潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書

アクセスカウンタ

zoom RSS イスタンブール散策〜新市街、タクシム広場

<<   作成日時 : 2009/02/11 15:49   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

 
5星、4星クラスの、日本人の泊まるホテルが集中しているのは、新市街のタクシム広場一帯。
だから、トルコを訪ねた多くの人は、こちらあたりで買い物をされるのではないでしょうか。


画像



ハイソな雰囲気のブランド・ショップなどのほか、トルコ定番の庶民の味やB級グルメを楽しめる店も多い場所です。


画像


画像

タクシム広場中央に立つ銅像は、共和国建国の父、アタチュルク(中央)と仲間たち

通り過ぎるレトロなトラムの運転席でも、運転手の方は前方の安全確認を放り離しでこちらへ笑顔を向け続け、最後にウィンクしてこちらの立つ横のレールの上を走り去って行きました。面白くて、通り過ぎるトラムの後姿をしばらく眺め続けていたら、今度は乗客の一人が、自分の横に立つ相棒に向かって、投げキッスを繰り返しているのに気がつきました。

こちらでも日本びいきの方が多く、目が合ったりすると、腕を掴んでなかなか離してくれません。この時の滞在時も、名物の羊肉をグルグル回転させながら焼いて、薄切りにしてパンに挟んでくれるドネル・ケバブ屋さんの店頭で、相棒が腕を掴まれて、肉を切ってみろ、切ってみろ、と。そしてこちらに向かって今度は、写真を撮れ、写真を撮れ、と。


画像


画像


画像


画像


そしてこの辺りには、トウキョウや京都などの名のレストラン、まぁ、これはヨーロッパの街々で結構ありますが、そればかりではなく、トルコの日本びいきの方が経営するNIPPONという名のホテルや、民間の日本〜土耳古の文化情報センターさえありますよね。

トルコの方は、ホントに、こんなにも日本人に好意を持っていただいているんですね。


画像


画像


そしてついでに、トルコの名物B級グルメ、露店や屋台の「おいしい」シリーズ。シミット(ごまパン)売りや伸びるアイス、ドンドゥルマ売りなどを。サバサンド、ウスクルムも超有名なんですが、今回は撮り忘れました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
hiroshiさん  @^^@)/コンバンワ

今日は知らない・見なかった様子です。 
お花屋さんは種類も花色も多くて素晴らしいです。
そして〜とてもトルコと思えない赤いトラムが素晴らしい!!
伸びるアイスクリームですか? へえ〜〜 何で出来てるのかしら?お味は?

>こんなにも日本人に好意を持っていただいているんですね
ウインクは奥様にでしょう? 納得です。 もしや親娘に見られたかも? 
お綺麗な手で推察出来ます♪*:・'(*⌒―⌒*))) スマイル*:・'♪
たえこ
2009/02/11 19:06
やぁやぁ、たえこさん、今晩は

今回載せてらっしゃる毛皮の写真、すばらしかったです。どのくらいのお値段なのか。。。さぞやお高いのでしょうね。

>とてもトルコと思えない赤いトラムが素晴らしい!!

ねぇ! レトロなイメージでなかなか良い感じでしょ? 地下鉄もグッドですよ。いま、ボスフォラス海峡をくぐる地下鉄の工事が日本の技術で進められています。3年後に完成予定ですが、イスタンブールの皆さんは、その地下鉄の開通をとても楽しみにしてらっしゃいます。

ウィンクは、多分、そうなんでしょうね。男ではなく女向き、なのでしょうね。しかし、まさか。「親娘」はないでしょう。多分。が、実際の年齢差よりも大きく離れているように見られることが多く、こちらは複雑な心境です。敵は単純に喜んでいますが。あ、なんか、のろ気になっています? そんなつもりはないんです。
hiroshi
2009/02/11 19:39
お願いしま〜す。もっと惚気てくださ〜い。
奥様の剣を構えるポーズがとてもチャーミングです。
(目上の方に申訳有りません。)お顔が映っていなくても、こう言うチャーミングさってちゃんと伝わる物ですよね。奥様のお話も伺うのが大好きです(ハート:絵文字が使えないから字だけでも)
こう言う買い食い大好きです!楽しい楽しい。
お花屋さん、綺麗ですね〜〜。
思わず旅先でも買ってみたくなっちゃいますね。
hiroshiさんの記事を読んでいたら、もう一回陸路でゆっくりトルコに行ってみたくなりました。
今日はピンク玉〜。
mrumur1
2009/02/11 20:07
murmur1さん、今晩は

いま、マックで絵文字を使えるように出来ないのか、勉強中なんですが。。。ゴメンなさいね。そして今、薔薇の花のチョコレートのお話を、何度も繰り返し拝見してきたところです。むさ苦しい男がコメント欄に文字を書き込むにはあまりにも可愛い、ほろ苦く切ない味の記事のため、ドキドキ、拍手マークだけに足跡印を残して退散してきました。書きたいけれども恥かしくって。。。

>剣を構えるポーズが

そうですか? おっしゃっていただいたことを本人に伝えると飛び跳ねて喜ぶでしょう。根が単純ですから。

>こう言う買い食い大好きです!楽しい楽しい。

そうそう、とても楽しいですよね。そして美味いです。買い食いは、この国やイタリア、スペインなど地中海の国々が面白いですよね。イギリスやドイツではちょっと、というイメージではないですか。そしてピンク玉、オアリガトウゴザイマ〜ス、です
hiroshi
2009/02/11 20:55
hiroshiさん
murmur1さん、そしてたえこさん。
こんばんは

murmur1さんの所でコメを見て来ました。
たえこさーん!爆笑しました(^3^)/
たえこさん良い人だわァ(お姉さまにこんな言い方ごめんなさいですが・・)今日は笑いのツボに入り過ぎです

コメが浮かばなくなりました。

奥様と父娘。ありですよー!
私など以前は妹と親子でしたよー!
私はワァとか又かで、涼しい顔で平気でしたが、
妹はむきになってくれて姉ですとヘ

hiroshiさん窒イ自慢の奥様ですよね
mayumi
2009/02/11 22:10
mayumiさん、今晩は

携帯、ホントにお上手ですね! 自分はmayumiさんのようにお上手に打てません。さすが、お若い!!

たえこさんは、おっしゃるとおり楽しい方ですよね。ご主人のご年齢から類推してhiroshiよりも「お姉さま」だと思うのですが、お書きになっている文章を拝見すると、まだ女学生(この表現もまた古い、古い!)のごとくでらっしゃいます。
mayumiさんも、たえこさんやmurmur1さんのところでお書きになるコメントの文章を拝見すると、感覚は同じように女子大生のように若々しいではないですか! わが相棒は、少し常識が足りないから若くみえるのでしょう。彼女の友人とパソコンのウィルスについて話しているのを隣室で聞いたことがあるのですが、あれは人間にも感染すると思っているのですね。そんな非常識な友人仲間が結構いて、お互いに非常識を感染しあっているようです。アハハ。トホホ、です。
hiroshi
2009/02/11 22:42
hiroshiさん。
今日は笑いのツボに、
はまりっぱなしでした

奥様と周りの方々はかごのマダムですね

ウイルスとかじゃなくて、もっと他の言い方をしてくれても・・ですよね
難しくても一度覚えたら絶対忘れないような(^o^)v

私もバイオの事を長く、
ソニーの10番目の機種で
・・
ソニー10(テン)って電器店で言った事あります。

イオって10と読めないかなぁ
私だけかなぁ。
mayumi
2009/02/12 00:12
hiroshiさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう ございます

花屋さん、綺麗ですね。
こんなに花が溢れていたら、ついフラフラとお店に入っていきそうです。チューリップってトルコでもポピュラーな花なんですね。あ〜、こちらでも早く咲かないかと心待ちにしています

>投げキッスを繰り返しているのに気がつきました。
これは、日本人に対する親愛の現れですか??いやいや、奥様が素敵な方だからですよね〜〜
女性に対してのこのオープンな表現はイタリア人だけじゃなくトルコでもなんですね?投げキッスなんてされたことの無い私は、もし、万が一同じことがあったら(多分あり得ないですが)、きっと勘違いしてしまいますわ〜〜キケンキケン
まゆき
2009/02/12 09:10
mayumiさん、こんにちは。

>私もバイオの事を長く、ソニーの10番目の機種で

あ、なるほど、ば、イオですか? ははは。

わが家の相棒はPC音痴で、触ることはもちろん、PCの話も聞きたがりません。そんな難しいことはイヤだ、と。コンデジもシャッターを押すだけ。拡大して撮ることも接写のことも、逆光でフラッシュを転倒させることも「難しいからイヤ」と言ってやりません。すべてオートだけ。でありながら、構図にはやたらに時間をかけて、しゃがみこんだり座り込んだり。困ったものです。
それでもって、英語とイタリア語とスペイン語はいまだに学び続ける努力をするんですから、妙なヤツです。
あ、また惚気になっています? 違うんですけれども^〜。でも、もうやめておきます。
MAYUMIさんは、感受性が豊かな方のようですね。早くブログを拝見したいです。あ、これはプレッシャー? どうぞ、気になさらずに〜〜。
hiroshi
2009/02/12 11:15
まゆきさん、こんにちは。
>チューリップってトルコでもポピュラーな花なんですね。あ〜、こちらでも早く咲かないかと心待ちにしています
そうですね〜。チューリップは特産品ですものね。そしてその特産はオランダからの技術移転が始まりで、さらにさかのぼると、トルコのアナトリア地方が原産地のようですね。だからトルコの方々のチューリップ好きはなかなかです。そしてこの国の方々の中には、かつてアジアの中央にいた同じ民族が、一方は西に進んでトルコに住み着き、残る一方は東に進んで日本に住み着いた、遡れば同じ仲間だと信じてる方が結構いらっしゃいます。だから投げキッスしたり、日本人に親愛の情を表現なさるのではないでしょうか。イタリアの男性は、女性であれば誰であっても、どこの国の方であっても、好意を示すのが男としての礼儀だと信じてる風情です。
トルコの男性はだから、表現のわりに恥ずかしがり屋が多いですね。投げキッスなどの派手なアクションは、直接その後会わないからなさるようで。近くでは日本の男以上に恥ずかしがる方が。カワイイ反応の方が多いです。うふふ。
hiroshi
2009/02/12 11:35
hiroshiさん、今晩は

hiroshiさんの旅行記を拝見させてもらうと、トルコに行ってみたくなりますね

トルコの方が日本人に対して、友好的なのは安心して観光できますし、日本語表示もあり商売といえ親切ですね

トルコアイスはよくのび〜ますね
nao
2009/02/13 19:25
naoさん、今晩は

確かにトルコは、比較的に安心して旅行できる国の一つですよね。ただ、実際に旅してみると、距離が長いのですね。でありながら、交通の便は日本のように整備されていません。だから、個人で旅すると、案外不便な土地だと思います。
この昨年3月の旅行は、わずか1週間ほど前になって飛び込みで参加した、パッケージ・ツアーなんです。一般的な観光地、パムッカレとかカッパドキアなどを、ほぼ2週間で貸切バスで巡ってきました。
個人旅行では、イスタンブール1都市滞在の経験しかありません。イスタンブールだけでも面白いのですが、どうせいらっしゃるならば、数多いギリシャ遺跡やローマ遺跡もご覧になった方が楽しいと思います。

はい。トルコ・アイス、良く伸びます。そのための粉末も売っていて買ってきたのですが、まだ使っていません。山芋系の澱粉質らしいのですが。。。今年の夏には、作って食べてみようかと思っています。
hiroshi
2009/02/13 22:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




会社設立 大阪市
   
アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

イスタンブール散策〜新市街、タクシム広場 潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる