潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書

アクセスカウンタ

zoom RSS 塔二つ。押上で武蔵。バルセロナで聖家教会。

<<   作成日時 : 2010/11/02 18:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

 
いささか旧聞ですが。。。
一カ月ほど前。
とうとう我慢できず、「見上げ」に行ってきました。


画像


画像


画像



電車の車窓より、遠くから時折眺めてはいたのですが、根が野次馬根性、好奇心旺盛派なもので、やっぱり、真下から一度見てみたい。。。
最近は、頭は雲の中、の光景が多いですが、この日は、午前中は曇っていたのに、押上の駅を出たころは快晴でした。

うーん。。。圧倒されました。
見上げるとやっぱり、首が痛くなるほど先端部は高かったです。
が。昔。東京タワーを見上げた時ほどの感動は、やっぱり、少なかったです。
あのころは、まだ若かったから。
多分、歳のせい、でしょう。


帰りに。
これまた、以前から乗ってみたいと思っていたのですが、ようやく、乗せていただいてきました。

くるま屋さんは、背中に書かれていますが、「時代屋」さん。
とても感じのいい好青年で、仕事柄、とはいえ、「江戸」に関するウンチク談議にも詳しい、愉快な人でした。



画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



画像セレブリティ・センチュリーに乗った、バルセロナの街中のホテル。
朝食のブッフェで。

えぇ〜〜。
ウソだろ、偽物だろ、と思ったのです。
興味津々。
食べてみたら、ミニチュア版とはいえ、表面ぱりぱり、中味ほくほく、ほっこり柔らか、のホンモノでした。
バレアレス諸島ならではの甘い菓子パン、エンサイマダ(Ensaimada)。
ハモン・セラーノなどとともに、並んでいました。

結局、こちらで、帰国時など乗船日以外もプラスして通算3泊したのですが、毎朝、この菓子パンもテーブルに。
パルマ・デ・マヨルカと船や飛行機で結ばれているこの街でも、エンサイマダは市販されているし、朝食でも扱っているホテルが多いそうです。

でもね〜。
やっぱり、あの馬鹿でかい渦巻きパンでないと、イメージはちょっぴり、違って見えますよね〜。



画像



というわけで。
↑ またまた、見上げる光景から。

今回から、舵の故障で下船となった、クルーズ船「セレブリティ・センチュリー」の、最初からの旅の記録の、詳しい「覚え書」です。

まずは、バルセロナ、サグラダ・ファミリアから〜。
下手な文章はやめて、今回は、写真を中心に。


画像


画像


画像


画像


画像


画像



サグラダ・ファミリアの敷地内では、この夏の間に伸び過ぎた木々の剪定作業が、汗を流しながら続けられていました。
 
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃ〜〜〜〜!!
また、召し上がれたのですね〜〜。エンサイマダ!!
いいな〜〜。うらやましいな〜〜。
美味しそうだな〜〜。
いや、間違いなく美味しいんだろうな〜〜。

そして、素晴らしいサグラダ・ファミリアですね。
hiroshiさん、素晴らしいお写真です。
同じ場所なのに、hiroshiさんのお写真、迫力が違います。
さっすが、hiroshiさんのお写真です。
次の回でも、色々教えて頂けたら幸いです。楽しみにしております!!!!!

私は、10時からのガイヤの夜明けを楽しみに見るつもりです。パティシエが出る予定だったのに、前日になって出ない事になったり撮影はちょっと大変だった様です。

浅草はたのしいですよね〜〜。メリンスのお店が有ったりして。私も大好きです。
murmur1 
2010/11/02 21:13
murmur1さん、今晩は。

いま、先生のブログを拝見して帰って来たばかりで。。。

いろいろ、それこそ「想定集」を考えて準備をしているつもりですが、まだまだ悟りの境地には程遠いですね。あんなオハナシをうかがうと、かなり辛いです。

お元気で、もうひと頑張り、していただきたいですね。あの方には。自分も、もしもの場合は、頑張るつもりですけれども。。。

気を取り直して。

エンサイマダ、とても美味しかったです。
通算、3カ日とも、2種類のあれをいただいてきましたぞぉ〜〜。

もうすぐですね。
拝見します。
楽しみです〜〜
hiroshi
2010/11/02 22:00
hiroshiさん こんにちは(^ヮ^)〜

良いお天気が続き気分は上々です。
しかし、もう〜 11月なのが辛いかな?
 
サグラダ・ファミリアの超アップの内部に惹かれます。
見なかったのが悔やまれます。 
長い行列に恐れをなして入らなかったんですから〜 失敗しました。

新しいタワーまだ見てないんです。
1昨年、浅草も親戚が来たから皆で行き、水上バスも楽しみました。

水上バスから浜離宮で下船しました。murmur1さん家が見えたかも? ハハハ~~
たえこ
2010/11/03 14:31
こんにちはー。エンサイマダ、やっぱりおいしかったのですねー。実はmurmur1さんのブログで見てからとっても気になっているんですよねー。

浅草、私も大好きです。結婚した頃、夫をつれて観光にいったのですが、どこかの2階に靴をぬいで床にすわって食べる天ぷら屋さんがあり、そこのたれがとってもおいしくて大変気に入りました。
夫も私も「次回東京にいったらまた食べにいこうね」と話しているのですが、お店の名前も場所も覚えてないのでたどり着けるやら……。

サグラダファミリアにはいつも圧倒されます。日本人が作っているというのもまた嬉しいですよね。
みーな丸
2010/11/03 14:57
たえこさん、今晩は。

始まったですね。中欧旅行。
楽しみです。
オーストリア、チェコ、ハンガリーの3カ国かと思っていたら、ドイツもいらっしゃったのですね。ひょっとすると、スロバキアもいらっしゃったのかも? なかなか見どころ多彩な旅であったのですね〜〜。

サグラダ・ファミリア、中には入りましたが、今回は上には登りませんでした。相変わらず混雑していましたよ。

そうですか?
浅草から浜離宮までお乗りになった?

浜離宮でmurmur1邸ですか?
ひょっとすると、その時、あちらではたまたまお休みで、ベランダで例の大粒苺のプランターに水遣りしながら、たえこさんご一族のご一行を見ながら「あら、仲のいいグループだこと」などと眺めてらっしゃったりして。。。

実は自分も、今春、桜の季節が終わったころ、葉桜のころに浜離宮へ行ってきました。友人ご夫婦と久しぶりの面談後ご一緒したのですが、あちらでmurmur1邸を、どのあたりだろ?などとちらり、思ったのですが、検討もつきませんでしたねぇ。
hroshi
2010/11/03 17:37
みーな丸さん、今晩は。

ハーフマラソン、最初はお好きでお始めになったと思っていました。次いで数日前、そうか、ご主人がお好きであったもので、夫唱婦随なんだ、と。
そして今回、おまとめになったブログで本当のことを知って、大変感銘を受けました。

みーな丸さんって、とても心優しい、柔らかなお気持ちをお持ちなんですね。本当に、応援しています。頑張ってください。

>エンサイマダ、やっぱりおいしかったのですねー。

おいしかったです。
そうですね。murmur1さんがお書きになっていましたよね。印象的なブログ記事であったですよね。

自分も、昔、それほど有名な菓子だとは知らずに買って帰って、食べたことがあるんです。思いのほか、でした。旨かったです。
バルセロナでも、街中で袋入りのそれは結構売っていました。もちろん、あんあに大きな箱入りのそれではありませんが。。。ホテルでも、最近では朝食のブッフェに並べるところが増えている、と、泊まったホテルの女性スタッフは言っていました。

>浅草、私も大好きです。結婚した頃、夫をつれて観光にいったのですが、どこかの2階に靴をぬいで床にすわって食べる天ぷら屋さんがあり、そこのたれがとってもおいしくて大変気に入りました。

そうですよね。あちらには、蕎麦屋さんや天ぷらやさん、結構ありますものね。有名な老舗のお店も多いですし。

上に載せている白波五人男の伝法院通りでも、実は、こちらの好きなお店が昔、あったのですが、2〜3年前に模様替えして以降、なくなってしまいました。残念。
そうですか、ご主人も天ぷらお好きなんですね。
きっと見つかりますよ。

サグラダ・ファミリア、おっしゃるとおり。誤解されると困りますが、いつまでも建設工事が続いて欲しいくらい、です。
hiroshi
2010/11/03 17:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




会社設立 大阪市
   
アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

塔二つ。押上で武蔵。バルセロナで聖家教会。 潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる