潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書

アクセスカウンタ

zoom RSS ボルガ河クルーズ〜お祭り? 露西亜の露店街

<<   作成日時 : 2008/11/18 17:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9


どなたも同じでしょうが、お祭り、大好きです。

画像


祭と火事と喧嘩。3点セットでまとめて「花」だという、ざれ言があります。
が。
祭はともかく、あの慣用句のごとく、火事と喧嘩を「華」だと思ったことは、生まれてこのかた、一度もありません。

そりゃぁ、わが身からほど遠い、縁もゆかりもない場所ならば。
極まりが悪く、恥ずかしくもありますが、告白すると、わが身の内に野次馬根性のうごめくのは承知しております。

が。。。
かつて体験したのですが、ご近所から火の手が上がった折は、がたがた震えているだけで、からだは金縛りにあって、でくの坊状態。恥を忍んで再び告白すれば、オトコとはいえ、火事も喧嘩も、怖いだけです。
とても、とても。助六ほどの男伊達にはなれません。

画像


画像


しかし。
お祭りは「花」ですね。間違いなく。やっぱり。

ウグリチの川港で船を下りて、一瞬、この街はいま、お祭りか、と錯覚しました。

ずら〜り、露店。
街の中心部、ウスペンスカヤ広場までのおよそ300メートルのプロムナード沿いは、露店、露店、露店。

画像


画像


土産物を買う世界のクルーズ客を目当てとした、ご商売の方々だったんです。
冬になればボルガ河は凍結して、クルーズ船は途絶えます。その間、やってくる観光客を目当てとしてショウバイできる5月から10月まで、半年間だけの「期間限定仮設商店街」であったのでした。

場所によっては通路の片側だけに軒を並べていたり、場所によっては両サイドに商店街風に仮設テントが並んでいたり。そのカズ、およそ100店舗余り。この街の前の停泊港、ゴリツィでも露店は並んでいましたが、規模はその数倍。

画像


画像


画像これで、真っ青な正月晴れの空に奴凧の3つ、4つもはためいていて、晴れ着姿のお嬢さん や子供たちの歓声が聞こえてきたら、毎年お盆とお正月に見るのが楽しみであった、第48作で打ち止めとなった、あの映画の世界。

「わたくし、生まれも育ちも葛飾柴又です。帝釈天で産湯を使い、姓は車、名は寅次郎、人呼んでフーテンの寅と発します」。


画像そう、「男はつらいよ」シリーズの。

「ものの始まりが一ならば、国の始まりが大和の国、島の始まりが淡路島。ね。泥棒の始まりが石川の五右衛門なら、博打打ちの始まりが熊坂長範。二つ、ね。兄さん寄ってらっしゃいは吉原のカブ。日光結構東照宮。憎まれ小僧が世に憚る。続いた数字が三。三三六法で引け目がなく、産で死んだか三島のお千。四谷赤坂麹町、チャラチャラ流れるお茶の水。粋な姐(ねえ)ちゃん立ちしょんべん。ニャッハハハ」。


おや、寅さん、こんなところまで。ご商売旅?
並ぶテントの影から口上が聞こえてきそうな。そんな錯覚をするほど。

好きだったですねぇ〜〜。あの映画の世界。
あ、添付の写真は、ふた昔ほど前の懐かしい葛飾柴又と矢切の渡し。第44作「寅次郎の告白」ぐらいのころでした。
変わりましたね。あのあたりも、このころに比べると。

シリーズ作品。全作、買い求めてわが家にあるんですが、いざ、そろえてしまうとなかなか観ないものですね。そうだ、今年のお正月は何作か、鑑賞会を開きますかね。相棒と二人で。

画像


ハナシを戻して。
「フレップ・ソリ(パンと塩の歓迎行事)」の可愛い女の子がいたり、この露店群が華やか、だったり。
ウグリチの人々の、観光にかける意気込みが伝わってきました。

で、以下、うるさいだけの文章はなしで、露店街の写真の羅列です。

画像


あ、一つ、思い出しました。
パッケージ・ツアーに参加すると、いつも思うんです。
日本人の集団は、なぜか、男も女も、帽子をかぶっている。外国の方々。大半は無帽ですよね。

団体だと、目だって目に付いて、ハハン、なるほど。かく言う自分自身も、いつも野球帽姿なので、お笑いですけれども。たとえはぐれても、遠くからすぐ、わがニッポンジンお仲間たちを発見できます。この写真のように。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
コンニチワァ~~・:*:・*~~ hiroshiさん

ロシヤのテント露天沢山!!
クルーズのお客さん相手ですか?
マトリョーシカ・エッグも〜お買いになったクリスマスの髭のお人形も〜
日本の神社の境内の様な焼きそば屋さん、たこ焼き、リンゴあめ、串焼き、カキ氷、焼きトウモロコシなどなど 
まったく無いのですね?
屋台とケンカは江戸花? 違う~~~ でした。

有ったとしたら?何が置かれそうでしょうか?
たえこ
2008/11/19 15:40
hiroshiさん
(*´・Д・)ノチワァ♪

凄い数のお店です
女子にこんな景色を見せてはいけません。直ぐに飛んで行きたくなります。
お値段は安いのでしょうか。

私は石が気に掛かりました。天然石でしようか。ネックレスを買って自分で作り直したいな

ツアーならば時間が限られますから歯止めがききますが・・・女子だけならば何時までも動きませんよー!
帽子そうですね。
考えた事無かったけれど・・・「暑い時期」に海外に出掛けるのーと話すと・・・帽子!と水を忘れずにと呑気者の私にアドバイスしてくれる優しい友が
日本人は慎重なんでしょうか。
mayumi
2008/11/19 16:08
やぁやぁ、たえこさん、今晩は

露店の写真、もっと撮ってきたのですが、変わり栄えのしない写真ばかりが多く、止めました。
>日本の神社の境内の様な焼きそば屋さん、たこ焼き、リンゴあめ、串焼き、カキ氷、焼きトウモロコシなどなど まったく無いのですね?
はい。「男はつらいよ」のラストシーンで出てくるような、挙げていらっしゃる店はまったくなかったですが、食べ物やの屋台も出ていました。どの国へ行っても必ずある、お決まりのアイスクリームのほか、ロシア版クレープ屋と言ってもいい「ブリヌイ」屋さん、ロシア版コカコーラ?屋、「クバス」屋さん、ロシア版シシカバブ屋、「シャシリク屋」さんなど。しかし、こちらは、そのどれも食べなかったので、味も値段もわかりませんが。なぜ食べなかったのか? ケチだからで〜す。歩いて300メートルほどで船。戻れば、腹いっぱい、タダで食べれたからで〜す。写真も何枚か撮ったのですが、全部、どこかに人物が写っていて載せることが出来ませんでした。トホホ
hiroshi
2008/11/19 19:26
やぁやぁ、mayumiさん、今晩は

おっしゃるとおり。こんなにも露店が多いとは思っていませんでした。資本主義経済が浸透している証拠?でしょうか。
>女子にこんな景色を見せてはいけません。直ぐに飛んで行きたくなります。お値段は安いのでしょうか。
お値段。それがね〜。実は、良くわかりません。いえ、お値段は聞いたんですヨ。琥珀(に見える)ネックレスで、お安いもので300ルーブル、1200円ぐらいから、高い値段で1万ルーブル、4万円ほど。値下げ交渉はまったくしていないので、向こうの付値で。高いか安いか不明というのは、ホンモノか贋物かわからない、ということです。ホンモノだとすれば日本よりも安いけれど、もし贋物だったら。うちの相棒も欲しがっていましたが、結局断念してモスクワのしっかりした店まで我慢、我慢でした。
帽子のこと。やさしいご友人ですね。たえこさんとも船でお知り合いになってらっしゃるようだし、mayumiはご性格が明るいから、ご友人もいっぱい、いらっしゃって良いですね。
hiroshi
2008/11/19 19:52
mayumiさん、ごめんなさい〜。

上↑で、何と、お名前を呼び捨てに!! 畏れ多いことん〜〜
hiroshi
2008/11/19 19:56
おそれ多いのはこちらです

謝らないで

mayuでも何でも良いのですから
前にもhirosiさんのところでたえこさんから同じ事を・・・ネームをひらがなにすれば良かったかな

それとたえこさんとは、旅を一緒したこと無いので〜す

どうして知りあったか・・・
それを話すと、ブログ出来ちゃうくらい・・
愉快で、ハプニングの塊だったミレニアムの会までさかのぼるんです
そこでは私爆発したmayumiでしたの
でもおかげさまで優しいたえこさんと知り合え、パソコンの楽しさ教えて頂く事になっております
mayumi
2008/11/19 23:51
hiroshiさん、今晩は

今日は真冬並みの寒さですね〜〜〜
ストーブ出しましたよ

露天はさながらフリーマーケットの様ですね!
でも売る側は季節限定なので必死ですよね!
でも最近の観光客は良いものを安くと、目がこえていますから、なかなか大変かも知れませんね〜〜〜

柴又は行ってみたいです!
浅草は行ったことがあるのですが、柴又はまだ無いんです。目的は、食べ歩き?団子や甘味所に寄ってぜんざいなど食べることです。

寅さんの映画は、観光バスで(何故か決まって帰りの道中)拝見します。
見だすとついつい面白くて見てしまいますね〜〜〜

hiroshiさん!今年はインフルエンザが流行ります!風邪に注意してくださいね〜〜〜
帰宅後は、手洗いとうがいで〜す!!!
nao
2008/11/20 01:04
mayumiさん、おはようございます。繰り返しになりますが、誠に、まことに。。。500字以内に、とパソコンが命じてきて文章を短くしている途中に、間にあった文と一緒に削っちゃったんですね。操作ミスです。オハズカシイ。

ミレニアムの会のハナシ、そうすると、セレブリティのミレニアムでたえこさんがお乗りになったコースの同じ参加者の皆さんの会ではなく、友が友を呼ぶかたちで、クルーズ好きな皆さんが集っていらっしゃるのですね。そしてそこでハプニングが?

>それを話すと、ブログ出来ちゃうくらい・・

ぜひ、ぜひ。mayumiさんの明るい文章と面白いお話をぜひ、拝見したいです。ブログ、いかがですか
hroshi
2008/11/20 10:50
やぁやぁ、naoさん、おはようございます。

年末が近づいて、これだけ慌しく過ごしているのは、リタイアして以降初めてです。やっぱり、下働きは何かと一年の締めで仕事が多く、驚いています。しかし、この忙しさもあとしばらくで、普通のお仕事の場合と違い、12月になると逆に一段落、少しは楽になるようです。

naoさんは、お仕事でお忙しそうですね。こちらと違い、社会のためになてはならない大切なお仕事ですから、どうぞ、お体大切に頑張ってください。

「男はつらいよ」のシリーズは、そうなんですか? 旅行社の企画で国内をバス旅行すると、バスの車内で上映されることが多いんねすか? 国内のバス旅行や団体旅行はまだしたことがありません。一度、乗ってみるのも面白いかもしれませんね。

インフルエンザ、今年は流行るんですか? ありがとうございます。気をつけます。外出から帰ったらまずウガイですね。
hiroshi
2008/11/20 11:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




会社設立 大阪市
   
アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

ボルガ河クルーズ〜お祭り? 露西亜の露店街 潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる