潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書

アクセスカウンタ

zoom RSS 息をのむ、白と黒+青の世界〜空から「氷河湾」

<<   作成日時 : 2009/08/12 19:50   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 19

 
アラスカ、カナダ国境一帯に広がる四つの国立公園。合わせて世界遺産に登録されているそうです。
四つのそれ。その名は、クルアーニー、ランゲル・セントイライアス、タッチェンシニー・アルセク、そしてグレイシャー・ベイ。


画像



アラスカ・クルーズの前回に続いて、再び、そのグレイシャー・ベイを空から訪ねた、写真記録です。
息をのむ光景が続きました。

(前回、飛行機酔いのハナシをしました。が。息を飲んでいる間は、飛行機酔いなどどこかに消し飛んで、ただただ見とれていて、どうってことはなかったんです。鯨や熊が出てきて、おぉ〜、と思わずの歓声、雄たけび。その感激とともに、ふぅ~と大きく、息を吐き出したのが不味かったようです。え? 違う?。。。のかな??)

その息を飲んだ光景のいくつかの場面を、今回は、くだくだ、文字を書き込まずに、写真だけで「覚え書」に。。。

はい。ということは。。。次回に、まだ、またまたグレイシャー・ベイのことを書き込もうという魂胆です。
ふんふん、ふん 

画像


画像


画像


画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
hiroshiさん  キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー 

「必ず大きくして見て下さい」と書き添えませんと!!
この素晴らしい様子は勿体ないです。

凄い!!!!! これは感動で涙デシタネ~~
上空から見てこその雄大さです。
有難うございました。   
たえこ
2009/08/12 20:30
たえこさん、今晩は

>「必ず大きくして見て下さい」と書き添えませんと!!

なるほど
そういう手があったですか!
さすが、ブログの大先輩。良いお教えをいただきました。ありがとうございます。

しかし、そんなに喜んでいただくと、とても嬉しいです。 そうですか。写真を大きくする手もありますね。写真の名手たえこさんに喜んでいただくには。
hiroshi
2009/08/12 20:44
〜上から続く〜

たえこさん、書き忘れました。
ブログ玉、何と、3っつもありがとうございました〜
hiroshi
2009/08/12 20:52
hiroshiさん。こんばんわ〜

山陰にお出かけでしたか

お天気はどうでしたか・・晴れ男だから、大丈夫だったと思いますが

こちらの氷河の写真は、たえこさんが言いつくしてられます^^
素晴らしいですワンダフル

この目で見たいな^^お天気なら見られるのかな

最初の飛行機も私には、不思議な写真です
mayumi
2009/08/13 00:18
つづき

火曜日にアマルフィを観ました
素敵なローマとアマルフィの景色とサラのBGMで、
ポップコーン片手にコーラを飲みながら、若者を気取って観て来ました

個人的には、登場人物の心のひだを表現して欲しかった・・モット人間の中身というのでしょうか・・と偉そうなコメはこれ位で

空からの映像は素晴らしいです。
一緒に飛んでる気持に・・
これに風と香りと空気と・・
出かけて感じたいです・・
身を置きたいです・・
サラのBGMはずっ〜と秘かに流れて欲しかったです
ここのところイタリアが、
気持から離れなかったのですが、

アラスカの空気に触れたい気持ちに・・
hiroshiさんの写真で・・なってきました
空から見たいな^^お天気になって欲しいです有難うございます

mayumi
2009/08/13 00:33
こんばんは。hiroshiさん

昨日の地震とってもとっても怖かったですよ〜
一人暮らしはこのような時とても心細いですね

氷河の写真とってもとっても素晴らしいですね〜
次回の覚え書きも楽しみにしてます
自然の雄大さとやすばらしさをすごく感じることができてとっても嬉しいです。いつもありがとうございます
ハワイまであとう3週間ちょっとです。
1週間の予定なんですけど、ホテルのコインランドリーなどを使用してなるべく行きの荷物は少なくしたほうがいいですかね??まだ全然準備してなくて。。。
やっと先日入国審査の事前登録をしました
hirohsiさんのようにきれな写真をいっぱい撮れたらいいな
あおちゃん
2009/08/13 00:39
mayumiさん、おはようございます。

>火曜日にアマルフィを観ました
素敵なローマとアマルフィの景色とサラのBGMで、
ポップコーン片手にコーラを飲みながら、若者を気取って観て来ました

お! ご覧になりました
そうですね。映画評。自分も、ドラマの筋としては少々物足りなさを感じました。しかし、まぁ、アクション・スリラーとしては、そこそこの出来栄えではなかったでしょうか? 最近世界的にヒットした、あの「ダ・ヴィンチ・コード」や「天使と悪魔」とほぼ横並びの面白さには仕上がっていたように思います。
何よりも、あのローマやアマルフィのロケ、空撮場面が素晴らしかったですよね。またまたイタリア病へmayumiさんをおし戻すようでなんですが、いやぁ、良いですよね〜〜〜、イタリア。

そうですか、ポップコーンにコーラですか? 自分も、キャラメル・ポップコーンが、映画の際のお供です。ほぼ毎回、年甲斐もなく、周囲にお客さんが少ない場合は、座席でさえポリポリやっています。ただし飲物は、コーラではなくコーヒーですが。。。
(もう、爺やですね。発泡タイプの飲物は、アルコール分野でも好きでなくなってきました。)

hiroshi
2009/08/13 09:51
〜上から続く〜

もう、ジャスト、3週間ですね。グレイシャー・ベイにお入りにあるのは7日になりますか? 良いですね〜。10時間ほど湾内でお過ごしになるのですね。グレイシャー・ベイはやはり、船から眺めるのが本道なのでしょうね。セレブリティの船は、それが出来ませんからね〜。

新しい携帯、まだ手元に届かないのですよ。今か、今かと待っているのですが。。。同時に、まだ、招待のお願いもしていませんが。。。個人情報に関わるだけに、何となく藤原さんに申し訳なくて、お願いするのにためらってもいます。一刻も早く、どなたかの日記へ、突然コメント書き込みして驚いていただきたいのですが。。。 ま、そのうち、「あっと驚くタメゴロー」(お若いmayumiさんはご存じない?ギャグ??)で、いこうと思っています。

最後に、ブログ玉、またまた、おありがとうござ〜い、でした。
hiroshi
2009/08/13 09:53
あおちゃん、おはようございます。

>昨日の地震とってもとっても怖かったですよ〜
一人暮らしはこのような時とても心細いですね

そうですね。良くわかります。
静岡は大変だったようですね。皆さん、さぞ驚かれたことだろうと思います。

>ハワイまであともう3週間ちょっとです。
1週間の予定なんですけど、ホテルのコインランドリーなどを使用してなるべく行きの荷物は少なくしたほうがいいですかね??まだ全然準備してなくて。。。

ホント、もうすぐですね〜。とても羨ましいです。 ワイキキの中心部はもう長い間行っていません。あちらへ行ってらっしゃった方々やネット検索すると随分変わっているようで、もう完全に浦島太郎ですね。ご存知でしょうが、ワイキキ界隈にはWwb.camがあちらこちらに据えられていて、それを良く見るのです。見ていて、最近とみに、アチラへ行きたくなって。。。

コインランドリー。女性の方々のことは良くわかりませんが、男の場合はあの馬鹿でかい洗濯機&乾燥機はいりませんね。Tシャツと下着、靴下は、入浴のときに洗って干しておけば2時間ほどで乾いちゃう土地ですから。2年前の1月、同窓会兼ゴルフで短日、あちら、といってもワイキキのハズレ、アラワイ・ヨット・ハーバー前のホテルで泊まった時はそんな具合でした。昨年1月にカイルア・コナへ相棒と一緒に行きましたが、彼女と一緒に行くと、使っているようです。自分の場合、昔から、あちら方面へ行く時は下着はセットで3日分だけです。

しかし、ほんとに羨ましい。あちらはいま、絶好のシーズンですね〜〜。
hiroshi
2009/08/13 10:17
とってもとっても楽しみです〜
このたびも丁寧なコメントをどうもありがとうございました。そっかあ。。。
洗濯物も乾きやすいんですね。暑いといっても日本のようにジメジメはないと聞きました。
>ご存知でしょうが、ワイキキ界隈にはWwb.camがあちらこちらに据えられていて
 
へえ〜そうなんですね知らなかったですよ☆☆
本を見ているだけで楽しいです。ここにもここにも行きたいって感じで。食べ物も美味しそうなものばかりで♪

向こうはお酒って美味しいものあるんですか??お土産にお酒の大好きな先輩にいいものがあれば買ってあげたいなあと思いまして。。。
いろいろ聞いてしまいごめんなさい
時間のある時でよいのでお願いしま〜す☆☆
あおちゃん
2009/08/13 23:01
こんばんは、hiroshiさん。
こんな素晴らしい写真、大きくして見ろ〜〜って行って下さらないと勿体ないです。たえこさんのコメントを見て直ぐに大きなサイズで拝見する事が出来ました。凄い迫力だ〜〜。これは大きくしなくちゃ勿体ないです〜〜。
hiroshiさん、良いご旅行をされていらっしゃったのでね。鳥取は行った事がありません。鳥取出身の後輩が、お正月のお雑煮が真っ黒な善哉だって教えてくれたあの時の衝撃が今でも忘れられません。
次の日記も壮大な景色が楽しめそうですね。楽しみにお待ちしております。
murmur1
2009/08/14 00:03
あおちゃん、おはようございます。

>向こうはお酒って美味しいものあるんですか??

難しい設問ですね〜。
お酒って、好みが結構キツイ飲物なのと、オールド・ハワイの人々は基本的に、それほどお酒を飲む習慣がなかった人々なので、伝統のそれってないんですよね。といっても、いかにもハワイらしいお酒がないわけではありません。たとえばパイナップルワインとかマンゴーワインとか。ところが、これらはほとんど、日本でも輸入されて売られているんですよね。「ハワイ、お酒、お土産」くらいをキーワードにネットで検索されると、サイトはいっぱい出てきます。このお返事を書く前に自分で試して確認もしました。日本で買えるのならば、わざわざ、例の機内への液体持込規制のために、スーツケースへ、割れたらどうしようなどとヒヤヒヤしながら重いボトルを梱包するのは、いかにも「無駄な抵抗」ですよね。日本で買えばいい話ですから。

で、ビール、ハワイならではの地ビールはいかがですか? ワイキキのクヒオ通りの北、カネカポレイ通りとワリナ通りの角に、フード・パントリー(Food Pantry)という、コンドミニアムでの日本人の自炊派に良く知られた古いスーパーがあるのですが、このお店の最奥にアルコール類の販売コーナーがあって、こちらに、バドワイザーやエビスなどお馴染みのビールに混じって、ハワイならではのビールが並んでいます。もちろん、「E・Z」や「ABC」でも並んでいます。


hiroshi
2009/08/14 11:33
〜上から続く〜

ハワイには、案外知られていないですが、美味しい地ビールが結構あるんですね。ハワイでしか売られていない、メハナ(Mehana)とかケオキ(Keoki)とか。なかでも、お勧めは「コナ(Kona)」。hiroshiの好きなハワイ島、カイルア・コナの工場で作られているビールです。何種類か(確か4種類?)あるんですが、自分は「BIG WAVE GOLDEN ALE」が好み。ラベルも、いかにもハワイらしいイメージで、さっぱりした、ハワイの風のようなビールです。

と、ここまで書いて、念のためネットで検索したらば、これも日本で通販されているようです。
が。無念がることはありません。コナのビールは、季節限定とか期間限定とか、こちらでなければ買えないビールが結構あります。それをお土産にする手はどうですか?

最初にチラリと書いたとおり、液体類の機内への持ち込みは大変ですから、自分だったら、ハワイならではのお酒のツマミあたりにするかもしれません。サラミとかソーセージとかビーフジャギーとか。いろいろ変わった味付けのものもありますよ。

最後に、ハワイのウェブ・カメラ。以下のサイトです。下の段には、上のものも含めた、かなりのウェブ・カメラサイトを集合したサイトです。

http://www.honolulu.gov/multimed/waikiki.asp

http://akjapan.com/big/live/live.htm
hiroshi
2009/08/14 11:37
murmur1さん、おはようございます。 といっても、もうすぐお昼ですよね〜。

マツタケ、びっくりしたですね〜。お値段。姿かたちは結構「美人」ですよね。一見、しっかり「大和撫子」に見えました。あれでお値段4ケタとは。。。

それにしても、murmur1さんは、季節感にも恵まれた鋭敏なセンスをお持ちなんですね。感性、美的センス、文章力に加えてニュース感覚に鋭敏でらっしゃって。。。天は、不公平ですね。murmur1さんのブログを拝見していると、そう思います。たった一人の方に、あらゆる美点を集中的にお与えになって。加えて、第一線の優秀なドクターでらっしゃる(ご本職? 才能の面では、横並び・?)わけですから、本当に、天は、二物どころか5物も8物も、人にお与えになるのだと、この歳になって痛感しています。

写真、お褒めいただいて嬉しいです。たえこさんといい、素晴らしい写真をお撮りになる方々からほめていただくと、とても嬉しいですね。

>鳥取は行った事がありません。鳥取出身の後輩が、お正月のお雑煮が真っ黒な善哉だって教えてくれたあの時の衝撃が今でも忘れられません。

そうなんですか? そんな雑煮が、こちらに伝え継がれているのですか? それは知りませんでした。善哉雑煮とは。。。何か歴史的な因縁、理由があるのでしょうか。

hiroshi
2009/08/14 11:44
〜上から続く〜

自分は、鳥取は、ふた昔以上前に行ったことが。
当時と比べて、随分道が良くなっていました。皆生温泉から三朝温泉までの道は、昔は移動するのに随分時間がかかったですけれども、海岸線に素晴らしい道が出来上がっていて、今回はたった1時間半ほどで到着、でした。

後先になりました。ブログ玉、おありがとうござ〜い〜
hiroshi
2009/08/14 11:45
hiroshiさん、今日は

素晴らしい風景ですね〜〜〜
セスナに乗らないと、この光景はいただけませんね

益々、アラスカに行きたくなりました。

この方面は、プリンセスクルーズ・セレブリティークルーズ・HLAは良く見かけますが、RCIの船団もこの方面への参入はしていますか?
nao
2009/08/14 16:05
naoさん、今晩は。

大変だったですね。地震。東名での高速道など影響は大きいようですが、人命に関わる大きな被害は出ていないようで、まずは良かったですね。

>益々、アラスカに行きたくなりました。

どうぞ、{ぜひぜひ。これからだと来年のシーズンになるのでしょうが、メキシカン・リビエラとほぼ同じような休暇で可能ですから、naoさんたち現役の方々も、ぜひぜひ、行ってきてください。お帰り後のブログを、拝見したいです。

>この方面は、プリンセスクルーズ・セレブリティークルーズ・HLAは良く見かけますが、RCIの船団もこの方面への参入はしていますか?

もちろん、もちろん。ご存知のぽんぽこりんさんはRCIの船で行ってらっしゃって、このほどお帰りになりました。ご帰国後のブログ記事も始まったようです。ご覧になると参考になるかと。

そうですか。次はRCI乗船を狙ってらっしゃいますか? こちらはまだ乗ったことがありません。一度、乗ってみたいですね。自分は、7〜8万トンクラス、せいぜい10万トンまでの船が理想なもので、あまり大きな船は乗りたくありませんが、RCIにもそのクラスの船がありますから、ヨーロッパかメキシカン・リビエラで狙ってみたいです。
hiroshi
2009/08/14 19:08
きゃ〜きゃ〜(^▽^)hiroshiさん こんばんは。とってもとっても親切なコメントどうもありがとうございます
そして。。。少々コメントが遅くなってしまいごめんなさい
実は、先週末から急激に体調が悪化してしまい。。。嘔吐下痢、熱39度ととてつもない体調不良に見舞われてました。。。食事もほとんどできず。。でもだいぶよくなりまして、やっと楽しみなhiroshiさんのブログへ遊びにこれました〜(笑)

そっかそっか〜
確かに。日本で売っているものを買うつもりはありません。せっかく飛行機で行くのにどうせなら現地ならではのものをと私も思います。

へえ〜
ハワイには美味しい地ビールあるんですね。hiroshiさんおすすめの「コナ」ぜひとも買ってきてみようかな♪とってもとってもたくさんいろいろな情報をありがとうございます。頼りにしてます〜
あおちゃん
2009/08/19 22:16
あおちゃん、

こちらにもコメント、いただいていたんですね〜。たった今まで気づきませんでした。

そして、大変だったんですね。「嘔吐下痢、熱39度」ですか。釈迦に説法ですが、どうぞ、体調は十分にお気遣いになって。今、例のインフルエンザも流行っていますし、何よりも、未来ある身ですからね〜、あおちゃんは。いえいえ、お若いとか、そういういことではなく、もうすぐ、ハワイへ行かなければいけないお立場ですからね〜。行けなかったら、ハワイが泣いちゃいますよ〜〜。

と、冗談はともかく、ほんとにもうすぐですね。
ワイキキビーチのダイヤモンド・ヘッド寄りの、沖合いに波よけ堤防が置かれているプールのような海辺の一帯を、細かくはクヒオ・ビーチというのですが、その浜辺に、昔ながらのロング・ボードを抱えた、ハワイにサーフィンを根付かせたプリンス・クヒオ像が立っています。ここらは記念写真の一つの名所であるんですが、同時に、ネット上にライブ映像が流れる、ワイキキのweb.camの名所でもあるんですね。
あおちゃんがハワイへいらっしゃったら、この映像であおちゃんが写らないか、見ていますよ〜〜
hiroshi
2009/08/19 23:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




会社設立 大阪市
   
アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

息をのむ、白と黒+青の世界〜空から「氷河湾」 潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる