潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書

アクセスカウンタ

zoom RSS 西カリブ海クルーズ〜マイアミB

<<   作成日時 : 2008/03/02 12:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


画像

マイアミも、NYやパリ、ローマ、ベネツィアなどと並ぶ「世界都市」の一つです。

ゆっくり滞在すれば、訪ねて面白いポイントは結構あるのでしょうが、今回も、乗船前、下船後の、ホテル宿泊を挟む短い時間だけの観光タイムでした。

画像

3年前も、世界遺産のエバーグレーズ国立公園とダウンタウンのベイサイド・マーケット・プレイス周辺、フロリダ・キーズの5つの区域のうちのホンの入り口、キー・ラーゴを訪ねただけでした。

画像マイアミは、かつて20世紀には、アメリカの危険都市ワースト・グループ入りが常連の「おっかない」街でした。

が、
21世紀に入ると共に、危険都市順位の圏外に去り、格段に安全になったと聞きます。
といっても所詮、アメリカの都市です。
まだなお、手放しで安心出来る街でないことに変わりはありませんが。

日中だったらば、いきなりホールド・アップさせられることもなくなった。こう聞くと、やはり巡ってみたいです。
ココナッツ・グローブやリトル・ハバナ、バル・ハーバー、フロリダ・キーズの残る地区、さらに先、キー・ウェストなど、へは。

画像

が。
が、今回も、マイアミ・ビーチとコーラル・ゲイブルスを楽しんだだけで、帰国しました。
もちろん、おっかないからではなく、時間がないから、でしたが。

画像コーラル・ゲイブルス市は、若かりしころに憧れた街の一つでした。
知っていらっしゃる方はご存知でしょうが、アメリカで初めて都市計画で造られた街です。

造られたのは20世紀初頭。
街の中心に、ホテル・ビルトモア。最上段写真です。1920年代に完成した、街のシンボル。
1996年にナショナル・ヒストリック・ランドマークに指定されており、いま、至上まれな激戦の選挙戦をたたかっている片やの陣営のご主人、元大統領も良くご愛用という名門ホテル。

画像雰囲気は、ワイキキのオンザ・ビーチの老舗ホテル、ピンクパレスこと「ロイヤル・ハワイアン」に、どことなく似ていました。建物の高さや色など外観はまったく異質ですが。

スペイン様式の中庭とプールが美しく、南欧風な造り。機会があれば、泊まってみたい味わいがあり、素敵なホテルでした。

ただ最近、地元テレビで少しおっかない特集もあったのだとか。
で、話題集中の一面も。
警備員が夜間、ホテル内を巡回していて、13階までたどり着くと、手の懐中電灯のライトが、ユラユラと揺れた後消える、を何度か繰り返した、というのが発端で。

画像そう、ゴースト騒動。多分、枯れ尾花の類のことでしょうが。

ま、それも面白い話です。
泊まってお目にかかって、こちらがバスターになるか、逆にお友達になるか、それとも命を奪われてお仲間のハシッコに加えられるか、、、。

付属のビルトモア・ゴルフコース。椰子の木と熱帯花木、芝生の緑いっぱいの中を巡る、フェアウェイが広いフラットなコース。なかなかのグッド・コースでした。

画像

ホテルを取り囲むように広がる、碁盤の目状の道路。街路案内も低い位置で留石状に置かれ、景観への配慮が。

画像そして街も、ホテルの雰囲気に合わせたように地中海様式のイメージ。
ロサンゼルスのビバリーヒルズやウエストウッドに匹敵する、マイアミの高級住宅街です。

ハワイ、なかんずく、ハワイ島ヒロのホテル街でお馴染みの、バニアン樹の街路樹。こちらでも同じように並び、道路沿いの住宅は、右も左も超豪華。広い敷地に、緑の芝生を持つ豪邸が続きます。

あ、
上から2枚目の写真に写っていますが、こちらの車は、ナンバープレートは後方に添付されているだけなのですね。
フロント・ナンバー・プレートはありません。1枚あればいい。そういうことになっているのだそうです。

街の名の元にもなっているコーラル・ロック(珊瑚岩)採掘場後を整備した、名高い、世界で一番美しいと言われる公共プール「ベネチアン・プール」。上から3番目の、ビデオ映像からピックアップした写真です。そのプールの周りにも、バニアン樹が生い茂っていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
hiroshi さん  コンニチワァ♪
未知の街、マイアミの様子は参考に成るます。
シュロの大木が南国らしい明るく、広大ですのネ〜
言葉は出来ないし〜 やはり怖いのね!

>アメリカの危険都市ワースト・グループ入りが常連の「おっかない」街でした。
フムフム〜 そうなんですか?

この間はカシオの翻訳器を持って行ったのも忘れて居ましたよ〜今後は携帯しましょう〜〜
>ゴースト騒動  ・・・そんなオハナシが面白いです。
沢山勉強しませんと〜 見ないで帰った大バカを叉しそうです。

たえこ
URL
2008/03/02 16:50
こんばんは〜。
もう、ため息の連続です、hiroshiさん。
やっぱり海は良いですね〜。
確かに。ピンクパレスに見えてきます〜。
大好きなピンクパレスに、見えて来た〜(笑)ゴルフもされたのですね。最高ですね!!
hiroshiさん、たっぷり癒されました。
ブロウのバック、ブルーなのがとってもさわやかで良いです♪気持ち良いですよ〜〜。

たえこさんは、4月ですか〜〜、うらやましいです〜〜。


murmur1
2008/03/02 17:50
たえこさん、今晩は。

murmur1さんもお書きになっていますが、ホント、もうすぐですね!! 今度はまた、長い航海ですね。セレブリティの船で、いいですねぇ〜。

マイアミは、現在でも怖い場所はあるようです。ダウンタウンの無料のモノレール、メトロムーバーも、日中は大丈夫ですけれども、夜間は乗らないようにしていました。3年前は。もっとも、今回はホテルの場所はダウンタウンと違ったので、利用することはアリマセンでしたけれど。

もう、7週間余りですね。楽しみですねェ〜。
hiroshi
2008/03/02 19:50
murmur1さん、今晩は。

ホントに、海はいいですねェ〜。
murmur1さんのお書きになる海のお話、特に好きですけれど。。。あ、食べモノのお話も、大好きですけれども。。。

しかし、どうして、あんなにおいしく?!写真を撮れて、文章を書くことが出きるのか、今、極秘に研究中?デス。そのうち成果を発表します♪♪

>確かに。ピンクパレスに見えてきます〜。
大好きなピンクパレスに、見えて来た〜(笑)

どうぞ、無理やり連想なさらずに。

カタチはまったく異なるのですけれど、雰囲気はとても似て見えました。質の高いあのころのホテルつて、コロニアル風にしろ南欧風にしろ、どこか共通するニオイというか、香りというか、雰囲気を秘めているように感じます。

それにしても、murmur1さんのBlog、何とも魅力的です。
hiroshi
2008/03/02 20:17
hiroshiさん、今晩は。

南国のリゾート地であることを証明するかのような木々が沢山ですね。

以前テレビで、アメリカ北部に住む現役を引退した一部の人達は、大きなキャンピングカーで生活しており、冬になると南の暖かい地方へと夏には北へと渡り鳥のような生活をしている人たちの生活ぶりを放映していました。

西カリブ海クルーズも、やはり寒い冬を暖かいカリブ海で過ごそうといったアメリカ人が多いですか?

日本人もそういった余裕のある生活を過ごす時が来るのでしょうか?
nao
2008/03/03 00:26
naoさん、お早うございます。

そのとおりです。避寒の方々がたくさんいらっしゃいました。それも、自分たちのような年配者の方々。

ご存知と思いますが、アメリカでは、クルーズと並ぶリゾートの人気システムに、タイムシェアリングがありますよね。あの方式で、南フロリダに別荘をお持ちの人たち〈ホンモノの別荘をお持ちの、ホンモノのお金持ちも、もちろん加えて)が、数多くお乗りです。
次回で少し書くつもりですけれど、そういう物件もいっぱい目にしました。

>以前テレビで、アメリカ北部に住む現役を引退した一部の人達は、大きなキャンピングカーで生活しており、冬になると南の暖かい地方へと夏には北へと渡り鳥のような生活をしている人たちの生活ぶりを放映していました。
hiroshi
2008/03/03 09:47
〜上から続く〜

日本も同じでしょうけれど、リタイア以降、いろんな生活の仕方は、それぞれの方々のそれまでの暮らし方、生活スタイルの延長線上にあるのだと思います。若い時からリタイアするまでの間の半生の、社会への貢献度、課せられた責務への努力度、自らの力とは無関係である運不運などが、リタイア以降の人生の資産力、ゆとり、生活ぶりなどに結んでいるように、あの国を訪ねると強く感じます。

>日本人もそういった余裕のある生活を過ごす時が来るのでしょうか?

まだ若いころ、アメリカ社会を眺めながら、日本でもそうなる、右肩上がりで社会は発展する。そう確信して仕事にのめり込んだつもりです。しかし最近は、ん? という感じ。今の若い人たちは、可哀想かもしれません。
hiroshi
2008/03/03 09:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




会社設立 大阪市
   
アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

西カリブ海クルーズ〜マイアミB 潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる