上段の写真の真ん中の雲、空を泳いでいるヒトみたいにみえませんか? 実は、アレを撮ったんです。

クルーズ、確かに、下船時が来ると寂しいですね。そして、まだ乗っていたい、と必ず思います。皆さん、ご一緒ですね。

たえこさんは、いいではありませんか。ア、チャック、チャック。いま、ジッパー・スナップを力いっぱい、引き結びました! 口元、手元、閉まりましたぁ〜。
hiroshi
2007/10/07 14:36
空好きが再びまいりました。
私のブログに空の写真がたくさんupされていることをご存知とは、、よ〜く見ていただいてありがとうございます(^^*)
同じ空好きのブログ友達もいます。その彼女は私よりもっと空が大好きで、空専門に写真を撮っています。が、最近私の影響か、船の写真も撮りだしました!面白いですね〜

え〜っと、カウンターは、実はブログ開設当初は設置していませんでした。ホントに何もわからず始めたのでして、後から皆さんのブログを見て、カウンターもつけてみようかな〜と。かなりいい加減です(^ ^;)ゞ

一番上の写真、空を飛んでいる人ですか?
hiroshiさんって、ロマンチストなんですね。詩人でもあるし。
あの雲、実は我が家のぬいぐるみのクマたちにそっくりです!



まゆき
URL
2007/10/07 22:45
ようこそ! まゆきさん。

そうですか、空好きの方のブログの話。考えてみれば、それだけで確かに、面白いブログ記事が無数に作れそうですね。第一、見ていて飽きないでしょうし。

そうなんですか、カウンターの話。私は、最初はつけていたけれども、途中で止めました。恥ずかしくって。

イチバン上の写真、言われてみれば、ぬいぐるみのクマたちにも見えますね! 私は、真ん中の、あのヒト形のようになってみたいと思って写真を撮りました。頭を右に、両手を目イッパイ開いて、大の字になって、地上を見下ろして、ノラリ、ゆったり。悠々として動じない、大物の雲と見えて、畏敬の思いでカメラを向けました。ちょうどまた、ナニモノが造ったか未だに解き明かされていない5000年前のストーン・サークルの見学中でもあったので、、、。

hiroshi
2007/10/08 10:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




会社設立 大阪市
   
アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

セレブリティ クルーズ〜41〜 空 潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる