潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書

アクセスカウンタ

zoom RSS にんじんまんじゅう

<<   作成日時 : 2008/07/21 00:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 
画像


にんじんまんじゅう。
画像ご覧の通りの土地の、名物の一つなのだそうです。
ケーキとかジュースとかは知っていましたが、饅頭は初めてなので、買ってきました。
当たり前ですが、人参の味がしました。

原材料は、ご覧のとおり。が、実はそれは関係なく。。。

消費期限が珍しくて。。。すべて末広がりだったのが、実は、最大の購入動機でした。


画像


昇り旗。あるパーキング・エリアに立っていました。
画像北海道、桑名、木曾川 etc。。。
いったい、ここはどこなのか?

右写真でご覧いただく、P.Aでした。

名古屋から郡上八幡、ひるがの高原、高山、下呂温泉へ。
全線開通したばかりだという東海北陸自動車道へ走り込みながら、
せっかくの新規開通区間を通らずに帰ってきました。


宝山空帰です。
「宝の山へ入りながら、空しく帰る」。
これがホントの「starve in a cook's shop」。

画像


予定よりも1日早く、帰宅してしまいました。
帰路、似た時間帯で大きな事故現場があったようですが、ホンのわずか、方向が違っていたおかげですんなりと。。。

ボルガ河クルーズ行、次回から、また再開します。
上の写真は、ボルガ河を行くリバークルーズ船。午前4時、クルーズ船「グルシュコフ」のキャビンの、曇りガラス越しに撮影しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
>最大の購入動機でした。
この感覚、わかります、とっても。
とってもご利益が有る感じがして手に取ってしまいますね。888 縁起良い〜。
お味は普通だったのですね。残念。
でも、こう言う観点からのお買い物、私もしちゃうかもです。縁起が良い事は良い事ですもん。
murmur1
2008/07/21 09:19
hiroshi さん お帰りなさい!!

一日お早くお帰りでしたか?(murmur1さんでみっけ!)

飛騨高山は如何でしたか? 888ですか? 日本人は8が好きなのに三つ並びでしたか?

連休に姪親子が飛騨・白川郷に行きました。
偽装飛騨牛が頭に浮かんでしまいました。悪い人が多くて観光地も迷惑です事!!

一日早いから〜渋滞無くお帰りで良かったです。大きな事故が有ったのですか? 怖いですねエ〜

たえこ
2008/07/21 09:56
やぁ、やぁ、murmur1さん、お早うございます。

良くやっちゃうんですよ。こんな買い方。妙ですヨね。買う商品の質とは何の関わりもないのに。

しかし暑いデスネ。今回の連休はごゆっくりのようで良いですね。

いつかブログで、国語部会の188字と消える5字についてお書きになっていましたね。あの消える5字のうちの1字が、わが従兄弟の名前に使われています。別用件で先日、その彼から電話がかかってきて、用件が終わった後、偶然あの5字のハナシになって、murmur1さんと同じように「ショック」と言っていました。彼の場合はわが名前の文字だけに、余計に落胆したのではないでしょうか。
「脹」は、海とも関わり深い文字デスヨネ。ヨットやボートに積載する救命具は、クルーズ船と違い、ほとんどが「膨脹式救命胴衣」です。でmurmur1さんのブログ記事を読んだとき、この救命具のことを思い出して、それではアレはどうなんだと調べたら、見事に「膨脹式」でした。それまで「張」だとばかり思っていたのです。あの時も勉強させていただきました。いや、本当にmurmur1さんには良く教えてもらえて、ウレシイです。
hiroshi
2008/07/21 10:15
やぁ、やぁ、たえこさん、お早うございます。

本当は今日夕刻でないと帰れない日程だったのですけれども、貸し切りバスに乗らずに自分の車で行くワガママを許してもらって、おかげで、ひと足早く一行と離れ、勝手な振る舞いで帰宅しました。ホントは、「無理して行かなくてもイイですよ」と最初から言われていたのですが、前任者も同行されたと聞くと、何となく行かなきゃ悪いかな、という気持ちになって、行ってきました。確かに、お若い方々に任せておけばいいことで、本当に無理して行くことはなかったようでした。

>一日早いから〜渋滞無くお帰りで良かったです。

それが、行きは渋滞に巻き込まれました。帰りはスイスイ、だったですけれども。距離は4キロ〜7キロと短いですが、何度か繰り返しで。東海北陸自動車道は全線開通で、観光客のクルマが結構入っており、まだ片側相互通行区間が結構あって、2車線→1車線になる場所で渋滞するんですね。

全国的に真夏の暑さですが、高速道路は大変に暑く、パーキング・エリアではどちらも熱風が吹き荒れている、砂漠のような感じでした。家に帰ってホッとしています。
hiroshi
2008/07/21 10:28
子供が小さい頃ににんじんを入れた蒸しパンなどを作ったことがありますが、にんじんまんじゅうって珍しいような、、、ひるがの高原の名産なんでしょうか、にんじんが。
ま、そんなことはどうでもいいですね。ご購入の動機は、もっと楽しいことでした。

団体旅行でいらっしゃったのでしょうか?暑い中ご苦労様でした。こういう旅行って気が進みませんね。ちょっと違うかもしれませんが、私は最近では職場の旅行も辛くて、何かと理由をつけては逃げております。我が儘かと思いますが、職場の人間関係を引きずって行く旅行が楽しいわけがありませんから。

>せっかくの新規開通区間を通らずに帰ってきました

また機会がおありでしたら、新規開通区間を越えてコチラまでおいでくださ〜い。
まゆき
2008/07/21 17:42
やぁ、やぁ、まゆきさん、こんばんは。

人参で蒸しパンを? さては、頭脳的作戦で? いかにして子供に人参を食べさせるか。世のママさんたちの腕のみせどころ、らしいではないですか。孫がまだ小さかったころ娘が苦労していました。そうか、蒸しパンという手が。メモ、メモ。

団体旅行でした。まゆきさんご同様、団体旅行は好きではないので、これまで一度も参加したことはなく、今回もバスの後を、何人かの方々と同じくクルマで追いかけました。神戸へぱしびぃの出迎えにいらっしゃった誰かサンとちょっと違い、あわよくば途中で脱出をと、良からぬ計算を胸にマイカーで追随したワケです。それが図に当たって。。。こういうのは、計画的とは言わず、狡賢く腹黒い、というのでしょうね。それがラッキーにも当たった次第でした。
>機会がおありでしたら、新規開通区間を越えてコチラまでおいでくださ〜い。
はい、狡賢くその意図もあったんです。一行と別れて世界遺産を見てこようという。が、大混雑しているとテレビのニュースで知り、諦めました。いつか機会があれば、また行ってみたいデス。
hiroshi
2008/07/21 19:40
「膨脹式救命胴衣」
こちらの脹を使うのですか。
てっきり張下と思っていました。
hiroshiさん、こちらこそ勉強になりました。
くくく。今年は地図に新しい島を作っちゃう事はなさそうです。
murmur1
2008/07/21 20:28
murmur1さん、こんばんは。

はい、膨脹式救命胴衣は、この「脹」です。面白いですね。

>今年は地図に新しい島を作っちゃう事はなさそうです。

そうなんですか? 残念です。イヤ、失礼、失礼。。。いえ,ネ、ああいう楽しいブログを拝見するのが好きなもので、、、。そして昨年は、あのクルーズでのご姉妹、ご両親との楽しい雰囲気が、さすが、murmur1さんおブログらしく、良く伝わってきて後々まで大分楽しめたモノで。クルーズはなくても、あんな楽しい、和気藹々のご計画が今年もおありになって、また楽しめるに違いない、と期待したのですが。。。

ひょっとすると、今年は、どこか南の島に、新規にニューフェースの島がお隣に誕生することは、ないのかナァ〜〜。期待シタイナァ〜〜〜。
hiroshi
2008/07/21 21:10
hiroshiさん、少々、ご無沙汰です。

御旅行でしたか!
高山・下呂方面に温泉旅行ですか?
国内旅行は、いかがでしたか?

この時期、昼間は何処に行っても暑いですね!
夜になれば高原は過ごしやすいのでしょうけど、昼間は暑い暑いですね!

hiroshiさんには珍しく(笑)食べ物の写真が?!
「にんじんまんじゅう」美味しそうです!

「8.8.8」の御利益は、もしかして、今、発売の「サマージャンボ」が!!!



nao
2008/07/21 23:24
やぁ、やぁ、naoさん、こんにちは。

暑いですね! と挨拶するのが日課になっちゃったですね。エアコンの部屋から離れがたく、出かけなければいけないとなると、実に億劫な毎日です。

>珍しく(笑)食べ物の写真が?!

そうですね。外国では良く撮るんですけれども、国内ではほとんど撮ったことがありません。ご指摘どおりです。

>「8.8.8」の御利益は、もしかして、今、発売の「サマージャンボ」が!!!

そうですか? 当たりますかね? それでは、ぜひ、近いうちに買わないと。。。

それはそうと、OOTAの寿司、ホントにおいしそうですね。カリフォルニア米はコシヒカリよりも旨い、ということは、ハワイで実感しているのですが、ひょっとすると、寿司米も、格別おいしいのが産するのですかね? カリフォルニアで。
hiroshi
2008/07/22 11:27
大変にご無沙汰してすみません。
本日は何と人参饅頭!!「クルーズと人参饅頭」随分幅が広いですね。
最近、色々頼まれごとがあって忙しくさせて頂いています。忙しいうちがハナですね。
藤原雄一郎
2008/07/22 20:40
やぁ、やぁ、藤原さん、今晩は。

>最近、色々頼まれごとがあって忙しくさせて頂いています。忙しいうちがハナですね。

おっしゃるとおり。ハナがあってこそ実がなるのだと思います。お忙しいでしょうが、これもそれも、日本のクルーズ愛好者のため。どうぞ、お体にお気をつけて、頑張ってください。

それにしても、最近の掲示板はイキイキしていますね。皆さん、ライブでクルーズ乗船レポートをお寄せになるので、大変に臨場感があり楽しくニュース性豊かではありませんか。さすが、日本一のクルーズ掲示板です。

最近は、こちらの書き込める話題があまりありません。が、密かに、隙あらば、、、と狙っております。クルーズも、今年は行けませんが、来年は(鬼が笑いますが)、と、既にいくつかの船とコースを、密かに心のうちに決めております。昨年までは年7〜8回の旅のうちクルーズは2回程度でしたが(今年は理由があって、ハワイを除くとたった3回しか。これで今年はどこにも旅にいけません。うちクルーズは2回)来年は半分くらいはクルーズにしようと思っています。

hiroshi
2008/07/22 21:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




会社設立 大阪市
   
アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

にんじんまんじゅう 潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる