潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書

アクセスカウンタ

zoom RSS 休みます。

<<   作成日時 : 2010/10/05 11:16   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

 
10月9日から同29日まで、休みます。


画像



ヴェネツィアのクルーズ船の埠頭、スタッツィオーネ・マリッティマとローマ広場の間に、今年4月、面白い乗り物が登場したようです。

リンクしていただいている、北イタリア、ヴェネト州ご在住のshinkaiさんが、ご自身のブログ「イタリア・絵に描ける珠玉の町・村・そしてもろもろ」で、先日、最近のヴェネツィア、ヴァポレット41番で巡る写真集&記事をおまとめになって、その記事でも、教えていただいたのですが。。。


クルーズ・ファンの皆さん。
ご存知の、あの港に、なんと、無人のモノレール「People Mover(ピープル・ムーヴァー)」が
お目見えしたようです。

モノレールは、ヴェネツィア本島へ向かうリベルタ橋を陸地側から走ると、右手に見えてくる大駐車場、トロンケット島の駐車場建物とローマ広場を、たった3分で結んでいる、のだそうです。

その中間駅が、マリッティマ。
クルーズ船を下りると東側、クルーズ・ターミナル前の広場の、さらに東側に駅はあり、エスカレーターで2階のプラットフォームに上がる仕組みのようです。







画像



過去、こちらの港では。
我々夫婦は、ローマ広場まで歩きました。

陸旅でも、リタイアして以降はほとんど、ローマ広場近く、サンタ・ルチア駅界隈のホテル泊まり。
マルコ・ポーロ空港へ簡単に行けることに加え、宿泊料金が安いから。

そして、ローマ広場から、あるいは、サンタ・ルチア駅界隈のホテルからサン・マルコ広場までは、歩いて、およそ15分。朝夕の通勤ラッシュ時間帯などは、待ち時間をプラスしたヴァポレットを利用するよりも、よほど早い。
島の端っこ、東端の、ガリバルディ通りを経てサン・ピエトロ島まで歩いても、30分はかかりません。


画像Googleの地図で見ると。

現在は既に取り壊されたようですが、鉄道の操車場を跨ぐ鉄橋の階段を昇り、飛び降り自殺防止のためか高い鉄柵の網目の間から線路が透けて見える鉄板敷きの鉄橋を渡り、次いでサンタ・キアラ運河を越える石橋、ポンテ・キアラを渡って、たどり着くローマ広場。

広場に入るとすぐ左手の建物1階が、マルコ・ポーロ空港行きのシャトル・バスの切符売り場でした。
今も、そうであるのか、それとも、ピープル・ムーヴァー完成を機に、入れ変わったのか?

それはどちらでもいいのですが、
あの区間を歩くのが、結構、好きだったのです。


画像ターミナルとローマ広場を結ぶシャトルバスと同時にクルーズ・ターミナル前広場を離れて、バスと競走すると、ほぼ毎回、我々の歩きの方が早い。

バスはリベルタ橋に入るのに混雑し、信号待ちを繰り返すのに対して、歩きは一直線。たいがい、そういう結果で、負けることはなかったのです。

で。
密かに、うふふ。
愉快がっていたのですが。。。

残念ながら、今後は勝てない。
モノレール、と書いていますが、レールは一応、2本あるようです。が、あの近代兵器が競走相手では。。。


画像今回。
とても便利そうなので、モノレールに乗っちゃいそうです。
とくに、ヴァポレット、41番でサン・マルコ広場に行くのなら、ローマ広場などへ行かなくても、逆方向、トロンケットへ入って、あちらの停留所で水上バスの2番に乗る方が、よほど便利そうです。

というわけで。
ぜひ、乗ってみたい。。。


ハナシは戻りますが。
そうえいば、ポンテ・キアラの石橋はいまも残っていて、その橋の上に設けられた階上のレールの上を、モノレールは走る、ようです。


画像マリッティマからローマ広場までの、あの区間。
モノレールは1分余りで、あっという間に到着する、らしいです。
歩いていた時は、7分〜8分もかかったのに。。。


乗ってみたい。

同時に、近年完成した、ローマ広場とサンタ・ルチア駅を結ぶ、カナル・グランデにかかる4番目の橋も、渡ってみたい。

さらには、クルーズ船の港、マリッティマの、ジュデッカ運河を挟んだ対岸のジュデッカ島の島西端に近い位置に、スイス人のジョヴァンニ・ストゥーキー氏の手で創業し、19世紀から20世紀初頭にかけて操業し続けた製粉所の馬鹿でかい廃ビルがありましたが、その廃ビルを修復して開業した、ムリーノ・ストゥーキー・ヒルトン・ホテルも、まだ見たことはないので、ぜひ、眺めてみたい。ホテル・ロビーにも入ってみたい。。。


画像長い間修復工事が続けられていて、ここ十年ほど目にすることの出来なかった、サン・マルコ広場の時計塔も、完成したそうですね。ムーア人のブロンズ像が鐘をたたいて時を告げる館内も、再オープンされたとか。

16の教会で作る「コーラス(Chorus)」の、まだ巡っていない教会も訪ねてみたい。←地図の5番、8番、9番、16番。。。

しばらくあちらの街へ行っていない。のです。
だから。
行っていないその間、様変わりした部分を全部、眺めてきたい。

滞在は、停泊オーバーナイトの間、たった2日間だけですが。。。



画像



画像ということで。

バルセロナ発着。
ヴェネツィアで折り返す、地中海・アドリア海を巡るクルーズ船に、乗ってきます。



画像



バルセロナも。。。
というよりはスペインも、2006年6月以来。久しぶりです。
だからこちらの国も、少々巡ってみたい。

そういうことで。
しばらく、休みます。
 

まだ、です。
まだ行きません。
が、何かと慌しく、もう、乗船記、「覚え書」を書いている精神的ゆとりも、意欲もないもので。

時折、PCの前には、8日までは座り続けて、勝手知ったる何とか、よろしく、ご懇意の皆さんのコメント欄を汚させていただきます、けれども。。。
少々早めの「ブログ休暇入り」。です。

よろしく、お願いいたします。


画像


画像


画像


画像


画像




迷宮都市ヴェネツィアを歩く―カラー版 (角川oneテーマ21)
角川書店
陣内 秀信

ユーザレビュー:
写真が美しい単なる名 ...
迷宮都市ヴェネツィア ...
ヴェネチアを歩き尽く ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 迷宮都市ヴェネツィアを歩く―カラー版 (角川oneテーマ21) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






ローマ スペイン広場 (60cm×80cm)
アートオブポスター
美しい風景のフォトポスター。ポスターサイズ60cm×80cm。このポスターサイズ(60cm×80cm

楽天市場 by ローマ スペイン広場 (60cm×80cm) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜〜〜、いいなぁ、いいなぁ。
もう少ししたら行かれるんですね〜!!!

あ、私の大好きなグエル公園のサラマンダーのアップ写真がのってる♡
実は前回のバルセロナの第一目標がこれだったんですよー。混んでて独り占めできなかったので、今度は早朝にいってたくさん写真をとりたいな〜なんて思ってます。

ところでヴェネツィアの港にモノレールですか!
建設している事すら知りませんでした。
ヴェネツィアは何度訪れてもいいところですよね。また素敵な写真をたくさん撮ってきて下さいね!
みーな丸
2010/10/05 14:24
hiroshiさん  コンニチワァ~~♪

ヴェネツィアは行かれると思って居ましたが、スペインにも行かれるんですね?

>バルセロナ発着。ヴェネツィアで折り返す、地中海・アドリア海を巡るクルーズ船に、乗ってきます。

ふう〜〜ん  スゴイ!!
セレブリテイなんですね? どの船なのかなあ?
ミレニアム・インフィニテイ・コンステレーション?
それとも??

それにしても素晴らしい〜〜〜 (嫉妬のまなざし~
ぐふふ〜)

グエル公園に行ったのが、現役の冬でした。 かなり忘れて居ますが~
 
サグラダ・ファミリア の柱のアップに驚きました。
良い画像を見せて頂きました。

下から眺めただけでした。エレベーターで見学しないと「行った事に成らない」ですね〜〜〜

その時は、若い方が多かったし、美しいお嬢さんが風邪薬下さって、思い出深いです。
バルセロナは三回行きましたが、ほんの少しの観光ばかりで詳しくないんです。 

hiroshiさん流の旅日記お待ちしてます。
たえこ
2010/10/05 16:01
みーな丸さん、今晩は

そうだったですね〜。
ガウディ、大好きのみーな丸さん、だったですね〜。

載っけている写真は、↑ で書いている際の写真ですが、この時はとてもとても暑くて、加えて、クルーズ船が港に2〜3隻入っていて、グエル公園もサグラダ・ファミリアもカサ・ミラも大混雑でした。で、あの写真も、人ごみが一段落するのを10分ほど待って、ようやく撮れました。ちょっと空いた、といっても、まだまだ、ご覧のように周りは人でいっぱい。やっぱり、女性陣に人気ですね〜。

ヴェネツィア、今度は、あまり写真の素材としてはキレイな場所へは近づかない予定ですが。。。何気ないあの街の断面を写真に撮れたらいいかなぁ〜。そう思っています。

>いいなぁ、いいなぁ。

もうすぐ、あとしばらくで、みーな丸さんご夫妻はカリブではないですか。パラダイスポイントから見下ろしたクルーズ船団は、絶景でした。いいなぁ〜。
hiroshi
2010/10/05 17:52
たえこさん、今晩は

たえこさんご夫妻は、ご出発はいつですか?
もう、そろそろ、なんでしょうね。
いいなぁ。ウィーンもプラハも。ブダペストも、鎖橋の夜景はとてもきれいですよね〜。

>バルセロナは三回行きましたが

スゴ〜〜イ
たいがいの場所はいらっしゃったんでしょうね〜。
昔に比べて、あの街も、日本人を狙った犯罪が多くなって、少々おっかない街になっちゃったですよね〜〜。

カタルーニャは、バルセロナをのぞくと比較的に静かで、地味目な街が多いせいか、あまり観光客は多くありませんよね。タラゴナとかジローナとかも面白いのではないでしょうか?

ブダでの温泉、ぜひぜひ、楽しんでらっしゃってください。
hiroshi
2010/10/05 18:09
horoshiさん こんばんは!

良いですね〜!!
のんびりと楽しんできて下さいね。
でも乗船記も楽しみですが・・・
ぽんぽこりん
URL
2010/10/05 19:07
ぽんぽこりんさん、今晩は

ありがとうございます。
でも、まだまだ行かないんですよ。
秋は、運動会や美術展など、小さな地域社会、単位社会でも結構行事がありまして、忙しいのです。で、ブログを書くのをサボっちゃおうと。本当はそういう魂胆で、早めに「行ってきます」しちゃったんです。

北米大陸4隅目、地図で言えば左下の乗船記、帰ってからまた読ませていただきますね〜。
hiroshi
2010/10/05 20:37
わ〜〜、もう出発カウントダウンですね。
羨まし過ぎる。。
ヴェネチア、やっぱり良いですよね〜〜。
何度でも行きたいです。
どの道筋に入っても、情緒が有って、ちょっと違う世界に迷い込んじゃって、hiroshiさん、羨まし過ぎです。
でもって、スペインはバルセロナから出港ですか。
バルセロナの港からも沢山のヨットが見えて、素晴らしい
眺めでした。ちょっとだけ危なかったけれど、バルセロナの街もとても良い街ですよね。サグラダ・ファミリア正面左側の脇のスーベニアショップは楽しいです。
とても綺麗に包装して下さるし、入れて下さるボックスも素敵だし、今回も伺って、実家ではご飯のお茶碗を買いました。本当の使い道は違うんだと思いますが。
どんな寄港地を巡られるのか、もう興味津々でお帰りをお待ちしております。
風邪も全快されて、御心配なく出発される事が出来て何よりです。hiroshiさんがお留守なのは寂しいですが。
murmur1 
2010/10/05 21:59
murmur1さん、今晩は。

まだまだ、行かないんですよ。
ブログ書き、早めにサボっちゃったんです。

そうそう、風邪、おかげさまで全快です。

>ヴェネチア、やっぱり良いですよね〜〜。
>何度でも行きたいです。
>どの道筋に入っても、情緒が有って、ちょっと違う世界に迷い込んじゃって

ねぇ〜〜
あの、迷っちゃう感じが素敵ですよね〜。
あちらの掲示板で、murmur1さんやたえこさんと初めてお話させていただいたのも、この街のことであったですよね。murmur1さんのお泊りになっていたのが超高級ホテルで、「この人は、きっと、凄いお金持ちなんだ」と、羨ましく思ったことが昨日のことのようです。

あのホテルのあたりは、気持ちの上で、今も変わりませんね。何となく近寄りがたい。この街の、ブログに載せていない手持ちの写真はまだ500枚〜600枚くらいは(もうデータなし、プリントアウト写真しかないモノを含めて)持っているのですが、やっぱり、murmur1さんがお泊りになったホテル周辺のモノは少ないです。あまり近づいていないのですね。トホホ。

バルセロナでは、ポケットに手を入れられないように気をつけます。カッコイイ男女二人組が要注意でしたね。教えていただいたお店。ぜひ、行ってきます。バルセロナの後はヴィルフランシュ・シュル・メール。初めて行く町です。時間が余ったら、バスで20分ほどのエズへ、またまた行ってこようかな、と。次いでリヴォルノ、チヴィタ、ドヴロブニク、ヴェネツィア、スプリト、サレルノ、の順です。スプリトも初めてです。サレルノでは、今度は隣町のヴィエトリ・スル・マーレを。今のところの計画だけです。
hiroshi
2010/10/05 23:21
こんばんは〜、hiroshiさん。

地中海とアドリア海(両方ですか〜?)を巡るクルーズとは、ナント贅沢な!
センチュリーではないかと思いますが、またお寿司の食べ比べもできちゃうのでしょうか?
羨ましいです。ご一緒したいです!

バルセロナ…、私にはホロ苦い思い出があります。
いつものようにバルセロナに用心して、バルセロナ滞在は無事終えたのですが、その後気が緩んだのか、船の上でカメラを盗まれてしまいました。
マヌケな話ではありますが、まさか船の上で盗難に遭うとは…。
ま、そんなこともありますので(ないって?)、船の上でもご注意を。

私は来月NCLに乗船予定ですので、しばらくこちらでもお会いできないかもしれませんね。
お互いクルーズを楽しんで来ましょう。
かいり
2010/10/07 05:13
かいりさん、こんにちは

えぇ〜〜え!
先日、キプロス発着のクルーズからお帰りになったばかりではないですか!!

>私は来月NCLに乗船予定ですので、しばらくこちらでもお会いできないかもしれませんね。
>お互いクルーズを楽しんで来ましょう。

素晴らしい
今度はどちらへ?
NCLの聞くと、ついついNCLアメリカを連想して、ハワイ、と思っちゃいます。←理由。自分が乗りたいからです。
NCLアメリカでなければ、カリブですか? それとも西海岸発着のハワイかパナマ運河越え? 今からですとマディラ島などの大西洋もいいのでしょうねぇ。

そうですね。
お互いに。
でも、羨ましいです。かいりさんは、頻繁にいらっしゃれるから。。。

バルセロナ。
船の上、までですか? それはまた、大変だったですね。あちらでは、子どもたちの集団に狙われたことがあります。いえ、自分ではなく相棒ですけれども。こちらが買い物をしていたわずかな隙に、彼女は路上で取り囲まれて、危うくやられそうになったところで、こちらが気づいて大声で怒鳴ったら、逃げていきました。
いま、そちらではパリもバルセロナもマドリッドもローマもミラノもフィレンツェも、要危険地帯、ですね。ドイツやオーストリア、スイス、ベルギーなどは比較的に安全ですけれども。。。怖いです。

そうですね。
さすが、の、お見通しどおりの船ですが、気をつけます。
ありがとうございます。
hiroshi
2010/10/07 13:59
hiroshiさん  こんばんわ〜

mayumiさんから伝言です。
まだ実家に滞在です。

書き込み出来ないから(あちら共)くれぐれも宜しくとの伝言です。

まだあちらに2週間になります。 ご苦労されてます。
しかしお元気で頑張って居られます。

パソコン無いから私に伝言依頼有りました。

明日からお元気に旅に行かれ下さい。  ・・・でした。
  
たえこ
2010/10/08 20:48
明日からですね〜。
お気を付けて。楽しまれていらしてくださ〜い。
行ってらっしゃいませ。
murmur1 
2010/10/08 22:07
たえこさん、今晩は。

ありがとうございます。
mayumiさん、ご苦労さまです。
ありがとう、よろしく、とお伝えください。

実は、少々心配しておりました。
mixiの方でも、ほとんど書き込みをなさっていないでしょ? 忙しくお世話なさっているのだろうと考えていますが、それでもやはり、気になります。

そうですか。お元気ですか。
良かったです。

行ってきます。

たえこさん、多分、こちらの旅行中にご出発なのでは、と推測しています。どうぞ、お元気で、中欧の秋を満喫してきてくださいね〜〜。向こうは、さぞかしきれいな景色でしょうね。早いところでは、クリスマス市も始まっていますか? 
hiroshi
2010/10/08 23:30
murmur1さん、今晩は。

ご丁寧に、またまたお声がけ、ありがとうございます。
お忙しくお働きのさなかに、ぶらぶら遊びに出かけて、申し訳ありません。

気になるmurmur1さんのコスタのクルーズ記、拝見出来ないのが残念(と言いながら、また、途中でのぞかせていただきます)ですが、楽しんできます。

ありがとうございます。
hiroshi
2010/10/08 23:34
こんにちは。hiroshiさん
いいですね〜スペインですか!!楽しんできてくださいね。奥様と仲良しで本当に羨ましいですね〜
また、きれいな写真を楽しみにしてます
オーストラリアからもう一ヶ月がたちます。現実的になってきて、日々の仕事に追われながら。。。。頑張ってます(笑)
>バルセロナ発着。
ヴェネツィアで折り返す、地中海・アドリア海を巡るクルーズ船に、乗ってきます。

 いいな〜。いいですね!!旅行に行く前のワクワクが一番といっていいくらい楽しみですよね。気をつけて行ってきてくださいね〜
ブログを楽しみにしながら、待ってま〜す
あおちゃん
2010/10/11 11:00
あおちゃん、今晩は。

お元気ですか〜?

お返事、随分遅れました。
楽しんできました。いろんなことがあって、面白かったです。

写真は、あおちゃんの写真ほどキレイではないですが、随分たくさん撮ってきました。そのうち、載せますので見てくださいね〜。

お仕事、お忙しいのでしょうね。
オーストラリア旅行記、進んでらっしゃるのでしょうね。後ほど、見せていただきにお訪ねしますね〜。

コメント、ありがとうございました。
hiroshi
2010/10/29 20:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




会社設立 大阪市
   
アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

休みます。 潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる