潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書

アクセスカウンタ

zoom RSS にっぽん丸クルーズ、厳島神社と岩国錦帯橋。

<<   作成日時 : 2011/03/07 14:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

 
いささか旧聞ですが。。。
2カ月前の「にっぽん丸」新春クルーズの「覚え書」、です。


画像



クルーズは、1月8日神戸発、翌9日午前8時広島着、「安芸の宮島・厳島神社と日本三名橋・錦帯橋」、岩国国際ホテルで郷土料理の昼食、のオプショナルツアー。翌10日午前8時宮崎着、翌11日午後2時神戸着。

うち、今回は、9日のオプショナルツアーの写真。つまり、厳島神社と錦帯橋。錦帯橋は初めて。宮島は、30年ぶりほど、随分久しぶりの観光訪問でした。


画像


画像


画像



画像事情で、少々「覚え書」を無沙汰、していました。

この間。
ニュージランド、クライスト・チャーチの、今なお消息不明の、わが帰り新参の土地の、日本人地震被害者の方々のご親族への思い入れ、とか。。。

クライストチャーチは、たった一度、5年前の1月に、ダイヤモンド・プリンセスでのオセアニア・クルーズで訪ねました。大聖堂など中心街で観光&買い物をした後、中心街を流れるエイポン川を小船で巡るパント・ツアー(Punt tour)をした想い出が。


画像北アフリカ諸国のうち、まだ行ったことがない、そして行ってみたいとかねてから思っているリビアの情勢と、6000人とも7000人とも言われる、理不尽な殺戮被害者の方々のこととか。。。

いろいろ、思い惑う事柄は多かったですが。。。
何よりも、おのれ自身のそれを含めて、命のはかなさと大切さに、あらためて思いを深くしました。

神頼み、をするつもりは毛頭、ありません。
が。振り返れば。ネット社会とは縁遠い、ただ、食べて寝て、のシンプルな生活をするだけの方が、ひょっとすると、情報過多の現代人の暮らしよりも、よほど真摯に神、あるいはおのれ自身と向き合えるのではないか。心穏やかに、純粋に生きられるのではないか。
そう、思いました。

と同時に。
2カ月前に「にっぽん丸」の3泊4日の新春ショートクルーズで巡った土地で、願ったり祈ったりした厳粛な気持ちを、あらためて思い起こしていました。



画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



画像かく。
↑ 遅ればせながらの、この初春何度目かの初詣をし、岩国では、郷土料理を川べりのホテルでご馳走になりました。

岩国では、一年に二度咲くという珍しい桜の木が、花をつけていました。



画像


画像


画像


画像


画像




画像というわけで。
書き止めないつもりでいたこの船「にっぽん丸」のオプショナルツアーの記録を、写真だけで、まとめておくことに。

いささか矛盾を含んで、しかも逆説的でもありますが、「情報」の一端に「わが身辺の思い」をとどめ、身内向けに残しておきます。

もし。万が一。この程度のわがブログ「覚え書」をも、お気にしていただいて何回かお訪ねいただいた方がいらっしゃったら、その方々に。

事情もオハナシせず、休みましたことをお詫び申し上げます。同時に、お気遣いいただき、申し訳ありませんでした。
義理と人情の世界は、好きではありませんもので、引き続き、お付き合いでコメントを頂戴するのが心情的に申し訳なく。
で。
休み前同様、またまたコメント欄を外しました。
つたないこのブログ、覗いていただいただけで、感謝、です。ありがとうございました。


画像





 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文




会社設立 大阪市
   
アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

にっぽん丸クルーズ、厳島神社と岩国錦帯橋。 潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる