潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書

アクセスカウンタ

zoom RSS 西カリブ海クルーズ〜船の朝

<<   作成日時 : 2008/05/27 17:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


画像ご近所の「小間使い」をしています。おかげで、暮らしは変わりました。旅行は行けない。ゴルフも難しい。悪友の誘いも麻雀、飲み歩きなど夜更かしモノはご法度。でありながら、現役時代の多忙さとは異質で、ヒマな時間は結構あるのです。
画像ただ、長くまとめて「自分の時間」を持てないのが難点。細切れ、断続的、断片的に所用が出てきて、連続した「遊び」の時間を確保できない。。。だから、旅行もゴルフもダメなのです。残念無念、遺憾至極。
画像で、最近、その細切れ時間を有効に楽しむ「遊び」を各種、開発中です。ブログがそれに該当します。次いでは、写真。断片的な短時間をつなぎ合わせて、結構楽しめます。そして、写真がこんなに面白いものだとは、最近まで知りませんでした。
画像いろいろ試しています。結果、その一つは。。。小学生時代に習い落とした理科の「お勉強」。
ミカンは、花が散った途端、受粉を終えためしべの底部が早くもミカン型になっていることを発見しました。
画像ブルーベリーも同じ。花が散るともう、受粉しためしべの根元は青色のベリー状なのですネ。え? そんなこと当たり前? そうなんですか。つい昨日まで関心も興味もなく、見つめたこともなく、結果どんなだか知りませんでした。好奇心旺盛な子供時代にいったい何をしていたのか。。。
画像先月までに株分けを終えたり、買い求めた花苗を植え込んだり鉢植えしたり、の作業を終えた相棒のハーブや花壇も、生まれて初めてじっくり見つめました。これも、カメラのレンズを向けると結構面白い。

さて、旅のハナシです。ここからまたまた、キラキラ明滅、点滅する絵文字を。しかも溢れるほど潤沢、贅沢に。。。これもハズカシさ、羞恥心、かすかに心に宿る「ぶりっこ」「いまどきの若者に媚びた嫌なジジイ」めいた自己嫌悪の思いを無視し、心底無邪気な子供心に帰って、楽しい「遊び」だとわが身にコンコンと言い聞かせて、しゃにむに納得させれば、案外面白い。。。(まぁ、何と複雑な手続きが必要なこと。。。)

画像


メキシコ・ コスメル島。

午後6時 (絵文字、入れてから気がついたけれども、まだ、絵文字のこの月ほど暗くなっていなかったなぁ。せいぜい、この文字の色くらいだったデス)に出港。

目指した次の寄港地はバハマ、エルセラー島のプリンセス・クルーズ社のプライベートビーチ 、プリンセス・ケイズ。。。
カリブにしては比較的に長い距離の移動 で、コスメル島出港翌日は、終日航海日でした。


画像

で、その終日航海の日の朝。相棒は、スパ や美容室の予約があったりで、早朝から出かけていきました。

その余波で、いつもは朝寝坊のこちらも、ついつい、日の出前に目覚めてしまって。で、珍しく日の出の光景を 写真に撮ることに。 ことのついでに、朝の船内を ぶらぶら歩き回りながら、船の朝の「顔」を撮って回りました。


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


イタリア・フィンカンチェッリ 造船所で建造されたという、7階、プロムナード ・デッキに掲げられたプレート。

画像


画像


画像


画像


画像


最後の写真。 新婚さん です。わがキャビンから5室ほど離れた、すぐお近く、ご近所のカナダ人若夫婦。
こちらだけは、多分、まだまだ 真夜中、でしょう。ご主人は、気のせいか、いつも目をショボショボさせていらっしゃいます。眠い んでしょうねぇ。日中は。。。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
hiroshiさん、こんにちは。

今日は仕事お休みなのです。しかし、明後日から東京で学会があり、3日間出張です。

hiroshiさんのお人柄が、地域の方々の信頼を得ているのでしょうね!
大変なのでしょうが、任期は1〜2年なのでしょうか?

早朝の誰もいないデッキで、海風にあたり海を見るのは最高の贅沢ですね。
僕も大好きです!気兼ねなく写真も撮れますしね。!日の出と写真綺麗です。それと絵文字の使い方もgoodです。(え〜偉そうにいうな〜〜)

どうしよう〜〜〜hiroshiさん、急に船に乗りたくなりました。病気が再発です!!!
nao
2008/05/27 11:11
やぁ、やぁ、naoさん、今晩は。

お休みでしたか。 学会は東京ですか。終わったあとつかの間、旅心に浸る楽しみがありませんね。温泉街あたりで開かれると、終了後の楽しみもあるのでしょうけれど。
小間使いは、良く旅に行っている、アイツは比較的にヒマそうだ、ってなもんではないでしょうか。
>早朝の誰もいないデッキで、海風にあたり海を見るのは最高の贅沢ですね。
そうですね。ただ、こちらの「早朝」は普段だとほぼ午前8時前後ですが(朝寝坊なんです。アッハッハ、です)この日は早く目覚めてしまいました。
>どうしよう〜〜〜、急に船に乗りたくなりました。病気が再発です!!!
そうです。この病気は治ることはないそうです。また、ご存知だと思いますが、ドクターmurmur1さんも罹患?!され、その際に「直らなくてもまた、一向に差し支えない病気」と断じておられましたので、naoさんも再発してもご心配ご無用。ただ、現役の方々は休暇をひねり出す苦労をしなければいけない、という「副作用」を伴いますが。
hiroshi
2008/05/27 17:33
hiroshi さん 
今日も素晴らしいお船の画像が盛り沢山でしたネ〜 楽しみました!!
日の出も黄金色でスゴイ!! 

みかんの花後の可愛い実 ブルーベリーもそれらしい姿の実 チャイブ・ローズマリーも育てられて〜 奥様はお花好きデスネ〜

>写真がこんなに面白いものだとは、最近まで知りませんでした
そうでしたか? それは良かったですわ〜 綺麗に写せて〜 グログに送った時はホントに良い気分ですもの〜〜♪

あのう〜 アイコンの豊富な事はオドロキで~~す。
これはみんなウェブリブログに有るのですか?
大した物ですよ〜〜 見た事無いし〜 ピッタリの物ばかりで羨ましい!!

風船とハートの飾りはカナダ人若夫婦「新婚さん」のドアーのですか? 文字も入れてる!! ハッハハ〜 スゴイ!!
たえこ
URL
2008/05/27 19:58
やぁ、やぁ、たえこさん、今晩は!

写真のセンセ〜にほめられて、天にも昇る心地です〜。が、まだまだ、ですね。これからは、写真の加工の仕方も勉強しないと。トリミングの仕方、サイズ変更の仕方は知っているのですが、ほかの加工の仕方をしりません。このため縮小すると、デッキの手すりなどがネジ巻いたようにグルグル、変になってしまうので、それをどうやれば直るのかなど、まだ知らない加工技術がいっぱいにありますので。

>チャイブ・ローズマリーも

さすがですね。花だけの超アップ写真だけで、すぐにお分かりになるところは、さっすが、粘土と花のブログをお続けになっているほどのことが。。。こちらは、あんな花の先端だけみせられれば、ちょっと分からないだろうなと思います。

アイコン、というのですか? 絵文字は、ウェブリには、このほど新しいシリーズが加わって随分増えました。docomoのものはあまり動かないのでまだ余り使っていません。そのうち、全部使ってみたいと思っています。
hiroshi
2008/05/27 20:50
hiroshiさん、凄い凄い!
すっかり絵文字をマスターされましたね。
たえこさんが仰っておられるように、ウェブリブログの絵文字は新鮮です。動くものが多くて面白いですね〜
また、絵文字の使い方って、人によって個性が出るので楽しいです。
絵文字の次は、顔文字にも挑戦されるのでしょうか?

造船所のプレート写真の上の写真。こういう場所が船らしくて大好きです。ここに立って、いつまでも海を眺めていたいな〜

ところで写真ですが、私は最近、一番小さなコンデジを常にバッグに入れておくようになってしまいました。通勤の時も毎日です。こうしておけば、何か撮りたいものに遭遇しても、カメラがなくて悔しい思いをせずにすみますから(笑)
まゆき
2008/05/27 21:25
やぁ、やぁ、まゆきさん、今晩は!

絵文字。はい、おかげさまで、ちょっぴり使い方分かり始めました。「オモロイ」ですヨね。が、いまだに抵抗があります。不惑をはるかに超えた老熟しなければいけないハズの世代の男が、アマリニモ女々しい、と、誰かから叱られそうで。
そうですか? 絵文字で個性? そのうち、わかるようになりたいです。
>造船所のプレート写真の上の写真。こういう場所が船らしくて大好きです。
うん、わかる、わかる! ここらあたりはオンナジですね! 多分naoさんもおなじでしょうね。
>最近、一番小さなコンデジを常にバッグに入れておくようになってしまいました。
これもオンナジ!! いま、手持ちの中で一番薄いそれを、絶えずポケットに入れています。ジーンズのポケットにも楽々収まるので、ウォーキングにも持参しています。



hiroshi
2008/05/27 21:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




会社設立 大阪市
   
アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

西カリブ海クルーズ〜船の朝 潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる