潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書

アクセスカウンタ

zoom RSS 「落書き」のメッカだからと言ったって。。。

<<   作成日時 : 2009/12/17 16:59   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

 
ナイル川クルーズの、前回の「総集編」もどき?の後は、今年9月に行った、積み残しのエーゲ海クルーズの「覚え書」に再びUターンするつもりでしたが。。。


画像

ルクソール、カルナック神殿。こちらで一番目立った。何が? 漢字とカタカナの落書きが。

もう1回だけ、エジプトのハナシを。

ハナシは、何か?
落書きです。
遺跡に残された、落書き。

昨年初夏、フィレンツェのドゥーモ、「花の聖母教会(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)」への、日本人の学生による落書きが物議を醸したのは、ご存知の通り。

似たような落書きを、エジプトでも散見しました。


画像

ナポレオン軍またはナポレオンが命じた、とされる、アスワン・フィラエ神殿の落書き。

エジプト。

ご存知の方はご存知の通り、遺跡への落書きは古い時代から相次いでいて、面白い、といえば叱られるかもしれませんが、現代では逆に、落書き自体が貴重な文化財となっているなど、いろいろと逸話も多いですよね。

その逸話の一つ。
ギザのピラミッドに残っていた5000年以上昔の、象形文字の落書き。「最近の若いものは。。。」。若者世代の不出来を嘆く中高年世代現象は今に始まったことではない、事実を証明する落書きとして有名。

逸話、その2。
ルクソール、王家の谷の墳墓に残っている、キリスト教初期の時代、コプト派の人々による、墳墓に描かれたエジプト古代の神々への信仰に対して、偶像崇拝を戒める落書き。これは注意書かな?

逸話その3。
イタリア、「メディチ家」の文字と年号を筆頭とする、19世のイタリア語の数多い落書き。
同じく、アスワンのフィラエ神殿の中のイシス神殿の壁面の装飾を削り取って掘り込まれた、ナポレオン軍の落書き。
これは、写真を載せたとおり、「共和国フランスが。。。命じる。。。」など、辞書を片手に素人にもしっかり判別出来るフランス語が続いていて、これは、「最近の若い者は」の落書き同様、文化性高い「落書き」遺産として、エジプトでも評価されている風情です。


画像


画像


画像


画像

以上、いずれもカルナック神殿で。


しかし、しかし。

これは、こんな落書きは、いかがなものでしょうか。
漢字とカタカナとが入り混じった文字となると、日本人以外に考えられない。そして、「岩手」か「山口」か知らないけれども、名もなき日本人市民の無意味な個人の来訪記念掘り込み程度が、文化遺産となるなどとは、ちょっと考え難い。

画像明文化された法律はない、と聞くイタリアではともかく、エジプトでの落書きは、どこかの国の万引きに対するアピール文ではないですが、「立派な犯罪」=エジプトのガイド氏=として明文化されており、遺跡を警戒する数多く見かけるツーリスト・ポリスに発見されると、当たり前ですが、大変なことになる、そうです。

日本ではぐだぐだ、のろのろと情けなく過ごすことの多い自分ですが、外国に出ると日本人としての矜持が、むくむくと頭を持ち上げてきます。
その誇りからでしょう。いささか情けなく、恥ずかしく思いました。

ちなみに、載せた写真は、落書きを探し回った結果、ではありません。通りすがりに目にしただけ。しかも、見かけたそれを、3〜4回に1回ペースくらいでシャッターボタンを押しただけ。世界遺産の場所で、そのくらい、結構な「落書き」数を見かけました。

エジプトの「覚え書」に移ってから載せようか、とも思ったのですが。
お互いに注意し合うのは早めの方がいいかな、と。。。

というワケで。
エーゲ海のハナシに移る前に、もう1回だけ。エジプトのハナシを続けました。

 

画像

クフ王のピラミッドで。これは、日本人ではないのでは?

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわあ〜 hiroshiさん

拙い旅絵日記に沢山のコメント戴き恐縮です。
お食事も後回しだって〜〜 アラララ〜 ごめんなさい!!

藤原さんちで閘門の画像や珍しいお話しを沢山読ませていただきました。

美女でないんで如何しようか? コメントをするの困ったぞ!! 
エエ〜イ 昔の美女と言う事にして頂きますね〜「ウソつけ!」・・って聞こえました。 エーン

>漢字とカタカナの落書きが。
これは又!! 参ってしまいましたね〜 丸太棒持って百叩きの刑でしょう! 日本人の恥です。ナサケナイ!!  
たえこ
2009/12/18 21:00
たえこさん、今晩は

行き違いですね
たった今まで、たえこさんのブログの写真を、20分ほどかけてじっくりと鑑賞してきました。

丸の内ブリックスクエア、なかなかグッドですね。造っている事も知りませんでした。もう、とっぷり田舎モノですね。記事の最後の方にDとかCとか書いてありましたけれども、外付けのハードディスクのことですか? 自分のPCも、メモリー容量が残り120ギカほどになってきて(多分そのせいで?)動きが鈍くなってきたもので、外付けHDをと思っているのですが。。。

>拙い絵日記

とんでもござんせん。写真が素晴らしい
hiroshiメは最近、少しはまともな写真を撮るようになってきたとお思いになりません? ビデオしか撮っていなかったころをご存知ですよね。実に下手糞で、写真ことは何一つ知りませんでした。全部、全部、たえこさんご夫妻のおかげです。はい。数々の勉強をさせていただきました。

みえこさん、なかなかお上手なコメントでしたね。hiroshiのブログのコメント蘭にお書きいただく方々は、皆さん美人だということをご存知 もしくは、そういう風に見通してらっしゃる、ということなんでしょうね。
とすると、hiroshiメは幸せモノですね〜〜。美女に囲まれて。
hiroshi
2009/12/18 21:44
落書きメッカに座布団5枚 さえてますね(笑)
笑い事では済まされませんね
困ったものです 
やはり幼児教育と家庭のしつけですねって声が。。。

そうそう95€で買ったのですョ
その後使用しているかはわかりませんが・・およ〜

エルママ
2009/12/18 22:01
エルママさん、今晩は

お、座布団、5枚もですか〜〜
うれしくてひっくり返って転落しないでしょうか。それでも

>やはり幼児教育と家庭のしつけ

でしょうね。
エジプトは遺跡の落書きになかなか厳しいらしいですから、そのうち、「日本人、遺跡に落書きで逮捕」なんて大きな新聞記事になり兼ねない。あちらでは、そんな気さえしました。

>その後使用しているかはわかりませんが・

そりゃぁ、着てらっしゃいますよ。
オトコだから分かりますがね、オトコは、母親の買ってくれたものは、何だかんだと言っていても、いくつになっても嬉しいものなんですよ。自分の場合ですが。多分、エルくんのご兄弟の2番目のお兄さん、ご次男だったですよね。。。も同じだと思いますよ。同じオトコとしてお気持ち、良くわかります。

エルママさんも、お子さん達にかこつけて、お買い物をお楽しみになったんでしょ? わが家の相棒は、娘や息子や孫のせいにして、ショッピング・タイムを満喫している風情ですが、女性は皆さん、そんなお楽しみもおありなんでは??
そこへ行くとオトコはつまらないですね。衣料品やファッション用品を買う女性には、なるべくならばついて行きたくないですね。家のはとくに、買い物タイムがばかっ長いですから。。。
hiroshi
2009/12/18 22:19
hiroshiさ〜〜ん。遅ればせながらお帰りなさ〜〜い

凄い勢いでアップですね。藤原さんの掲示板も読みましたが読み逃げ状態・・

というか頭に入ってません

でもエジプトもエーゲ海もまだアップされるようなので楽しみにして・・ユックリ読ませて頂きます

師走に入り何をする訳でなく気ばかりが急いてます

おバカの頭は思考が落ちてます・・なんか何時もこんな状態

でもこの落書きで記事アップとはさすが!
との思考能力位は残ってました

そうですか・・

>文化性高い「落書き」遺産として、エジプトでも評価されている風情です。

なるほど〜〜です。有意義な記事を有難うでーす。









又エジプトもエーゲ海もアップということなのでユックリ読みますね〜〜
mayumi
2009/12/19 00:23
mayumiさん、おはようございます

おぉお〜〜
mayumiさんを、お待ちしていましたぁ〜。

例の、拝見するのを楽しみにしている日記
ガイドにしたがって何度も入力するのですが、そのたびに正しいアドレスを入力しろ、と、住所や名前書き込みページに戻っちゃう〜 で、それ以上に進めない

ワケが分からなくなって恥ずかしながら息子の元へ電話をかけて相談したんです。すると、メールは家族友人だけなもので第2世代から使い続けてきたアドレスをそのままだったんですが、そのアドレスではあれは使えない、変更してキチンとしたものにしろ、と指示してきたのです。が、ご存知の通りはまったく理解不能の世界で、どう直すのかまったくわからず。結局、近く一家で正月帰省する彼に全面的におんぶに抱っこ、することになりました。

で。。。。。。楽しみにしている誰かさんのアラスカ・クルーズ旅行記、まだしばらくお預け状態 悔しいやら情けないやら。。。

hroshi
2009/12/19 10:23
〜上から続く〜

それにしても。。。PCならば我々世代がまだ仕事をしているうちに登場したので何とかわかりますが、携帯となると、電話以外に使い方はまったく知らない超ロートル世代は、ちょっとちょっと怖い存在です。たえこさんのブログのコメント欄での盗み読みですが、たえこさんも、mayumiさんのご指導を仰ぎながら新しいその種の機械に苦闘なさっている様子。陰ながらご同情申し上げています。

と、いただいたコメントに関係ないことばかり、失礼しました。

>おバカの頭は

ははは。
知っておりまするぞ。脳ある鷹は爪を隠す。藤原さんの掲示板で、誰かさんの頭脳明敏さ、感性の素晴らしさは、しっかり承知しておりまするぞ〜〜
hiroshi
2009/12/19 10:23
hirohsiさん!!こんにちは。
そしてそして!!おかえりなさ〜い 

ここ数日は地震でガタガタ。。。私のところは震度1〜2なので大きな揺れはないですが。。いやです〜 
のんびりとhirohsiさんのブログ楽しませていただきました〜 これからのエジプトやエーゲ海の更新もとても楽しみにさせていただきます〜
しかし、今回拝見させていただいた落書きはほんとに困ったものですね。日本国内でも落書きに困っている商店街などがたくさんありますよね。書くのは簡単ですが消すのは無理なのにぃ。。。って思ってしまします
でも、アスワン・フィラエ神殿の落書きは全然わからにですが、模様のようにも見えていい感じですね(笑)
あおちゃん
2009/12/19 16:05
あおちゃん、今晩は

お久しぶり
お元気ですか? お仕事、お忙しいでしょう。寒くなってきたし、伊豆では地震があって、そちらも揺れたそうですし、何かと大変ですね

ハワイの写真、素晴らしいですね。あおちゃんのブログにも書きましたが、あおちゃんの撮ったハワイは、いかにもハワイ、という感じがします。ゆったりと大きなイメージの構図で、ハワイを専門に撮っているあるプロの方の作風ととても似て見えます。hiroshiも、あんな写真を撮りたい。いえいえ、これは決してお世辞などではありません。

こちらは、次回から再びエーゲ海へ戻ります。次はロードス島です。現在はローマに事務所のある聖ヨハネ騎士団が、オスマン・トルコに敗れてマルタ島で新天地を作る前に城郭を作っていた島です。歴史の影響で、ギリシャよりもヴェネツィアをはじめとするイタリアの雰囲気が感じられる島で、割と好きな場所です。

こちらで、靴が真っ二つに割れる? 妙な事件もあり、新しく靴を買っちゃうなどハプニングもあって、面白かったです。

落書きは、ホントに困ったものですね。柔かいといっても一応岩ですから(砂岩です)、掘り込むのに結構時間はかかったと思うのですが。。。良くエジプトの警官に見つからなかったものだと、現地では逆に感心しました。止めて欲しいですよね。日本人の恥ですよね。

フィラエ神殿、面白いですよね。フランス語はわからないのですが、現地では、多分、フランス人たちだと思いますが、笑いながら熱心に読んでいる光景に出くわしました。そして、みんな笑っていましたよ。
hiroshi
2009/12/19 20:06
hiroshiさん。

とんでもないのに招待しちゃいましたか

パソコン上でエラーが出てるのでしょうか・・

携帯からミクシ○迄は行ってないのですね。

パソコンで借登録出来れば、携帯にミクシ○からメールが届きます。そちらにパソコンで設定のパスワードとパソコンメルアド入力でOKです。

貴重なお正月に余計な仕事を作ってしまい、ごめんなさいです。

来て頂いてもさして面白くもないですから申し訳ない

でも藤原さんの掲示板の方のお名前を見受けますよ〜〜

誤解を一つ取らなくては

たえこさんに携帯のアドバイスするなんて事・・

無いないですから〜〜

携帯もそんなに詳しくないです
mayumi
2009/12/20 00:39
mayumiさん、おはようございます。

土曜、日曜は雑用が忙しく、いまやっとPCの前に座れました。ご返事遅れ、申し訳ありません。

>携帯からミクシ○迄は行ってないのですね。

そうそう、そのようです。
こちらの携帯のメルアドに問題あり、のようです。

>来て頂いてもさして面白くもないですから申し訳ない

とんでもない。
少々遅れて気づいたのですが、飛鳥Uのご乗船記、いきいきしていて、臨場感があって、とても面白い

あれと同じ方がお書きになっているんですから、これは面白くないワケがない。あれと同じだから、読ませて欲しいんです。

>藤原さんの掲示板の方のお名前を見受けますよ〜〜

はい。
PC画面で確認しました。随分お友達が多いですね。そのお友達の中で、見知った方々のお名前も拝見しました。

たえこさん、携帯、お一人でおやりになっているんですか?
さっすが、たえこさん。
ネット社会は、hiroshiよりも格段にお詳しいのですね。

それに比べて、こちらは情けない、情けない
hiroshi
2009/12/20 11:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




会社設立 大阪市
   
アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

「落書き」のメッカだからと言ったって。。。 潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる