潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書

アクセスカウンタ

zoom RSS ロードス島の、苺ソフトの思い出。

<<   作成日時 : 2009/11/14 14:40   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16


寒くなったですね。
苦手です。寒さは。やっぱり、夏が恋しいです。


画像



前回のミコノス島の夜から、ほぼ1週間のご無沙汰でした。

上の写真は、そのミコノス島の、次の次の、さらにその次の寄港地の、ロードス島の旧市街で。
撮ったのは、9月30日の午後零時過ぎ。写真の記録では、午後0時12分。

画像懐かしいです。この暑さ。
September Endsなのに。。。

「なんだ、かじったソフトクリームなど」と、写真をご覧になった方からお叱りを受けそうですが。
齧りかけ、では、ありません。

カメラバッグに先端を引っ掛けちゃいまして。こんな状態に。蕩けちゃった。
受け取ってからまだ20秒もたっていないのに、このありさま。

暑かったんです。この日も。34℃〜35℃くらいは、いったのではないでしょうか。日中は。夜になると滅法涼しく、寒いくらいになるのですが。。。

このソフトクリーム。中味はバニラ。淵の渦巻状先端部分だけ、ストロベリークリームがピンクの線状に、白いバニラを縁取って飾っています。見た目カラフル、なかなかキレイで、フラメンコの舞踏服のすそ模様のようで、扇情的(おっほっ。語呂合わせ)でした。蕩けていなければ。



画像



ロードス島旧市街、イポクラテス広場とスレイマン・モスクを結ぶ旧市街最大のショッピング街、ソクラトウス通りの一角に、珍しく、ソフトクリームの自動販売機がありました。お代は、たった1ユーロ。一服の清涼剤。美味かったです。

そのソクラトウス通りの写真。
通りの暑さが、良くわかる光景では、ありませんでスカイ。とまた、どこかの航空会社の飲物の名前をもじっちゃって。

観光客の皆さん、直射日光を避けて、日陰ばかり歩いています。多分、2℃〜3℃は、気温が違ったのではないでしょうか。日なたと日陰と。


画像



で、お店もカフェも、日陰にあるそれは賑わって、日当たりのいいお店はさっぱり。

直射日光にさらされた場所からこの通りに入り、日陰で立ち止まってホッと一息ついていると、道沿いの貴金属店の店主がドアを開けて顔を出して、「どうぞ、中が涼しいよ」と、誘ってきました。ショッピング・ウィンドー越しに、道行く人が見渡せる造りになっていたんです。

なるほど、エアコンをガンガンに効かせてあって、店内は5℃ほども戸外の気温よりも低く、相棒と二人で思わず「ひょえ〜」「涼しい!」。加えて、店主の奥さまが「どうぞ」と、氷を浮かせたグラスに、ソーダーで割ったワイン水。

が、しかし。その奥さまは、相棒がひと口飲み終えるのを見定めると、店内のショーケース前へ、にこやかに、しっかり、てぐすねひいてご誘導。相棒もきらりん、ピカリンものを、根が好きなもので、あっさりと、その手の内の虜に。売る方も買う方もともに、息が合ったように、ショッピング・タイムをお待ちかね。で、あったのでした。


画像


 
と。
かく、ロードス島へ一足飛びに行っちゃいましたが。
次回から再び、順を追って、クルーズで巡ったエーゲ海の島々だけを順に。
次回は、パトモス島。ミコノス島の次に立ち寄った島でした。

休みました。
自らに課しているルール、3日に1回掲載、のペースで行けば、1回分だけ。
本当は、5回分ほど休もうと思っていたのですが。。。

ブログを書く魔力に勝てず、早々と、再開したのでしたぁ〜。
 

画像

ロードス島旧市街の街路樹はハイビスカス。木々も花々も、ハワイ・ワイキキよりもイキイキして見える。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
hiroshiさん コンバン(^ヮ^) 

復活で一安心で御座います。貴家のお代官様は厳しい方でごわすね〜〜 アッハハハ~~

「ロードス島」 はタンクトップ姿も~ 暑かったんですね? 
旅日記 途中へし折られたんですか?
アイスもカメラバックで〜 
バックについたアイスを落とすの大変でしたね〜  勿体ないことでした。!!

旅日記は後で見せて頂くとして〜 渦巻状の色っぽかったのが可笑しい 
たえこ
2009/11/14 21:00
hiroshiさん、今晩は

少々、御無沙汰でした

暑い時のソフトクリーム!観光地では何故か、ソフトクリームが美味しく感じますね〜〜〜
何故でしょうね〜〜〜開放感からかな

>売る方も買う方もともに、息が合ったように、ショッピング・タイムをお待ちかね。で、あったのでした。

この後、どうなったのでしょう???
奥様に優しいhiroshiさんのことですからね〜〜〜

nao
2009/11/14 21:03

たえこさんにタッチの差でした
nao
2009/11/14 21:05
たえこさん、今晩は

はい、復活いたしました。
いちばんご迷惑をおかけしたに違いないとhiroshiが気にしている方から、続けてよし、とのお声をかけていただいたものですから。ダメデスネ。すぐに血気に逸ってしまって。もう少し落ち着かなくてはいけない年代を迎えているのに。

ロードス島、暑かったですよ。タンクトップどころか、裸の男性も数多く見かけました。↑写真にも写っています。

>旅日記 途中へし折られたんですか?

はい。一部はしょっています。この先の分もまた、一部割愛するつもりです。将来、お金がなくなって、旅する元気も消えうせてた時に、思い出しながら、書くことがあるかも

ソフトクリームって、油脂分が結構あるんですね。何度も拭いたのですが、バッグにはいまだに、うっすらと白い部分が残っていて、落ちてくれません。
hiroshi
2009/11/14 21:32
naoさん、今晩は

お忙しそうですね。お元気ですか? からだが一番です。先刻ご承知、釈迦に説法ですが、十分お気をおつけになってください。そのお忙しいさの中、お訪ねいただいて感謝です。

>暑い時のソフトクリーム!観光地では何故か、ソフトクリームが美味しく感じますね〜〜〜

ねぇ〜。ほんと、どうしてなのでしょう。

こちらのお店、日本でも珍しい、硬貨を投げ入れて自分で搾り出す? 自動販売機でした。しかし、扱い方は、比較的に自動販売機に馴染んでいる日本人のhiroshiでも結構難しく、暑さも手伝って、機械の前を通りかかった時は行列が出来ていました。で、お手伝いをしようと思ったのですが、行列が出来たので出てきたお店の方が、一人一人に手作りで取り出していらっしゃいました。ソフトは少々小ぶりでしたが、変わった種類6〜7種類くらい出来るようになっていて、面白かったです。味もグッドでした。

買い物はねぇ〜。naoさんのところも同じではないんですか? コーチを次々に奥様にお買いになっているんでしょ? 家のは、もう、自分で勝手に買っちゃいますね。買ってもいいかなどと相談されたことは、もう長い間、ありませんねぇ。自分が大蔵大臣だと、当然のごとく、買い込んじゃっています。

ほんとに、ほんとに。たえこさんと相次いでお書きいただいて。。。
hiroshi
2009/11/14 21:48
hiroshiさん。こんばんわ^^

ブログ再開

>そのミコノス島の、次の次の、さらにその次の寄港地の、ロードス島の旧市街で。

って・・どんだけ寄港したんですか

アラスカですが最初から3ヶ所でした!まったく意識の外で、その1か所が抜港ですから・・本当に残念!

今度は意識をしっかり持って・・ですが
こんな自分でも良いかもと思う事にしてます。自分に多甘で〜す

凄い人・人ですね!シーズン真っただ中ですね。

そぞろ歩きでお店を覗きで良いなぁ^^奥様何をお買い上げですか



mayumi
2009/11/15 00:27
mayumiさん、今晩は

そんな
拍手されるほどのことではないんですが。
それでも、嬉しいですね。そう声をかけていただくと。たえこさんのところでも、ウィンク、頂戴しました。拝見して、いっひっひ。これは、早く始めてもいいのかなぁ、と。嬉しかったです。

頭のいいmayumiさんのことだから、何があって、馬鹿なhiroshiは何を考えて休止しようと思ったか、とっくにお見通しなんでしょ? 自分でも、あほな事をしたかな、と。

そうだったですね。アラスカは、残念だったですね。しかし、藤原さんの掲示板でお書きになっているとおり。大変楽しいクルーズもお友達と妹さんとなさっていますし。。。タイミングなんでしょうか、ね。自分の今回のエーゲ海は、船に関しては、ちょいガックリ、だったんですよ。そのうちに書きますけれども。寄港地は、面白かったです。エーゲ海はやはり、わが一家向け、庶民の海です。寄港地は、全部で7ヵ所でした。うち島は5島。全部で3000ほどエーゲ海には島があるそうです。せめて二桁の島くらいは行ってみたいものです。と思っていますが、いつ「千の風」になっちゃうか。。。夢でしょうね〜。

買ったのは、金のペンダント・トップ。ロードスのシンボル・マークである、ギリシャ時代の太陽をかたどったモノ。安物ですよ。お話すればびっくりなさるほど。たいしたことはありません。
hiroshi
2009/11/15 00:49
おはようございます、hiroshiさん。
あ〜、良かったです。ホッと致しました。
ピンクのフリルのソフトクリーム、可愛いですね。
少し溶け掛かっている所が、優しそうで、これまた可愛いです。
>売る方も買う方もともに、息が合ったように、ショッピング・タイム
hiroshiさん、素晴らしい表現です!!これ以上何も仰られなくても、目の前に情景が浮き上がります。
奥様は良いお買い物を出来て良かったです。
hiroshiさんは楽しいお買い物をされましたか?
続きを楽しみにいておりますね。
murmur1
2009/11/15 07:47
murmur1さん、おはようございます

ウ、ウ〜、残念。コメント頂戴しているのだったら、もう少し早くわがPCの前に。。。朝食後、のたのた、新聞を読んだり、無駄な時間を。。。

毎日、お忙しそうですね。
ブログのアップの時間やメッセージのお書き込み時間を拝見しているとかなり遅いですよね。
おかあさまもご心配なのですね。築地までいらっしゃったあと、お近くだとはいえ、お立ち寄りになるのは、ご心配だからだと思います。いいおかあさまですね。きっと、清姫のような熱い目線と心情をお持ちの方なんでしょうね。菜園のお話をお聞きしたり、ハワイでのお話をお聞きして、素晴らしい方だと思いました。畏れ多いことですが。。。わが家の相棒はまさしく清姫で、怒ると怖いですよぉ。

ご心配、ありがとうございました。
今回の「休憩」で、予想外のことがわかりました。娘が、hiroshiのブログのことを知っていて、こっそり読み続けていたのだとわかりました。えっへっへ、です。病気かと心配して、このブログの、1回限りですが、メールのヤリトリを出来るブログパーツに、メールを送ってきました。相棒も知っていることがわかりましたが、彼女は相変わらず、ネットの世界にはまったく関心を示しません。とほほ。しかし、これでいつ死んでも、遺言代わりのメッセージを残しても伝わるのだということが確認出来ました。あはは、です。

hiroshi
2009/11/15 10:10
〜上から続く〜

息が合ったようにショッピング・タイム、女性の皆さんはたいがい、お得意でらっしゃいますよね。これは商売用のサービス戦術だとおわかりになっても、その商品の方がお好みになうと、皆さん、大喜びでお乗りになっちゃいますよね、誘いに。多分、知性高きドクターというご職業の方でも、例外ではない、ノカナ?
hiroshi
2009/11/15 10:11
hiroshiさん おはようございます

ブログの中断、しかもコメントはいれないで!!という
指示までありましたので心配しておりました。
そのわりに他の方へのコメントは書き込まれていましたので、ご病気ではないというのがわかりましたので、??と混乱しておりました(苦笑)

今回のブログ再開はとても嬉しかったです。
でももうひとつ、娘さんがhiroshiさんのブログをご覧になっていらっしゃるということ。
やっぱりうれしいですよね。
色々な方が訪問して下さることはもちろんうれしいですが、離れた所にいる家族が見てくれているというのは、違った喜びがあると思います。
ところで、
murmur1さんの今朝のコメント7時47分は狙ったのでしょうか。
murmur1さんB747好きですからね〜(関係ないかなぁ〜)←失礼しました。
ぽんぽこりん
URL
2009/11/15 11:02
ぽんぽこりんさん、おはようございます。

ぽんぽこりんさんの今回のブログの記事、感服しました。2つの点で。根気強くらっしゃることと真面目にわが身の問題としてお考えになってらっしゃる点。

普通、手続きが面倒ですから掲載をやめちゃうのに、時間をかけてきっちり許可を得て載せてらっしゃる。ブログの意義と意味も、比較的に比重を大きくお考えになって、真面目に取り組んでらっしゃる、とお見受けしました。

hiroshiはその点、考え方は、単なる公開絵日記、旅の公開記録、程度としか考えていない。お恥ずかしい限りです。が。本人はそれで良し、と思っている程度の浅はかさですので、いたしかたアリマセン。

休んだのは、とある事件の反省でした。もうこの歳になると、おのれで己を罰する以外、自らの道を正す方法はないんですね。好きなものを断つ、お百度参りのようなものでして。再び失敗は繰り返しませんと、「見ざる聞かざる言わざる」の刑を科したのですが、1週間足らずしか持ちませんでした。しかも、おっしゃるとおり、自分のブログは一応断っているものの、好きな方々のブログには三猿の掟を無視して、買い込んじゃったりして。。。アホですね。

「747」、なるほど、なるほど。しかし、偶然ではないでしょうか。飛行機のお好きなあの方でも、まさか、そんな細かなことまでお考えではないのでは? もっと大らかな御仁のように見えますが??
hiroshi
2009/11/15 11:21
hiroshiさんへ
過分なお褒めのお言葉をいただいて、大変恐縮しております。
そんなに深く考えてはいなかったのです。
アラスカに行くまでは・・・。

ただ、行ってみて変わりました。
氷河の後退、北極グマの住む場所がなくなってきている現状を再認識したのですね。
知ってはいました。 でも現実を見てみると・・・
知識のみというのとは違う次元で自分の中にスーッと何かが聞こえてきたような気がしたのです。
そこに星野さんの写真もあったのです。
館内の撮影は許可されていましたので、撮ってきましたが、ブログに載せるのは別問題として、お許しを貰いたかった。
自然と星野道夫さんの事務所と連絡をとっていました。
生意気な事かもしれませんが、彼の遺志のかけらでもいいから、私からも伝えたいと思ったのです。
私のブログには、皆さまからいつも以上にアクセスとコメントをいただいておりまして、ちょっと胸を撫で下ろしているところです。
hiroshiさんからもいつもご理解をいただけることに感謝しております。

ぽんぽこりん
URL
2009/11/15 11:47
ぽんぽこりんさん、今晩は。

>彼の遺志のかけらでもいいから、私からも伝えたいと思ったのです

素晴らしいことだと思います。
おっしゃるようなこころざし、目標をキチンと持ったブログをお書きになることは、大切なことだと思います。

再び、三度、同じような視点でお書きになるブログを拝見できることを楽しみにしております。
hiroshi
2009/11/15 19:22
こんばんは〜hiroshiさん

溶けかけとはいえ、とてもとても美味しそうなアイスクリームですね hiroshiさんのおっしゃる通り夏の暑さが恋しい季節になってきました〜私は冬も好きなんですが、やはり今年はハワイという楽園を経験したので夏が恋しいですね〜あの暑さと天気のよさは抜群です!!

ロードス島のハイビスカスとがとてもとても鮮やかで美しいです
あおちゃん
2009/11/15 23:16
あおちゃん、おはようございます

ご無沙汰ぁ〜〜
お元気ですか? お仕事、老忙しいでしょう。

>やはり今年はハワイという楽園を経験したので夏が恋しいですね〜あの暑さと天気のよさは抜群です!!

そうそう
素晴らしい写真をお撮りになったですものね。
自分は夏生まれのせいか、暑さが大好きですね。ハワイはもちろん、暑い場所ならどちらでも行ってみたいです。

そういえば、KCCのファーマーズマーケット。あちらへ、一度、ぜひ行ってみたいです。ダイヤモンド・ヘッドへの入り口近くだったですよね? 昔、カピオラニ・パークの動物園前からずぅ〜と歩いて、ダイヤモンド・ヘッドハイキングをしたことがあるんですよ。しんどかったけれども、楽しかったです。今度、あちらへ行く機会があったら、ぜひKCCへのウォーキングを試してみたいです。

ロードス島のハイビスカス、ほんと、元気溌剌の様子でした。
hiroshi
2009/11/16 11:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




会社設立 大阪市
   
アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

ロードス島の、苺ソフトの思い出。 潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる