潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書

アクセスカウンタ

zoom RSS 値札なき「買い物天国」〜グランド・バザール

<<   作成日時 : 2009/03/22 09:33   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

 
いざ、決戦。血沸き肉躍る。。。
WBC、サムライ・ジャパンの、対×国戦か、野球の生みの親の国、対○戦のような、高ぶる気持ちになりますね。こちら、グランド・バザールを訪ねる時は。。。


画像



値札は、ありません。良い品ばかりでも、ありません。粗悪品も偽物も、混じっています。
勝つか、負けるか。丁々発止の駆け引きも必要です。トルコ語は話せないので、ボディーランゲージで。

しかし。
極上品を見抜いて、値引き交渉の末、安値で買うのに成功すれば。。。
背中に羽が生えて、空中でしばし静止して。クラシック・バレエ「パッセ、パッセ」とか「シャンジュマン・ド・ピエ」とか、踊りだしたい心境に。
リズムに合わせて、パッセ、パッセ。。。気持ち、超ハッピー。。。 

と、悪ふざけしている場合ではなく。
そこらあたりが、イスタンブールの「グランド・バザール」の、最大の魅力ですよね〜。自分にとっては。

で。
合戦に繰り出す初陣の若武者の心にも似て。武者震い。逸りに逸って、繰り出すのです。いつも。。。


画像


画像


画像


画像


画像



たとえ買わなくても、見て回るだけでも面白い。

カラフルなパシュミナ・ストール。
色鮮やかなキリムのバッグ、カーペット。シルクやウールの絨毯。
宝飾品やアクセサリーのトルコ石や金、銀製品。チャイダンルックや皮革製品などのB級雑貨やエキゾチック・カラーのチャイ・グラスや香水ビンなどのガラス製品や陶器の雑器。
スパイスやハーブ。ターキッシュ・ディライト、ロクムやトルココーヒー、ハーブティーもありますよね〜。


画像


画像

かなり際どいデザインのTシャツも並んでいる。

画像


画像


画像


グランド・バザールは、一日居ても、あきません。

「貧乏値段だよ(意訳=バーゲン価格だよ)」などという、たぐい稀な「ワハハ」表現の、トルコの人々の、面白日本語も聞けますし。。。
金持ち日本人は買っちゃぁ、いけないというのか。あるいは、失礼にも、こちらを貧乏ニンと見抜いて、オマエ程度でも買えるゾ、と馬鹿にして言っているのか。と、初めてこの「貧乏値段」の言葉を聞いたときは、いささかムッとしたものです。

場合によっては、巧みに騙されて偽物をつかまされることもあり、スリル満点の世界ですし。。。


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

トルコ茶「チャイ」には、アールグレイなどの紅茶のほか、さまざまなフルーツ・ティーやハーブティーがそろう。変わったところでは、ザクロ・ティー、ブラックベリ・ティー、アップル・ティー、レモン・ティーなどのフルーツ・ティーが。ミント、ローズヒップ、フェンネル、カモミールなども。自分は紅茶は好みではないのだが、相棒と娘が紅茶派なので、いたしかたなく、今回も何種類か買い込んだ。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
hiroshiさん こんにちは〜

一番上の写真、たぶん意識して撮っていらっしゃるのでしょう。天井の意匠が素晴らしいですね。私だったら、上ばっかり眺めて、すっ転びそうになるに違いありません。いえいえ、バザールですから、他に見るものがたくさんあるのでした。

Tシャツでしたか!最初何だろう?と思っていましたが。。。Tシャツってオシャレだけじゃなく、その柄がメッセージ性を持っていたりして、面白い媒体だと思うのですが、確かに着るのはかなり勇気のいるものもありますねぇ(笑)

>たとえ買わなくても、見て回るだけでも面白い

ほんとうにそうですね。市場はどこに行っても楽しいです。でも、ここは規模が違いますね。ここに載せられた写真を見せていただいただけでも多種多彩、あまりに物が多すぎて、巨大すぎて疲れてしまうかも。途中どこかに休憩するような場所があるのでしょうか?
まゆき
2009/03/22 13:02
まゆきさん、こんにちは

きょうは、お休みですか? 神出鬼没でらっしゃるから、最近は、まゆきさんがクルーズの写真を突然?ご自分のブログにお貼りになっても、驚かないように心がけています。

はい。天井は、何枚も撮りました。細かな部分で少しづつ違うのですが、貼ってみるとほとんど同じに見えるので1枚だけに。そして、ねえ! 変なTシャツばかりですね。一枚の方は。街中では着れません。
市場ではほかに、毛皮製品と食器などの銀製品も多く並んでいます。さすが世界最大の、トルコ語でいう「カパル・チャルシュ=屋根付き市場」だけあって、おっしゃるとおり、途中で休憩が必要ですよね。カフェもレストランも、小さな軽食屋さんも、何ヵ所かの水飲み場もトイレもあります。そして、あまり歩き回りすぎると、途中で迷子になること請け合いです。迷子になったら、坂道を、高い場所へ向かえば、分かり易い大通りに出ます。
そうですね。市場は、世界のどちらに行っても楽しいですよね〜。
hiroshi
2009/03/22 13:36
hiroshiさん。こんにちわー。

実家に帰ってました
残念です、まだ1000円の区間ではない

グランドバザール
凄く広いんですねー

前にもコメしたように物があり過ぎて選べないかもです

カプリ島での友の言葉!どうせこんなのは偽物なんだから好きなのを買えば良いのよと・・
バッタ物つかまされても、楽しい時と思い出ができれば良しです

カラフルな物が多いです
陶器・小物入れ・石・・一日でも足りないでしょう
買い過ぎて荷物を持って帰るの大変
mayumi
2009/03/24 11:56
mayumiさん、こんにちは。

>実家に帰ってました
>残念です、まだ1000円の区間ではない

そうだったんですか。とすると、あの日、助手席で携帯でピポパとおやりになったいたあの時は、まだ一部だけ1000円解放していたあの路線でない場所をご通行中でらっしゃった?! 窓の外は、見慣れた風景でしたのでしょうね。ヒマだと、ピポパをおやりになるくらいですから。

>カプリ島での友の言葉!どうせこんなのは偽物なんだから好きなのを買えば良いのよと・

あっはっは。 けだし名言ですね。トルコにいたっては、かなりの確率で、そういう実態にありましょうね。見る目、鑑定眼は必要ですよね。なんでも鑑定団ほど確かでなくても。が、こちらはそんな眼を持たないもので、時折がっくりです。

たえこさん、お戻りになりましたね〜〜。
hiroshi
2009/03/24 12:43
たえこさんお帰りなさい
そしてWBC優勝おめでとうです
スーポーツ中継は、
疲れて・・果てるので見たくなーい(TVでは)のですが、
昨日、仕事仲間からお休みだから良いねーと言われまして
そうか見るのかと・・8回から見てました!
忘れてました

ロス?で見たかった
イチローはカッコ良い
あんな息子が欲しい
シアトルで大リーグ見てみたいなー
ところでhiroshiさん。
今晩10:25分からNHK教育でアラスカの動物・人を撮り続けた星野道夫さんのドキュメントがあります。
新聞の番組欄の案内ですからどんなのかは分からないけれど・・ご案内です。
mayumi
2009/03/24 15:31
mayumiさん、良かったですね。 

さむらいJapan、初回から見ていました。興奮したり、ハラハラ、ドキドキしたり ア〜!とピンチで叫んだり。最後に天にも上る心地でした。

イチローは、やはり、素晴らしい選手ですね。

>今晩10:25分からNHK教育でアラスカの動物・人を撮り続けた星野道夫さんのドキュメントがあります。

それは、ありがとうございます。午後8時からアルコールを伴う外出予定が一つありまして、さっそく、ただいま、録画予約をいたしました。帰宅後に、ぜひ、見てみたいですね。
hiroshi
2009/03/24 15:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




会社設立 大阪市
   
アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

値札なき「買い物天国」〜グランド・バザール 潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる