潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書

アクセスカウンタ

zoom RSS ムラーノ島。優しくゆったり。時は流れる。

<<   作成日時 : 2011/04/06 18:07   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

 
10月22日午前10時55分。。。
ヴェネツィア本島、スキアヴォーニ河岸の水上バス乗り場、サン・ザッカリアから、5番のヴァポレットに乗船して30分足らずで、ムラーノ島へ着きました。


画像


画像


画像



白と黒の二色に塗り分けられたムラーノ灯台を通り過ぎ、島最初のバス停、ナヴァゲッロで下船。

車の通らないヴェネツィア本島でさえ、時の流れはゆったりとたゆたうごとく遅くのんびりしているのに、ラグーナの島々はそれに輪をかけて、時の流れは止まっているかのように、緩やかです。

今回は、島のどちらを巡るか、予定をまったく組まずの行程でした。
ご存知のごとく、ヴェネチアン・グラス生みの親の島です。ガラス製品を置き並べたショーウィンドーを見て回るだけで結構面白いし、教会や大聖堂も見応えあり。
なんと。こんな小さな島なのに、12も教会があるのです。

というワケで。。。
とりあえず、ムラーノ島の大運河、カナレ・グランデ・ディ・ムラーノやカナレ・ディ・サン・ドナト沿いの運河沿いの道、フォンダメンタを、道沿いのお店を冷やかしながらブラブラ。。。

うち、今回は、思わず笑っちゃったり、ほのぼのと温もりを感じた光景を、写真で紹介。


画像

さすが、イタリア、なかんずく、ガラスの美術工芸品産地の洗濯物。壁一面が楽譜のようにリズミカルで、見た目、美術品のようにきれいだ。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

↑ これは、「ヴェネツ犬。。。」、で以前、載っけた連続写真の中の、まだ載せていない1枚。

画像

おっほっほ。まずはいっぱい、と、こういうのを来訪者に手渡すのも面白い。で、買っちゃった。この泡立つビールも、ガラス製品だ。


志願した仕事のうち、当初、“解放”されるのは明日7日の予定であったのですが。。。
前回、コメントを頂戴した、たえこさんにお話したのですが。。。
あとしばらく、今月中旬まで頑張ることになったもので、本日、思いもかけず、休息タイムを確保出来ました。

で。
その、つかの間を利用して、写真だけ貼り付けて、安易に、簡単に、ブログ記事、1回分に充当。。。
いくらなんでも、3週間近くもブログをほったらかし、というのは、いささか恥ずかしい

そして最後に。
コメント欄。
前回に頂戴したお三方。
大変ありがとうございました。
そして。お返事が遅れて誠に、誠に。

今回もまた、コメントをいただいても、お返事が遅れます。
で。
どうぞ、本当にパス、パス、で。よろしくお願いいたします。
 


画像


画像


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おばんです! hiroshiさま 

まあ〜 お忙しい合間にこんな素晴らしい画像に更新されて〜

ほんとに楽しい画像です。思わず踊りだしそうな「シャツ」さまご一同さまに~~ 

   

ハロウィンの様子も楽しい画像ですわ〜〜   

「ヴェネツ犬。。。」と美しい奥様の様子も〜ナイスです。

ボランティア活動お疲れ様です。 
みんなの為にガンバ!!

今も揺れましたデス!!
何とか最悪を免れて欲しいです。
たえこ
2011/04/06 20:27
たえこさん、おばんです。

お忙しいのに、またまたコメントを頂戴して
ねぇ〜〜
洗濯物が、踊っていますよね。しかも、色をきちんと区分けして。。。さすがイタリア人、感嘆しました。

ハロウィン間近であったもので、いたるところでカボチャを見ました。ムラーノ島ですから、↑ ガラス製のカボチャまでありました。

ビールも楽しいですよ。ことしの正月、家にやって来たかなりの客をだましてやりました。

たえこさんのブログを拝見したいのですが。。。
きっと素晴らしい写真を満載なのでしょうね。
たえこさんの写真はじっくりと観賞させていただきたいもので、一段落するまでじっと我慢の子です。

いずれ、ゆっくりと見せてくださいね〜〜
hiroshi
2011/04/06 21:00
hiroshiさん。あちらへのコメを有難うございます

忙しい合間を縫ってのコメ・・申し訳ありません〜〜

ボランティア活動をされてると思ってましたが・・
身体での活動は、何かしら私にも力を与えてくれます。
そのような場所を持ってられるのは、正直羨ましいです。私も何か役に立たないかな・・とは思いますが・・頑張って下さい。

下着がアートになってますねそれもシルクの下着のような

青空に青い海にカラフルな花。華

癒されます
mayumi
2011/04/06 23:46
こんばんは。hiroshiさん!!

いつ遊びにきても楽しい画像がいっぱいで私も元気をもらってます。いつもありがとうございます。
ほんと、みなさんおっしゃるように、きれいなシャツの干し方ですね〜今にも踊りだしそうです

ハロウィンのかぼちゃや飾りもかわいい〜ですね
あおちゃん
2011/04/07 22:37
mayumiさん、こんにちは。

まことに、まことに。
お書き込みいただいた時間を拝見すると、80数時間ぶりのお返事

本当に、申し訳ございませんでした。

今回、とてもいい勉強をしております。
つい先まで、これがなければ生きていけない、などと思っていたPCですが。。。慣れればどうってことはないんですね。PCは、究極のところ、それほど必要でないものだと知りました。昔の人はうまいことを言ったものです。生きて食べて寝るだけならば、「起きて半畳、寝て1畳」あれば、どうってことはない、もののようです。

と、言いつつも。
こうやって、久々、PCを立ち上げてみると、やっぱり楽しいです。まだ皆さんのブログや記事巡りをしている精神的な余裕はありませんが、いずれ、この楽しみをまた、毎日満喫したいです。とりあえず、あとしばらく、数時間程度ネット社会でなすべきことをして、また電源をOFFに。今月中旬過ぎに、晴れて復帰するつもりでいます。

来春の日程、決まりましたですか?
それともまだでしょうか?

この前、チラッと書かせていただきましたが、果たしてご参考いただく片鱗くらいにはなったのかどうか?
いずれ、お返事も読ませていただきます。
hiroshi
2011/04/10 13:48
あおちゃん、こんにちは。

ごめんなさいね。
3日間もコメントのお返事を差し上げていなかったんですね

とても申し訳ないです。

>楽しい画像がいっぱいで

おっほっほ

写真のうまいあおちゃんからそういう風に言っていただくと、とても嬉しいです。
いま、ちょっと忙しいもので、かなりいい加減に写真を加工しているので、もう一つかなぁ、などと思っているのですが。。。

ちょっと自信が

新しい記事を書いてらっしゃいますか?
いま、皆さんのブログを拝見している時間がなかなか作れないし、そういう状態でもないものですから、いずれ、お訪ねさせていただきますね〜〜。

コメント、ありがとうございました。
hiroshi
2011/04/10 13:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




会社設立 大阪市
   
アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

ムラーノ島。優しくゆったり。時は流れる。 潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる