潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後の終日航海日、そしてフォーマル・ナイト。

<<   作成日時 : 2009/09/12 01:14   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

 
「このヤロ〜」。
「生意気に〜」。

画像



冒頭から、氏育ち、お里が知れますね。
「やろ〜」だなんて。ぶしつけで無礼で、よくもまあ。下品な。。。


とうわけで。
今回は、小学生の絵日記風「覚え書」です。バカっ長い。ですので、どうぞ、こちらまで、で。
おいでいただいて、ありがとうござざいました。お付き合いに、感謝、感謝です。ホントにどうも。。。



さて。
もう一度、「覚え書」の続き。「このヤロ〜」。

画像が。
例の、オトコをののしって言う、あの「野郎」の意味ではないんです。こちらが言っているのは。もう一つの「やろ〜」の方。

↑ の写真の前を通るとついつい、胸のうちで、↑に悪態をついている、自分を発見するンです。

で。「ヤロ〜」は ↑ コイツです。いえ、上の写真ではなく、さらに1枚上、最上段のヤツ。


画像きヤツ、ですか?

インフィニティ10階。
「リゾート・デッキ」と名付けられたリド・デッキ、船尾側に「オーシャンビュー・カフェ」という名の、ブッフェがあるんです。

こちらへ朝食に中央エレベータで向かうと、ブッフェの入り口近くで、鎮座して、やってくる乗客をじろじろ眺めながら、チョコを食い齧っていたのが、この「ヤロ〜」なんです。


画像プラスチック・ボックスに入ったコイツは、高さおよそ30センチ。

素材? 

見ての通り、チョコレートを咥えています。
はい。チョコレートを食べている。
大口開けて、「ウメエ。ひと口、カメエ、と言ってやりテエが。どうだ、テメエは、こんなに甘いモノを、今朝はまだ、食べて、いめえ」。。。人形の目が、そう言ってます。いや、そう言っているがごとく、見えるのデス。


画像あ? 食べている人形の方の素材??
。。。やっぱり、チョコレートです。ちょっと白っぽい。

あはは。
そうなんですよ。「共食い」ってヤツです。

左斜め下の写真、食べている途中の写真です。思いついて撮っちゃったけれども、しつけが悪いですなぁ。食事中途で。

船での朝食は、たいがい、この程度です。野菜と果物とオートミール。
この日は取らなかったですが、加えてサニー・サイド・アップと、たまたま写真の外にいっちゃっていますが、オレンジジュース。食べ過ぎないように心がけています。



画像で。「このヤロ〜」なんです。
人間さまさえ、朝起きたばかりで、まだそんな甘いモノを食べてもいないのに。

で、腹が立ってきて。
共食いまでして。そんなに甘いものを食べたいかぁ〜!


画像と、毎朝、毎朝、こちらのブッフェを訪ねると、この像に悪態をついていました。

ええい、なおれ、なおれぃ。
たかが、チョコレートふぜいが。この印籠が見えないかァ〜。

甘いモノ大好きなこのhiroshiさま、さえ、まだ本日は、チョコレートの「チョ」の字も口にしていないのに。

昼は大概こちら、4階、5階のトレリス・レストランで。

画像えっらそうに。
そういうのを、「このヤロ〜」、

つまり「夜郎自大」というのだ。

と、なぜか不思議にも毎朝、コイツと目があって、「ちょこやろう〜、さがれ、さがれぃ」。
叱り付けていた。。。のです。


。。。なんのことはない、羨ましかっただけダロ?
。。。そうなんです。ヨ、ね〜〜。。。
ホントは。そうだったんだと、今ごろになってわかりました。

3時のオヤツは、ほとんどこちら、コヴァで。

画像以下、真面目なハナシ。

この「共食いチョコレート像」がとても気になって、ある日、ブッフェのスタッフに聞いてみました。
「どうするの、このチョコレート。ずぅ〜と、こちらで飾っておくの?」。

そのスタッフは答えました。
「我々の投票により、乗客の中で一番スィートなカップルを選んで、そのお二人にプレゼントするんだよ。最後のフォーマルの夜に」。

ふ〜ん。そうなんだ〜。


画像「あっはっは。冗談だよ」。

確かに。下船の日の朝食時にも、まだ「このヤロ〜」は同じ姿勢で居座っていました。

そして、その朝食時に彼に。
「我々夫婦のモノだろ? あれ」と、冗談で指差したら、「待ってろ」と彼は厨房へ。奥から、船の名前をあしらった、誕生祝用のホールケーキに載せる小さな白いチョコレートを持ってきて、相棒にプレゼントしてくれました。



画像



画像乗船10日目、5月20日。
最後の終日航海日、わが家で言う「海の日」でした。

そして、今回のクルーズで、ドレス・コード、「フォーマル」の、最後の夜でもありました。
で、↑ の花を←の教室で作った相棒とは、夕刻までほとんど別行動。


画像思いつく⇔即行動型、「天然○○」系の彼女の「海の日」の行動力はすさまじく、こちらはほとんど、その日は毎回、独り身に戻ってのびのび、快適に船を楽しむのですが、その、のろのろ、行動力「カメ型」の自分も、「海の日」は、かなり動き回ります。外国船では。

リド・デッキで備品の毛布をかぶっての日光浴や、
(真似しちゃったけれども、何のこっちゃ?かぶれば光が当たらんばい? アメリカの方々。)


画像キャビンへ戻っての昼寝、大浴場代わりのスパへの入浴、映画鑑賞、マン・ウォッチング、アート・オークション見学などなど、大変に多忙な一日、であったワケです。

違うンちゃうの〜? ただ、ブラブラしていただけとちゃうか?
。。。ごもっとも。そうも、見えますワナ。。


画像長〜〜い、バカっパナシを続けましたが、この像の反対側の入り口近くのステップフロアにあったのが、上から2番目の像。

ホットドッグ屋さんをあしらった像ですが、これも、気になりましたねぇ。

同じく、空腹でブッフェへ向かう、その途中での食べ物像に、妙に腹立たしくなっちゃって。「こちらは今からダヨ」と、ついつい、心の中で悪態をついたりしたことも。


下写真、左はフォォト・ギャラリー、この日から安売りが始まった。まだ混んでいない時間帯に撮ったが、夕刻以降は、ラッシュ・アワーの地下鉄並みとなる。右写真は、映画館前のドア。ほとんど連日、一日数回の上映のうち、何時の時間帯に訪れても、ほぼガラガラ状態であった。
画像画像


画像というわけで。
今回は、最後の最後に、

「ちっとだけヨ」、

ほどしか撮っていませんが、食事の写真を。そして、「海の日」の行動記録を。
すべて、こちらまでの、上の方に並べました。

そして。。。

夕刻からは、最後のフォーマル・ディナー。

↑ 相棒が撮った、フルーツ・サラダ


画像

↑ 前菜、大きな海老とムール貝、アスパラガスのビスク

画像

レタスのサラダ、葡萄とトースティド・クルトン、ゴルゴンゾーラ・チーズ添え

画像

メインの、ロブスター、シュリンプ、帆立貝のミックス・シーフード

たったこれだけ、か?
いえいえ。フル・コースの、お好み次第、が慣例ですから。
お取りになっている方は、アントレ6〜7種類の中から2品をお取りになる豪の方も良く見かけます。

そこへいくと、日本人はたいがい、つつましやかですナァ。
しっかりコースをお守りになっている方でも、お残しになるか、少なめ、少なめなどとご注文なさっている姿が多い。。。
我々夫婦は、しっかり軽々アペタイザーからデザートまでをおこなしになる健啖家の方々の足元にも及ばず。毎回、スープをはしょる、あるいはメインをはしょる、などの礼儀知らず、でパスさせていただいております。。。


そしてデザートはもちろん。。。

拡大してご覧ください。今回もまた、うまかったですよ〜。
画像



本場、アラスカ・クルーズで味わう「ベイクド・アラスカ」。
はるか離れたニューヨークで、アラスカをイメージして創作された、味絶品の3色アイスクリームを堪能したのでした。


画像


画像


画像


画像


画像


画像

 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
hiroshiさん こんばん(^ヮ^)♪

(笑´∀`)ヶラヶラ  チョコくわえてるヤツは見んやったばい。
ヤツの顔と身体がアンバランスです。 赤ちゃんの身体に見えますが?(ё_ё)ノ”テヘヘ~~

三体の車前の方は、うちも写しとったとよ。懐かしいばい。

奥様の作られたバラもしや?ブリザードフラワーでしょうか?  
綺麗に出来ましたね〜〜 拡大すると本物の薔薇ですよね〜〜
コンステレーションではリボンフラワーでした。
こちらの方が数倍良いです。

たえこ
2009/09/12 19:15
たえこさん、今晩は

そうですか? あの身の程知らずのチョコレート人形、たえこさんがインフィニティにお乗りになった時は、なかったんですか? ホットドッグ屋はあったんですか? 
とすれば、以前、たえこさんのブログで拝見しているのかな? 初めて見たときから、どこかで見たことがあるような。。。そんな気がしました。あれは、表情が愉快でしたね。

いま聞いてきました。バラのハナシです。素材は、シルクではなく合繊で、造り方もブリザードほど緻密ではないそうです。写真では、実物よりもかなり良くなって見えるようですね。

ブログ玉、たくさんいただいたようで、ありがとうございました。どなたから頂戴したのか、正確にはわからない仕組みになっているのです。残念ながら。が、いっぱいにいただいたようで、嬉しいです。
hiroshi
2009/09/12 19:58
hiroshiさん こんばんは

チョコレートの共食いの話、ダイニングスタッフのセンスの良い冗談もなかなかですが、hiroshiさんの交渉術もその上をいく物がありますね! 流石です!!!!

真似できる程のスキルはありませんが、見習って見たいと思いま〜す。

料理の写真、どれも美味しそうです。。
船の雰囲気が良くわかりますね〜

スタッフのネームプレートはR.C.Iと同じデザインなのですね〜。 お名前の下に国名表示ですね!!
ぽんぽこりん
2009/09/12 20:02
ぽんぽこりんさん、今晩は

いえいえ、交渉術など、とんでもありません。向こうの冗談を聞きっ放しでは日本人の名がすたる、、、とは少々大げさですが、ま、冗談でお返しを、と思っただけなのです。いただいたチョコも、ホントに小さな名札のようなそれでして。買い被りでらしゃいます。

料理の写真、そうですか?! ぽんぽこりんさんにそう言っていただくと、天にも昇る心地です。ありがとうございます。

>スタッフのネームプレートはR.C.Iと同じデザインなのですね〜。

ほう〜、そうなんですか? いつかお話したようにRCIには乗ったことがないんです。セレブリティも同じRCCLグループだからでしょうか? そうなると、ポルトフィーノに加えて、また一つ、RCIに乗ってみたい理由が増えました。

ブログ玉、ありがとうございました。
hiroshi
2009/09/12 20:37
難しい顔をしてチョコレート食べて、hiroshiさんに生意気な事言っちゃう奴は、奴のお口から食べちゃえ〜〜。
>我々夫婦のモノだろ? 
さっすがhiroshiさんの会話はウィットに飛んでいて、お話が盛り上がりますね。フルーツプレートも、お食事もおいしそうですね。やっぱり船は楽しいなあ〜〜。
乗りたいなあ〜〜。
murmur1
2009/09/13 00:10
murmur1さん、今晩は

>難しい顔をしてチョコレート食べて、、、

ねぇ
そう思いますよね〜。船に乗っている間、彼を意識し続けました。あの体つきと表情のアンバランスぶりも気になりまして。。。許されるならば、かぶりついてみたかったデス。

船は楽しいですよね〜。
しかし。。。
たった今まで、遅ればせながら、murmru1さんの「燦鳥」へ行ってきたのですが。。。拝見していると、本当に、ハワイ、ハワイとばかり思うようになっちゃいました。現役時代の病気が再発したようです。クルーズ病に罹患して、以前ほどの熱は冷めた、と思っていたのですが。。。

コメント欄に、またまた文字を書き込みたかったのですが、ぐっと我慢して。。。なにしろ人気ブログでらっしゃるもので、ほかの方々のご迷惑になっては、とばかり、思っちゃうんですね〜。

お元気ですか?
お体、大切に。明日はお休みでしょう・ ゆっくりと骨休みなさってください。
hiroshi
2009/09/13 00:31
ぜんぶチョコなんてすてき!!
ほんどだれがたべるんでしょ?
ちょっと元気になったので、準備はじめなきゃって、思ってる今日この頃です。
ひろりん
URL
2009/09/13 21:45
ひろりんさん、今晩は

たった今、お訪ねして、コメントを書かせていただいてきたばかりです。入れ違い、すれ違いですね。あっはっは。

しかし、それがねぇ、勘違いいたしまして。。。
10月10日ご出発なのに、わが友人の、別の船での西地中海への出発日、9月20日と、ひろりんさんの船の出発日と。。。で、自分は、9月22日から出かけるもので、ひろりんさんがご出発なさった「直後に。。。」などと書き込んじゃいました。訂正するのも妙なもので。。。たかがhiroshiの行動予定のハナシに過ぎないのですから。で、気付いた後もそのままにして帰ってきました。こちらでするのも妙ですが、ゴメンナサイ。

しかし、少々心配していたのですが、良かったです。
どうぞ、お元気で、クルーズをお楽しみを。
いつか書きましたが、セレブリティ、と言っても、お乗りになっているキュナードの船と比べると「月とすっぽん」、まで行かなくても、「月と浦島太郎の乗った海がめ」とくらいの差がありますから、その辺りは、どうぞ、セレブリティを甘めに採点してやってください。

どうぞ、楽しいクルーズを
hirosh
2009/09/13 22:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




会社設立 大阪市
   
アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

最後の終日航海日、そしてフォーマル・ナイト。 潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる