潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書

アクセスカウンタ

zoom RSS 終日航海日〜アラスカで、♪いい湯だな♪

<<   作成日時 : 2009/06/03 09:03   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 32

 
クルーズ2日目と3日目。
終日航海日でした。


画像


画像


画像



「しゅうじつ こうかいび」と、発音すると少々言葉が長く、最近の若い方々の早口言葉にもついていけないクチなものでハナシづらく、わが家では、終日航海日を「海の日」と称しています。
ハッピーマンデー制度で20日から第3月曜日に切り替わった、7月の例の日の、祝日名の盗作です。
盗んだ悪いヤツは、相棒です。彼女が言いだしっぺ。

で、アラスカの「海の日」。
今回は、湯ったり湯らユラ。温泉、いや、温水三昧。


画像


画像



といっても、こちら↑ではありません。
こうやって撮り終わってみると、光が溢れて暖かそうですが、やっぱり、アラスカの戸外。さすがに、寒くて。。。

で。
入り浸ったのは、こちら↓です。
10Fデッキにあるそれを、1デッキ上の11Fで眺めると、こういう情景でした。


画像


画像


キチンと入り口から入れば、↓こうです。初日の「海の日」に撮ったものばかりでなく、乗船期間中に撮影したそれの寄せ集めです。

左はフィットネス。右がそれ。


画像


画像


画像



画像これまでは一航海でせいぜい2〜3回止まりでした。
が、今回は、入りびたり。
一日に3回入ったのを最高に、連日、アクアスパの中。

理由? 
取ったキャビンのせい、です。
最近では、お決まり、と言ってもいいほどになっている、お安いステートルームを今回も確保。バス付きスイートなどとは無縁の、質素なクルーズ生活。

リタイア、元貧乏サラリーマン世帯では、ネット上の『愛読BBS』である、クルーズの先達がお続けの《クルーズに関する日本一のポータルサイト》、「藤原雄一郎のクルーズワールド」の「いつもホットな掲示板」の、上級スイートでの悠々生活をお話になる一部ご常連の方々のような贅沢は、指くわえ状態。


画像で。。。
さすが、寒い場所では、l can't stop loving you 、「愛さずにはいられない」。。。ではなかった「入らずにはいられない」。。。
今回は、温まらずにおれますか、てな、モンでして。。。

セレブリティの91,000トン、ミレニアム・クラス4船のうちの1船に乗るのは、今回が初めてでした。
で。
たった1回の経験だけで論評するのは的外れ、も極まれリ、ですが。。。

ほぼ完全に密閉された温室状態に造られたこちらの屋内スパは、ジャグジーも塩水、温水状態のプールも、温度は極めて高めに設定されていました。ジャグジーで多分、39度以上。日本の、少々ぬるめに設定された長湯用の温泉設備程度の温かさ。


画像


画像


画像



多分、アラスカが、クルーズ船ゆうよく地であったからでしょうね。

そしてまた多分、その所為で、あったのでしょう。

こちらで今回は、日本の方に良くお目にかかりました。
カリブや地中海などでは、こちらで日本の方にほとんどお目にかかったことはないし、自分もあまり行かないクチなんですが。。。温泉旅館の大浴場感覚で、今回は足繁く通いました。


画像



総ガラス張りの温室の中。

摩訶不思議ですが、日本人が珍しく多かったのに対して、これまた、不思議ですが、アメリカの方は、他の海域に比べてグンと少なかったです。偶然だったのか、何か理由があったのか。。。

で、これはホントに珍しく、スパ内は日本人ばかりが目だって、ほとんど、日本の温泉の大浴場並みの光景の日も。


画像



で。
ロッカールームで水着に着替えるのを忘れて、からだにタオルを巻いただけで、そのままジャグジーへ行きそうになったことも。。。
はい。そんなハシタナイ。ウソです。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
hiroshiさん。こんにちわー

「海の日」がいきなり2日ですか♪良いですね
ネーミングの愛棒さんにブログ玉♪

日本の海の日は、政府が7月に祝日を作るために設けたんでしたか?
昭和の天皇誕生日は緑の日で、どんどん昭和が遠くなります。

ログインとかの機能を使った事が無くて、
ログイン=ブルブルでした。少しづつ使ってます

hiroshiさんのコメにも会員用が有りますが、
ブログ玉とかのmurmur1さんは会員登録されてるのかしら・・などと

藤原さんの掲示板もhiroshiさん。
クリックすれば飛べるように設定!凄いです。
そして掲示板のコメがプロコメ状態で、書き込みブルブルで〜す

今回のコースでは、船には何泊されたんでしょうか?
確かユーッくりでしたよねー
又のアップを楽しみにしています。

昭和のアナログお宅よりでした。

mayumi
2009/06/03 15:25
hiroshiさん  mayumiさんも @^^@)/コンバンワ

ブログ開設2周年おめでとう御座います
更なる展開&発展を期待して居ります。

>温泉旅館の大浴場感覚で、今回は足繁く通いました。

此処には一度も行きませんでした。初めて見てますわ〜
シャワーは何度も使いました。 パナマとアラスカクルーズの違いですね。

知らない船を見ている様な〜

たえこ
2009/06/03 18:58
hiroshiさん、皆様こんばんは(@^^@)/

たえこさんのコメントでようやく気付きました。
おめでとうございます!2周年
もっと長く続けていらっしゃるように思っていましたが。。。

「海の日」良いですね〜〜
まさしくそのとおり。ネーミングのセンスが光ります!これからは、私も使わせてもらおうかな〜。

今回の写真。記事を読まなかったら、絶対温泉に見えます。ハイ。それも、温室の中の温泉。あったかそう〜〜♪
ここで、一つ質問です。このガラスの屋根は開閉するのでしょうか?にっぽん丸のように。
そして、もうひとつ質問!スパは有料なのでしょうか?何も知らないので、質問ばかりでスミマセ〜ン
まゆき
2009/06/03 19:42
やぁやぁ、mayumiさん、今晩は。

藤原さんの掲示板、凄い量の書き込みですね!
mayumiさんが本日お書き込みになったばかりのコメント、早くも次のページに飛んじゃっているくらいですものねぇ。

外国の代理店での予約のハナシで盛り上がっていますね。実は、自分も一度だけやったことがあります。確かにお安いけれども、直接電話でヤリトリしたり出向いたり出来る日本の代理店をうまく使うほどの料金差でもないな、というのが、最終的な感想でした。直接日本語で、気になったことをすぐに話せて、細かく対応してくれる代理店の方が、少々の金額増に変えられぬメリットがあるな。そう思いました。


hiroshi
2009/06/03 19:56
〜上から続く〜

mayumiさんはご関心あるようにお見受けしたのでクルーズ・クリティックをはじめ世界の主な代理店とUSA TODAYのURLを、以下、ご紹介しておきます。
クルーズ・クリティック
http://www.cruisecritic.com/
クルーズ・ダイレクト
http://www.cruisedirect.com/
クルーズ・マジック
http://www.cruisemagic.com/
クルーズ・ショッピング
http://www.cruiseshopping.com/index.html
英国クルーズ・ホリデイ〜クルーズco.uk
http://www.cruise.co.uk/
USA/TODAY
http://www.usatoday.com/travel/cruises/default.aspx

ハナシは戻りますが、さすがmayumiさん、これまでの経過のお話と共に、大変要領よくおまとめになった今度のプリンセスの経過。あれは、大変にクルーズファンの参考になったのではないでしょうか。
hiroshi
2009/06/03 19:59
やぁやぁ、たえこさん、今晩は

お〜〜!
そうでした。本日で丸2年を終えたんですねぇ。
ありがとうございます。すっかり忘れておりました。

思い出しますねぇ。
あれは、2年前の3月から4月にかけてでした。
藤原さんのサイトで初めて書き込みをして、お相手いただいたのがたえこさんとmurmur1さんでした。で、ブログを始めたい、ついては、大変難しそうで迷っている(ホントにあの時は迷っていました。多分、背中を押していただかなければ今ごろはやっていなかったかも)とお話をしたら、お勧めいただいたのがたえこさんとmurmur1さんで。。。いや、感謝、感謝です。お二人のお住まいの奉公へは、足を向けて寝られません。


hiroshi
2009/06/03 20:15
〜上から続く〜

>パナマとアラスカクルーズの違いですね。

ほんと、そうでよしょうね。自分も、カリブではプリンセスでもカーニバルでも1回行ったか、2回行ったか。暖かいところでは温まる必要はないですものね。汗を流せばOKですから。

しかし、アラスカでは大変重宝しました。ショア・エクスカーションでからだが冷えて帰ってきても、シャワーだけではもう一つ温まらないんですね。いつかお話したようにベビープールを今回も持参したのですが、やはり、寒いところでは利用価値はもう一つです。
ベランダ付きステートルームではシャワーのみ。HALだけは、ベランダ付きだけではなく海側だけのキャビンでもバス付きなもので、今回、どの船にするか決めていく過程で、サンフランシスコ発セレブリティと最後まで争ったのが、HALでした。
hiroshi
2009/06/03 20:15
やぁやぁ、まゆきさん、今晩は。

やぁやぁ、ありがとうございます。知らぬ間に2周年でした。ご丁寧に、祝っていただいてうれしいです。

>「海の日」良いですね〜〜

ねぇ。自分もそう思っています。盗作とはいえ、案外マトを得たいい言葉だな、と。

>これからは、私も使わせてもらおうかな〜。

どうぞ、どうぞ。使っていただくと、本人もうれしいのではないでしょうか。

アクアスパというのがセレブリティの固有名詞でもあるのですが、本当に温室の温泉のようなイメージでした。とくにアラスカでは。多分、温度も、他の海域よりも高めに設定しているのだと思います。これまでに乗ったどの船のジャグジーよりも暖かく、日本の温泉の、低めに設定された薬湯のような印象でした。

hiroshi
2009/06/03 20:36
〜上から続く〜

>ここで、一つ質問です。このガラスの屋根は開閉するのでしょうか?

はい、屋根は開閉式です。屋根ばかりでなく、壁面の上部のガラス部分も開閉式でした。あの温室仕様で密閉状態ならば、アラスカなど寒い海域はともかく、カリブや夏場の地中海ではたまらないでしょうね。熱気がこもって。

>そして、もうひとつ質問!スパは有料なのでしょうか?

とんでもない。無料です。クルーズ・カード、セレブリティでは「シー・パス」と言っていますけれども、そのシーパスを受付で預けると、ロッカーの鍵をくれます。そのロッカーも、希望すればナンバーは好きな場所のものを。で、その鍵でロッカー・ルームに行き、着替えをして中に入る、日本のスポーツクラブなどでも良くある方式ですね。タオルはもちろん使い放題、バスロープも自由にお使いください、という方式です。屋内にバーがありますから、飲物や軽食も摂れる仕組みになっており、終日入っていることも可能です。サウナやシャワーももちろんあり、です。

日本船の大浴場よりもかなり広いですから、考えようによっては、なかなか便利ですね。
hiroshi
2009/06/03 20:37
mayumiさんへ〜〜。

すみません。ご質問にお答えしていない、などで追加です。

ログインのお話。なさる必要はありません。まだブログをお持ちでないですから。お持ちになっても、あまり意味はない仕様です。お気持ちがもしおありならば、そのままダイレクトにブログ玉をクリックいただくと、そのまま添付されて「hrroshi喜ぶ」となる仕組みです。もしブログを開設されたならば、その気持ち玉からご自分のブログへつながる、というものです。murmur1さんはお押しいただくだけでログインはなさいません。あれほどの人気ブログですから、他のブログ、ましてやhiroshi程度のブログに結ぶ必要はまったくないですし。

クルーズの日程は11泊でした。

最後に、昭和のアナログおタク? それは、まぁmayumiさん、誠に失礼ですが、hiroshiもなかなかのモノですゾォ〜〜。
hiroshi
2009/06/03 21:02
hiroshiさん ブログ開設2周年 おめでとうございます

いつも楽しませてもらっていま〜す
記事がアラスカまで進むのをじ〜っと、こらえておりますよ〜ん。

お願いがありま〜す。
hiroshiさんのブログを私のブログにリンクさせてもらってもよろしいでしょうか〜?
いつかお願いしないとと思いながら・・・でした

ぽんぽこりん
URL
2009/06/03 22:57
やぁやぁ、ぽんぽこりんさん、今晩は

ありがとうございます。
たえこさんにおっしゃっていただくまで、気がつきませんでした。良くもまァ、下手なブログを2年も続けてきたものと、謙遜ではなく、ホントに、びっくりです。途中、面倒になったり気分的に嫌になったり、もうやめようと思ったことも何回かあったのですが、こんなつたないブログをご覧いただく方々から同情と憐憫の声かけをいただいて、何とか続けてきました。皆さんのおかげです。

といいながら、いつ書き手を止めて読み手だけに徹するか、わからないという危うさを自身で感じているのだから、困ったものです。

hiroshi
2009/06/03 23:56
〜上から続く〜

ええ〜〜!

>ブログにリンク

こんなつたないブログでよろしいんですか? もしよろしいのならば、喜んで、どうぞ、どうぞ。で、当然、と言えば失礼かもしれませんが、同じようにリンクさせていただきますね。

アラスカで、ぽんぽこりんさんにご覧いただきたいと考えているアイシーストレイトポイントは、自分の巡ったコースではかなり後半なんですね。終日航海2日のあとがケチカン、続いてジュノー→スキャグウェイ、アイシーストレイトポイント→などなど。日程順で載せていくつもりでいるんですけれども、何ならばアイシーストレイトポイントの写真や状況説明を先に載せましょうか? こちらでは、グレイシャーベイの空からの観光をエクスカーションで選んだので、その状況を先に載せますか? 

7月下旬のご出発と想像しています。このまま進めばアイシーストレイトポイントは同じころの写真掲載になると思います。たいして参考にはならないと思いますが、もし、少し早めに、今月中くらいに載せた方がよろしいようならば、どうぞ、おっしゃてくださいね。
hiroshi
2009/06/03 23:58
hiroshiさん。こんばんわー

ブログ開設2周年だそうで・・おめでとうございます

私のお宅度合は、読んで字のごとく、家に篭もるのが得意のお宅でーす。
hiroshoiさんは、ブログの中身から分かります
デジタルもこなし、知識も半端無いものですから、
私とは比較の対象になりません

藤原さんの掲示板も
理論編?と見まごう文字の羅列で、ナカナカ理解が出来ません。hiroshiさん始め皆さん凄いです!

ぽんぽこりんさんへのコメを横見しまして、
アイシーストレイトポイントへは、私は行くのかしら?などとhiroshiさんに質問してどうするんじゃい・・
ですが・・明日クルーズバケーションに行くので、
掲示板以外でお勧めがあればと思いましてお教え下さい

たえこさんのクルーズでは、最初からツアーに含まれたものが多かったようです。
mayumi
2009/06/04 18:18
mayumiさん、今晩は

ありがとうございます。もう止めよう、今度の記事でこそ、止そう。そう思いながら、2年が過ぎました。あはは、です。いつかお話したように、少々だらしのない性格なのでしょうね。書くことは好きですが、まとめたり整理したりすることが嫌いなんだと思います。だから、ブログをやめたくなるのでしょうね。ま、どこまでヤレルか、もう少し続けてみます。

藤原さんの掲示板。何か生意気なことを書いていました? 困ったものですね。またまた馬鹿な、ご覧になって何が何だかお分かりにならないようなアホなことを書いていましたか。困ったものです。
確かに、皆さん、凄いですね。行動力抜群というか、わざわざ外国のクルーズ代理店を何度もお使いになっているんですね。日本の代理店は、そんな方々もいることをもっとしっかり認識して、日本のクルーズ・ファンのために、外国の同業社に負けないように頑張って欲しいものですね。

hiroshi
2009/06/04 20:22
〜上から続く〜

アイシーストレイトポイントとは、グレイシャー・ベイ国立公園の入り口近くのアイシー海峡の岬にある、ロイヤル・カリビアン・グループが開設した小さなプライベート・ビレッジです。mayumiさんのお乗りになるプリンセスの船とHALの船は、早くからアラスカ・クルーズを開設したおかげでグレイシャー・ベイに入れますが、自然保護の観点から湾内への一日当たりの入湾船数が限られているため、RCIやセレブリティは入れない。このためにロイヤル・カリビアン・グループが設けた、グレイシャー・ベイのエクスカーション用の基地なんです。mayumiさんがお乗りの南行きダイヤモンドは午前10時半から10時間も湾相でクルージングですよね。大変にうらやましいです。
そういえば、北行きだと、グレイシャー・ベイのクルージングは南行きよりも1時間ほど少なかったですよね。藤原さんの掲示板でどなたかが、南行きの方がカレッジ・フィヨルドの光の当たり方がいい、ということをお書きになっていましたが、グレイシャー・ベイでは逆に、南行きの方がよろしいんではないのですか?

hiroshi
2009/06/04 20:23
〜上から続く〜

そうですね。たえこさんおツアーの話。含まれているのも、ある意味、ありがたいかも。好みのものを選べないデメリットもあるとはいえ、自分には、あれこれ迷わなくいから、かえって気楽でいいかも。

ほかのエクスカーションに行って参加出来なかったのですが、夜の食事の際、隣りのテーブルの英国人夫婦が、sea otter(ラッコ)の探索ボート・ツアーに参加して、ラッコ以外にも鯨やトド、ゴマフアザラシなど数大くの動物が見られて、とても良かったと話していらっしゃいました。集合時間が午前7時半と早かったもので、我々夫婦はシルバー・ベイクルーズに行ったのですが、これは失敗で、ラッコ・ツアーが◎であったようです。
hiroshi
2009/06/04 20:24
mayumiさん、
↑上のラッコの話、シトカです。またまた、アホですねぇ。場所を書いていなかったぁ
hiroshi
2009/06/04 20:32
hiroshiさん こんばんわ〜
お言葉に甘えてリンクしちゃいました〜
これからもよろしくおねがいしま〜す
ぽんぽこりん
URL
2009/06/04 22:02
hiroshiさん

いや〜 にぎわってますね!
素晴らしいブログですから当然ですよね。

私どもへの専門的な書き込みをありがとうございます。
あまりにも高度な内容が多くて、管理人夫婦はフーフー言ってます。
ありがたいことに皆さまが助けてくださいますので、なんとか続いております。

そうなんですか〜
絶対に安い買い方は、直接に自分で買うことかと思っていたのですが、代理店を通してもそれほどかわりがないのですか〜
確かにお安いけれども、代理店を通す方が何かと便利なんですね。

わが街、神戸は「安全宣言」を出しましたので、これなら秋のイギリスクルーズは大丈夫だと思っていました。でも南半球ではフェーズ6になりそうだとか、やっぱりもう少し様子を身と方がいいののでしょうか?

アラスカの楽しみ方ってこれほどもあるなんて、知りませんでした。
みえこ
2009/06/05 09:13
ぽんぽこりんさん、こんばんは。

すみません、ご返事が遅れて。少々遊びに出ていまして。。。
こちらこそ「蟻が十ならミミズは、はたち、兵隊検査はまだ終えぬ」、です。あ、すみません、駄洒落が過ぎますね。
hiroshi
2009/06/05 16:39
やぁやぁ、みえこさん、今晩は

いえいえ、コメント欄が長く長くなっているのは、hiroshiのせいなんです。一人で、全体の7〜8割も書いているから、賑わっているように見えるのでして。。。
ま、こちらは意識して長く欠いているつもりはないんですが。。。書き始めるとドンドン、指先が勝手にキーボードを叩いちゃうんですね。皆さんは、ご迷惑だということもチラリ、頭を掠めてはいるんですが、なかなか止まりません。みんな、指先が悪いんです。後で、いつも叱り付けているんですが、なかなか言うことを聞きません。とほほ。


hiroshi
2009/06/05 17:03
〜上から続く〜

そうなんですか? イギリス行きのハナシです。知りませんでした。先行き、不透明ですね。

しかし、キュナードの船には、ぜひ、一度乗ってみたいものです。この船は、ハワイでNCLの船に乗るのとは違った意味で、躊躇し続けています。
ハワイでは、もう一つ評判が現地でも悪いんですよ。キュナードは、これは勝手な思い込みで、少々、気圧されていまして。自分たち夫婦風情が乗れる船ではないのではないかと。。。初めてクルーズ船に乗った時のように気後れしています。

が、いつか乗ってみたいです。

hiroshi
2009/06/05 17:04
hiroshiさん、遅くなりましたがブログ開設2周年、おめでとうございます

これからも3周年、5周年、10周年、20周年を目指して是非続けてください
楽しみに訪問させていただきま〜す
終日航海の楽しみ方は、人それぞれですね〜〜〜
僕もクルーズの前半に終日航海がある方が好きです
ここのSPAは良いですね!

nao
2009/06/05 18:57
やぁやぁ、naoさん、今晩は

ご丁寧に、ありがとうございます。また、お忙しいのにわざわざお訪ねいただき、感謝、感謝です。

あはは。
3周年ぐらいは何とか頑張ってクリアしたいですが、5周年、10周年となると、ちょっと自信がありません。たった2年続けただけなのに、この間、何度、もうやめちゃおうと思ったことか。これから先、やめたくなったら、スパッとやめちゃうつもりです。書くよりも、皆さんのブログを拝見しているだけの方がグンと楽しいですから。ましてや10年、20年となると、神のみぞ知る。。。ブログを続けるどころか、この世に存在すること自体かなり難しい。。。とほほ、です。


hiroshi
2009/06/05 20:12
〜上から続く〜

>終日航海の楽しみ方は、人それぞれですね〜〜

そうですねぇ。
しかし、hiroshiも、スパ三昧というのは、今回が初めてですヨ。アラスカだから、偶々こうなっただけでしょうね。寒かったから、温まりたかったんです。そして、スパにいた時間は、1回当たりせいぜい30分〜40分ほどですから、残る時間は、いつものように音楽を聴いたりお茶を飲んだり。比較的にのんびりと過ごしたですね。

>ここのSPAは良いですね!

そうそう、良かったです。ダイヤモンドよりも良かったですよ。いつも空いていたのと、水温が温かであったのと、椅子が木作りで濡れた体の水気をすぐに拭い去ってくれたのと、何と無段階リクライニングであったことと。そして、自分も前半終日航海ありの方が好きです。同じですね〜〜。
hiroshi
2009/06/05 20:13
おはようございます!!hiroshiさん
今日も昨日に引き続き静岡は雨です〜
午後には上がってくれるかな?(−。−)って思ってます。
少々、ご無沙汰になってしまいましてごめんなさい クルーズの航海記とっても楽しく拝見させていただきました〜

終日クルーズって、少々飽きてしまうのかなって思ってましたが、全然そんなことないんですね。っていうか逆で、ずーって船上でも楽しく過ごせるんですね。
SPAがすばらしい〜
私も大好きです。のんびり〜のんびり〜ぷかぷか入っているその時間が好きです。ガラス張りのSPAって気持ちよさそ〜

それにしても、やはり向こうの方々は体格がいいですね
あおちゃん
2009/06/06 08:05
やぁやぁ、あおちゃん、おはようございます。

>少々、ご無沙汰に

いえいえ、とんでもありません。
いろいろ、大変だったですね〜。いくらかお元気を取り戻しになりましたか? お仕事は、もう中核的な存在でいろいろと頼られたりもするしお忙しいし、ご趣味のテニスはシーズン真っ盛りだし、多忙極まれリ、の状態でしょうね。お家の方は、お気持ち的にもう、立ち直られたことと思っています。

終日航海日。面白いですよ。自分は好きです。たえこさんがいま、ちょうど載せてらっしゃいますけれども、ハンド・クラフトの教室もいろいろありまして。。。自分もたまに参加します。このクルーズ中は、相棒に引っ張られて2つのクラフト教室に参加しました。


hiroshi
2009/06/06 10:27
〜上から続く〜

何の教室だと思います? 一つは、クロス・フラワー、もう一つはイヤリング。アハハ、ですヨね。とくにイヤリングは、約30人ほどの受講者の中で、オトコはたった3人。自分以外はアメリカの方で、共に、自分のように、奥さまに引っ張られて渋々参加した方。参加費は無料で、いろんな種類の材料が用意されているでしょ? ホンモノの見まがうような、きらきら輝くクリスタル風な素材や、木の実風なラフなイメージのそれや、ビーズ用のモノや。。。女性陣は、習う事も楽しいのでしょうが、そのさまざまな材料を手に入れたいということもあるのでしょうね。自分も含めた男性三人はともにそのための要員で、いずれも奥様のために参加しているので、材料さえ手に入れれば、それで奥様方の用は済むんですね。といっても、あまりにもミエミエになるので、講座が終わるまで抜け出せませんが。。。

で、会場でオトコ三人、同じテーブルに寄り集まって、額を寄せ合って、イヤリングを作るのはそっちのけで、雑談三昧。アチラの船が良かったとか、あのクルーズ・コースが楽しかったとか。ははは、ですね。

hiroshi
2009/06/06 10:28
〜上から続く〜

>それにしても、やはり向こうの方々は体格が

そうそう。体格がいいといえば、優しい表現ですが、中には、一瞬目がまん丸になって、その後、ひそかにウフフ、するほどの人も見受けますよ。うふふ。
hiroshi
2009/06/06 10:29
こんばんは〜 hiroshiさん!!

無事にお葬式も終わり初七日も終わり、落ち着きましたよ。明日からまた仕事です。仕事はまだまだですが、少々最近は考えることもあって、難しいですね〜
仕事の内容や、もちろん人間関係や環境などなど。どこでもあるのでしょうけど。。。(笑)

それにしてもクルーズはほんとに面白そうですね。イヤリング作りの教室なんて楽しそうです。確かにたえこさのブログでもみなさんとってもお上手に作られてて楽しそうですよね。

>会場でオトコ三人、同じテーブルに寄り集まって、額を寄せ合って
 同じ船に乗っているとみなさん仲良しになるんですね〜そんなところも普通の旅行ではなかなかないことでいいですね。
hirohsiさん、奥様とも仲良しでいいですね〜
私もいい旦那様みつけたいな(笑)
あおちゃん
2009/06/07 23:19
あおちゃん、おはようございます。

もう、この時間だととっくにお仕事ですね。久しぶりの小k場、緊張なさるとともに、ほっとして、頑張るぞと言う気分にもなってらっしゃるのではないですか?
そうそう、人間関係の軋轢などはどんなお仕事でもありますよね。人の命を預かってらっしゃるお仕事でも、人間が取り仕切っている限り、何となくいわく言いがたい部分も、必然的について回ってくるのでしょうね。頭をブルン、と一振りして気持ちを切り替えて、頑張ってください。
オトコ三人は、お互いに、怖い奥さんに牛耳られている哀れな男たちだという、自分たちの立場の共通認識で共感を呼んだのでしょうね。相憐れみ、傷口をなめあっていたという、哀れな感じだったですね。いえ、そんなことはお互い、おくびにも出しませんが、そういう思いですぐに仲良くなったのだと思います。とほほ。
自分は果たしてどうなのかわかりませんが、そうそう、あおちゃんは良い旦那さまを早く見つけてください。テニスの出来るスポーツ青年がいいですね〜〜。
hiroshi
2009/06/08 10:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




会社設立 大阪市
   
アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

終日航海日〜アラスカで、♪いい湯だな♪ 潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる