潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月13日から5月末まで、休みます。

<<   作成日時 : 2010/05/11 16:43   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 24


昔、仕事をしていたころ。
といっても、まだ駆け出しのころ。

この番組を仕事の中途で、このオープニング曲で、聴きました。


画像



番組が始まると、ホッとひと息。
机の引き出しから取り出した小さなラジオから流れる音楽が、誰もいない職場の隅の、暗い壁際へ、流れていきます。

手こそ休めませんが、両耳は聞き耳を。
そしてわが身と心は、ひととき、仕事の場から飛び立って、ハワイの波打ち際へ。

成功への願いと、人には負けられぬと、武者震いするほどの逸る気持ちと、研ぎ澄ました神経と、慌しさと。
そんな殺伐とした毎日のなかで、人がもう眠りにつくころに訪れる、心癒されるひと時。
それが、この時間帯でした。

ささくれ立ったこころに、ひたひたと潤いが満ちてきて。
音楽の中途でちらりと窓の外をのぞくと、雲の陰から月が見え隠れしていて。星がチラチラとまたたいていて。。。
自分の手で入れた、一杯のインスタント・コーヒーに、気持ちが和みました。

フランク・プゥルセル・グランド・オーケストラの「ミスター・ロンリー」。
流れるオープニング曲と、あの司会者の語り。
今でも、ともすると、耳の奥でこだましています。





この番組に思い出を持つ方は多いと思います。
が。
わが人生では、この曲。

振り返ると、とても懐かしい。
あんな若い日のひと時は、もう、決して戻ってくることはないのですね〜〜。

ハワイではありませんが。。。
また雲の上へ。
そして続いて、海の上へ。

で。
しばらく、ブログを休みます。

ご多忙の中、お見送りコメントは、どうぞ、お取り止めを。
お心遣い、ご無用にお願いいたします。
帰ってきてから後、また、これまで同様のお付き合いをいただければ、それだけで嬉しいです。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
すみません、掟破りで・・・
>お心遣い、
では、私の独り言って言う事なら、hiroshiさんはお返事の必要有りませんもの。

あの時間、まだまだお仕事中でらしたのですか。
本当にご苦労様でした。
こう言うhiroshiさんの様に頑張る方々に支えられて、今日の日本が成り立っているのですよね。
私達も頑張らないとなあ。hiroshiさんの心意気を伺っていましたら、ガッツが出て来ました。

城達也さんのナレーション良かったですよね。
社会に出たら、どんな世界が待っているんだろう、
どんな世界を見る事が出来るのだろうと、凄く希望に満ちてワクワクしていたのを思い出しました。

hiroshiさん、どうぞ奥様と楽しいご旅行を楽しんでらして下さいね。
夏至にはまだ早いけれど、夏の到来を心待ちにされている北欧の国々と、人と、素敵な旅に成りそうですね。
これは私の独り言ですからお返事はご無用です。

hiroshiさん、素晴らしい航海を!
murmur1
2010/05/11 21:07
murmur1さん、今晩は。

あはは。

>掟破りで・

お上手な切り替えしでらっしゃいまして。。。
思わず笑っちゃいました。
ご無理いただいて、義理コメントを頂戴するのがなんとも申し訳なく。。。
独り言、と、おっしゃっていただくと、こちらは気が軽いです。ご無理いただくのだと申し訳ないです。

murmur1さんやたえこさんがいらっしゃって既に随分経つバルト海へ、ようやく出かけることが出来ます。が、残念ながら、お教えいただいたビスビューは立ち寄らない船です。あちらへの寄港はやはり、セブンシーズですね。セブンシーズは、我々リタイア世帯ではやはり身分不相応。murmur1さんご一家のお船ですね〜。残念ですが。。。

そうですか。
ジェットストリーム。murmur1さん世代は、多分、受験勉強、あるいは国家試験の勉強などの折に、お手をお安めになってお聴きになったのでしょうね。
我々世代の30歳前後のころは、仕事をしながら聴いていたのは、結構、数多くいたはずです。ただ、あのころの職場の環境は、今の時代の、同年代の若い世代の方々に比べて、その密度や比重などで比較すると段違いに気楽だったのだと思います。時間でこそ縛られていますが、ゆとりがありました。自主性にまかされていた、といえば聞こえはいいですが、要するに、まだまだ甘い仕事振りであったのでしょう。仕事を楽しんでいましたから。
その点、今の若い方々は、自分たちに比べてかわいそうだと思います。夢も持てませんし。

hiroshi
2010/05/11 22:00
〜上から続く〜

クルーズ。
ありがとうございます。
楽しんできます。

同じことを繰り返していますが。。。
今度こそ、旅行中に、突然、murmur1さんのブログのコメント欄に書き込んでみたいです。
hiroshi
2010/05/11 22:01
仕事が楽しいっていうのが一番良いですよね。そうです、私は国家試験の勉強をしながら聞いていました。
楽しく情熱を持って仕事が出来る事は幸せな事です。
奥様は、hiroshiさんの健康を凄く心配された事でしょう。
こうして、ご一緒にご旅行に出られて良かった。
うふふ。突然私のブログに現れて下さるのを楽しみにしてますね。行ってらっしゃい!
murmur1
2010/05/11 22:47
>仕事が楽しいっていうのが一番良いですよね。

そうそう、そうですよね。
仕事にのめりこめるのは、その仕事が楽しく生き甲斐であるからこそ、でしょう。仕事をする若い方々に、楽しく仕事に取り組む意欲を持たせられない社会になったり、組織を作ったりするようになれば、その時点でその社会の指導層は、失格なのでしょう。政治家や経営者の責任が問われるところでしょう。
と、今なお現役で頑張っている同世代の友人らは怒るかもしれません。リタイアした人間が少々無責任でな言辞を振り回して。。。
ま、とにかく、若い方々が夢を持てる社会になっていって欲しいものですね。

はい。
突然、murmur1さんのブログに出現して驚いていただきたいのですが、何しろ、新しい情報機器の扱い方を憶えるのは、我々世代には大変でして。。。

行ってきます。
といてtも、まだ少し時間がありますが。。。
hiroshi
2010/05/11 23:10
こんばんは! おお、またお出かけですね! お元気で、良いご旅行を!!

そして、懐かしい音楽をおおきに! そして、ジェノヴァへの旅行を促しく下さるかのような記事もおおきに!!
shinkai
URL
2010/05/12 05:28
shinkaiさん、おはようございます。

ありがとうございます。
また、遊んでばかりいて、恥ずかしいです。最近、少々ショッキングなことがありまして。。。もう、いつ何時、天国か地獄かわかりませんが、お呼びがかかってもおかしくない年齢なのだと気づきまして。。。今回のクルーズは、そんなことを思うずっと前に決めたことですが。。。いずれにしろ、あとしばらく、悔いのないように遊び呆けようと。人生、いつ、ここで行き止まりと案内表示を出されても、納得、と頷けるようにしておきたい。そう、決めました。

ジェノヴァ。
shinkaiさんのご自宅からだと、車を飛ばして4時間台くらいですか? ヴェネツィアと覇権を争ったかつての海洋国の名残をとどめる場所は、当たり前かもしれますぇんが、少ないですね。旧市街のほんの狭いエリアだけでした。
shinkaiさんのあの素晴らしいカメラ・アイで、画像を見せていただけると、大変うれしいことです。

そうか。
そうですヨね。
shinkaiさんも、深夜のあの番組をお聴きになていたのですね〜〜。hiroshiメと同じように思い出はかずかず、おありだと思います。
ヨーロッパの北部は、このあと、シェットランドレースのふるさととノールカップ、ヒースの花咲くころのハワース、ムーアの大地の3カ所を今年、来年中に見終わったら、ようやく、念願の、教えていただいたあの地域へ旅したいと密かに念じております。その折には、よろしく、よろしく です。
hiroshi
2010/05/12 10:42
hiroshiさん バルト海ですか?
素晴らしいです。 

セレブリティー・コンステレーション 芸術の都サンクト・ペテルブルグと北ドイツ エストニアとバルト海周遊クルーズ 15日間・・・ これでしょうか?

どちらの動画見てないんです、トホホ~~
今見せて頂いて〜 ステキです。 鶴が「シェ〜」のマークはやっぱり良いですよね!!

murmur1さんとのやりとりが可笑しくて〜 うふふ デス!

そんなに行かれてイイナかなあ~ 
相当の、やっかみのワ・タ・シ  (ノ∇≦*) キャハッッッッ♪  

ジェノヴァも見たかったわ〜 私は、続きを見れない内に、藤原さんを追って「千の風」かなあ〜 って思うこの頃です。 「憎まれ者は世にはばかる?」 ハイ! そうっか?

季節も良し!! 大いに楽しんで来てください。
行ってらっしやいませ〜 
たえこ
2010/05/12 10:54
たえこさん、おはようございます。

お〜!
さすが、たえこさん、良くご存知です。
そうなんですか?
最近、ご利用になっているあのツアー会社でも同じコースがあるのですか? hiroshiメは別のツアー会社でして。で、若干、コースの中味は違うと思いますが、間違いなく船はコンステレーション、乗船日程は12泊13日間です。当然、ご存知のその会社のツアーと、寄港地はまったく同じでしょうね〜〜。

動画は、実は、hiroshiメも良く見ていないです。音量を大きくして、「ながら族」で音楽を聴いているばかりで。。。おっしゃられたので、はじめてまじまじと、初めから終わりまで見続けました。かつての鶴マークのPR画像だったのでしょうか?
いずれにしろ、FM東海で始まったころから民放へと切り替わって行ったころまでのほぼ5年間ほどは、ほとんど毎夜、きいていました。

>murmur1さんとのやりとりが可笑しくて〜 うふふ デス!

murmur1さんが、国家試験のためにご勉強中にしばし手を休めてお聴きになっていたころは、hiroshiメが聴いていたころよりも20年から25年くらい後の時代なのでしょうね〜〜。↑ の、司会兼ナレーションを担当してあの懐かしい声の方も、hiroshiメは初期のころ、murmur1さんは終盤のころ、であったのでしょうね〜。
hiroshi
2010/05/12 11:34
〜上から続く〜

ほんと、考えてみれば面白いですよね。
年代が40年近く違う方と、同じナレーション役の方の番組を聴いた、ということになるのかと思うと。

あの番組、今も続いているのでしょ?
自分の場合は30代半ばで異動で聴くことが出来なくなり、以降、仕事が忙しいこともあり、わが人生でほとんど聴いたことはありませんが。。。

たえこさん。
あの方の後をおっかけちゃ、まだ、いけません。もうしばらく、この世でいろいろとなすべきことがありますよね。お互いに。人形と旅と花とのお話を、まだまだ、ブログでお聞かせください。藤原さんへのお土産話は、これからもたくさんご用意を。お逢いになるのは、お互い、まだまだ先、と、お決めになりませんか? そう、お約束しましょう。
hiroshi
2010/05/12 11:35
hiroshiさん。またまたお出掛けですかツ

良いですね〜

ジエットストリームは終わったはずですよ〜

ブログもですが、コメを見るのも楽しいですホ

今年は何度お出掛け〜テ

北欧汨Aましい、

楽しんで来てくださ〜い
mayumi
2010/05/12 18:36
mayumiさん、今晩は

はい。行ってきます。
現役の方々に、誠に申し訳ない次第です
遊んでばかりいて、穴があったら隠れて、まだ両手で顔を覆い隠して、ハズカシ、ハズカシ、と呟き続けたい心境です。現役の方の前に出ると。
不良老人で、ほんとにすみません。お許しを。お代官さまぁ

>コメを見るのも楽しいですホ

ねぇ。
hiroshiメも好きです。
そこらあたりが、mi○○と違う点でしょうか。あちらでは、お友だちにならないと日記を拝見出来ない方々が多いですよね。当然、コメントも拝見できません。そして、お友だちになろうと、あちらこちら歩き回ることも出来ないんですよね。歩くと、お相手の方に、訪ねて来たことが簡単にバレちゃう。「このヤロ〜、人の大事な場所に足を踏み込んできやがってぇ」と叱られないか 、怖くて、各グループなども巡ることが出来ません。おかげで、気の弱いhiroshiメは、あちらの世界では萎縮しっぱなし。
とほほ、と、泣いているばかりです。

と冗談はともかく、最近になって知ったのですが、足跡、という欄で、自分がどちらを巡り歩いたか、どなたが自分の家をお訪ねいただいたのか、全部わかっちゃうんですね〜。
面白い仕掛けですね〜〜。
hiroshi
2010/05/12 20:00
〜上から続く〜

今年は、クルーズは、あと1回だけを考えています。少し思うところがあって、その1回は、藤原さんから教えていただいたことを実践してみるかな、と、昨日、今日になって考え始めています。
どんなことかって?
それは、そのうちお教えを。といっても、まだ実行すると決めたワケではないんですが。。。もし実行するようならば、馬鹿hiroshiが何をするか、その時になったら、笑ってやってください。

>楽しんで来てくださ〜い

ありがとうございま〜〜す。

最後に。
mayumiさん、もしかしたら、ご病気?
いつもは絵文字いっぱいをお使いになった華やかなコメントをお書きになるのに、本日は、チトお静かですね。
もしご病気だったならば、相すみません。ご丁寧にお見送りいただいて。
そして、もしそうならば、一刻も早く、ご回復を
違っていたら、ジジめ、何を血迷いやがって
と、一つドツイテおいてください
hiroshi
2010/05/12 20:00
hiroshiさん、今晩は!

「ジェット・ストリーム」いいですね〜〜〜
城さんの何ともいえないあの声でのナレーションとコクピットと管制塔との会話があった後、静まりかえった深夜に音楽が流れてきます。
僕は仕事の帰りに車のラジオで聞いたことに記憶があります。
仕事を終え、ホットした瞬間でもありました
城さんの後、確か伊武雅刀さんに変わった時も続けて欲しいと思っていましたが、終わってしまったようですね〜

hiroshiさん、クルーズの旅にお出掛けの様ですね〜
羨ましいですが、現役時代を仕事に没頭され頑張ってこられたご褒美ですね〜〜〜
僕もhiroshiさんを目標として、日々を頑張っています
現役を終えた後、妻とワールド・クルーズに行くために
hiroshiさ〜ん、お気をつけていってらっしゃ〜い

nao
2010/05/12 21:18
病気ィって心配させて・・ごめ〜んです。

携帯からのアップで、私の驍ナは使える絵文字が少ない

ミクシィは

作文を沢山の方に見られたくない、私には良いツールですヌ

公開範囲を限定出来るのはグッドですホ

だから日記によっては、全体に公開してないのも有り〜です

気付いてましたかホ

hiroshiさんには面白くないですかヌ

それと私鰭iroshiさんを恐れ多くも紹介してますが・・気付いてました〜ヌ

アッハハー(たえこさん風)
mayumi
2010/05/12 21:33
naoさん、今晩は

お忙しいのに、ご丁寧に、ありがとうございます。
こういう風に、お忙しい皆さんにご迷惑をおかけするのがとても心苦しくて。。。で、いつもかなり迷うんですよね〜。黙ってブログを休んで、何日貸して帰ってきてから、また、何でもなかったかのようにブログを再開する。。。そうしようかとも思ったことは何度もあります。けれども、そうすると、かえって、より大きく皆さんにご迷惑をおかけする、ということに気づきまして。。。だって、あのhiroshiメ、ひょっとするとクタバッちゃったか?などとお気遣いいただいて、かえってイライラする方も出てくるだろう。。。
で、こうやって留守予告を掲示して遊び呆けているのですが。。。まよっちゃいますね〜。どうすればいいか。

そうですか?
naoさんも、お聴きになっていらっしゃった?
やはり、皆さん、それぞれ思い出がおありなんでしょうね。hiroshiメが聴いていたのは、スタートしてまだ間がないころ。20代終盤から30代半ば近くのころまででした。ちょうどその時間帯に、どうしてもしなければいけない仕事のあるセクションにいたもので。。。

そうですね〜〜。今も同じかも知れませんが、あの時間帯、深夜に働かなければいけない仕事も結構ありますからねぇ。警察や消防がありますし、役所、外務省や内閣官房もそうですし、民間では商社もそうなんでしょう?
あの番組は、だから、そういう働く方々に支持され、結構聴かれていたでしょうね。
hiroshi
2010/05/12 21:42
〜上から続く〜

↑ mayumiさんもおっしゃっていましたが、もう放送中止になっちゃったんですか? 最近では、あの時間帯は起きていてもPCを触っているばかりで、まったく聴いたことが。。。知らなかったです。惜しいですね。

>現役時代を

そう言っていただけると、いくらか救われる思いです。目標にされるほどの人間ではありませんが、人生、さまざまな生き方があってもいいのでは、社会にまったく役経たない木偶の棒で死んじゃった、と言われるのもまた、いいのでは、と、最近では開き直っています。
とほほ。
hiroshi
2010/05/12 21:43
mayumiさん、

なるほど、なるほど。
そういうワケであったのですね。
安心しました。

hiroshiメはジジイ、ですね〜。
あの方のことがとてもショックで、ショックで。。。
ついつい、いろんな、不幸なことばかりを考えて。。。

やっぱり、ジジイ、になっちゃった。
そうではない、と思っていたのに。。。

そうそう、mayumiさんは、あちらでイキイキしてらっしゃいます。実に楽しそうです。
若さをいただいております
hiroshi
2010/05/12 21:49
hiroshiさん。

パソコンが不調でした

パソコンが使えるようになって

携帯は手軽だけど、記事もコメも見ながら書けないので、こんな事を書こうと思っても、書く段になると、書き忘れ〜

>現役の方々に、誠に申し訳ない次第です

なんてテクも使えません↑

申し訳がらないで下さい〜〜

そんな事チッ〜トモありませ〜ん

>あの方のことがとてもショックで、ショックで。。。
ついつい、いろんな、不幸なことばかりを考えて。。。

皆さん一緒でしょうね。

駄目ですよ。マダマダ元気でいましょう。

しっかり働いて(貰って

hiroshiさんやたえこさんご夫婦のように、夫婦で旅に行くのが目標ですが・・

我が家の台所では、キャンピングカーで日本ぶらり旅にしようかなって思ってます

なんてコメして

hiroshiさん。コメのお返しはしないで〜〜

旅の準備に専念して下さい
mayumi
2010/05/13 00:44
もうお出かけでしょうか……。

『藤原さんから教えていただいたことを実践してみるかな』
なんでしょう……。とっても気になります!

私も仕事中にぼーっと藤原さんやみえこさんの事を考えていたりして、今ひとつ元気のでない1週間でした。hiroshiさん、不幸なことばかり考えていてはだめですよぉー。これからの日本のクルーズ界はhiroshiさんに引っ張っていってもらわなきゃ!ですからね。

バルト海、楽しんできて下さい!
私も大好きなストックホルムに船で行ってみたいです〜。

みーな丸
2010/05/13 03:03
mayumiさん、おはようございます。

いろいろありがとうございます。
携帯は難しいことは書けません。とほほ。
行ってきます。
帰ってから、またお話を。
ありがとうございました。
hiroshi
2010/05/13 08:58
みーな丸さん、おはようございます。

ただいま移動中です。
携帯世代でないもので、トホホ、です。
ありがとうございます。
楽しんできます。
帰ったら、みーな丸さんのブログをお訪ねさせてください。ありがとうございました。
hiroshi
2010/05/13 09:05
だいぶみなさんより遅れてのコメントですね 
今はどのあたりにいらっしゃるのでしょうか〜
いいないいな。楽しんできてくださいね。
お帰りになられてからのブログ楽しみに待ってますからね 
今日はとってもいい天気で、お休みなのでの〜んびりしようかな!!って思ってます。本でも読みながら〜
ではでは。また〜
お気をつけていってきてください〜 
あおちゃん
2010/05/16 10:13
あおちゃん、今晩は

帰ってきました。
お見送り、ありがとうございました。
加えて、お返事遅れ、ごめんなさいネ。

お仕事、いかがですか
↑ お書きになっている2週間ほど前は少し骨休みをなさったようですが、その後はいかがなんでしょう?

のちほど、ブログをお訪ねさせていただきますね。
ハワイの、残るお写真は、もう載せてらっしゃるのでしょうか??
見たいです。あの、清々しいあおちゃんのハワイの写真の続き。
hiroshi
2010/05/31 18:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




会社設立 大阪市
   
アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

5月13日から5月末まで、休みます。 潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる