潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書

アクセスカウンタ

zoom RSS またもチョコレートショップ。ヴェネツィアで。

<<   作成日時 : 2011/05/05 00:29   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16


ちょっとドライブへ。日帰りで。

出かけた先は、3月中旬にオープンした、JR東海の「リニア・鉄道館」。
鉄道マニアではありませんが、身内で、見てみたいという者がいたもので。。。


画像


画像


画像



で。
ほとんど知識はないから、何が珍しいのか?
どこが面白いのか??
さっぱりでした。



画像



ヴェネツィアのハナシばかり。
もう、いい加減、やめなきゃいけないのですが。。。
マニアックを通り越して、病膏肓。ヴェネツィア偏執狂。
ヴェネツィアのハナシばかり。。。

で。
今回は、テーマはチョコレート。
載せた写真で、ベルギーやフランスものに比べてもう一つ、という人が多い、イタリア製ですが、たとえイタリア製でも、その種類の多さを、ぜひぜひ、ご覧ください。

で。。。
今回は、チョコレートのウンチク談議はなし。
毎回、チョコの話となると、むふむふ♪ 書き連ねるのですが。。。
そして今回も、薀蓄談議を、何とか、なんとか、書き残したいのですが。。。

とくに今回は、好きなイタリア、屋根型チョコレートのハナシですから。。。
ジャンドゥイ・オッティやジャンドゥーヤ、メーカーごとの特徴やこちらの好み、そしてその味比べ、空港での売り込み合戦の観戦記、などなど。おもろいハナシは結構、持っています。

が。
涙を呑んで。
マニアックを通り越して偏執狂の分際のたわごとは、我慢、我慢。


画像



今回、写真を撮ったのは、リアルト橋からサンタ・ルチア駅へ抜ける大通り。。。といっても、道幅はせいぜい6メートル内外。。。ストラーダ・ヌォヴァ沿いのお店。

お通りになれば、嫌でも目に付きます。

商品の量ではともかく、店内に並ぶチョコレートの種類の豊かさ、数多さでは、多分、おそらく、ヴェネツィア随一。

で。
買ったか?
オブコース。
もちろん。
当然、当然。。。


画像


画像


画像


画像


画像



ところで。

またまた、ハナシは変わります。
個人的な、クルーズ病罹患の忌まわしき。。。
。。。あ、間違えました。。。
。。。うれしくも、ありがたき、発症時の経過と思い出談議を少し。


画像



画像わが初クルーズは、7年前、2004年5月でした。
クルーズなどは、大金持ちか貴族の方々のお遊び、我らのような庶民には縁なし、という思い深く。
どちらの海で荷物もろとも海へ放り出されるか、びくびく、おどおどしながら船に乗ったものでした。

怖かったから。
ツアーコンダクターがひょっとすると、「この人は貧乏人だけれど、悪い人ではありません。多分」。
などと。
ひょっとすると守ってくれるかもしれない、からと、クルーズ・ツアーを選びました。
幼いツアコンさんで、守ってくれませんでしたけれども。
逆に、船の乗組員や乗客から、苛められも、海へ投げ入れられもしませんでしたけれども。


画像乗った船は、HALのウエステルダム。
5月7日に日本を出発して、8日にヴェネツィアのマリッティマ港を出港。アドリア海、エーゲ海、イオニア海を14泊で巡りました。

船に。
オズオズ乗ってみたら。。。
これがまた、何とも素晴らしかった。
魅惑されました。
幻惑されて、のめり込みました。クルーズに。


画像で。
昔から、ペシミストなもので。。。
期待しすぎて落胆した経験は、あまたあるワケです。
だから。
クルーズも、二度目が怖い。
同じ船会社の船に二度目に乗って、落胆するのが怖い。

ということで。
HALの船は敬遠してきました。

石の上にも7年。
あ。
あれは3年か。

ま。どうでも良いですが。
長く我慢、耐え続けてきて。。。
7年ぶりに、ついに、ついに。HALの船に乗ることを、決心したのです。


画像同じクルーズ仲間の、ある方、そう、みーな丸さんのブログ記事、ユーロダム乗船記に触発されたのです。

やっぱり、HALは、初体験だったから良かったのではなく、ホントウに素晴らしい船なのではないのか。

ということで。
ゲンを担いで。
わが初クルーズ時、初体験時と日時をあわせて。5月7日から、26日まで、休みます。
船は、ユーロダム。乗船はバルセロナから12日。ジブラルタル、カディス、リスボン、ヴィーゴ、シェルブール、ジーブルージュ(ゼーブルッヘ)と巡り、ドーバーで22日に下船します。

載せた写真は順に、ジブラルタル、リスボン、ヴィーゴからのメイン・エクスカーションコースのサンチャゴ・デ・コンポステラ大聖堂、ブルージュ。

皆さん、ご多忙な折。
コメント欄は一応開けてはありますが、見送りの義理コメントは、もちろん、ご好意のコメントも、どうぞ、ご失念いただきますよう。
伏して、伏して、伏して、お願い申し上げます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!hiroshiさん。沢山のチョコレート目移りがしちゃいますね!ベルギーでは紳士はお家に自分専用のチョコレート箱を持っていて、お気に入りのチョコレートを一粒ずつ、それに食べ掛けの板チョコを素敵な小箱に入れてらっしゃると伺った事が有ります。hiroshiさんもでらっしゃいますか?永田町でのんびりしています。本を読んだり泳いだりしている。明日朝、ここから出勤です。hiroshiさんの出発前日になられるので、今日のうちにご挨拶。自分の初めての船に乗るのはロマンですね!やはり思い入れが有るし、感無量ですね!お帰りになりましたら、ご報告、お待ちしています!ゆっくり、楽しんでらして下さい。こちらまでウキウキです!いってらっしゃーい!良い旅を♪
murmur1
2011/05/05 11:43
murmur1さん、こんばんは。

そうなんですか?
永田町で優雅にご滞在中ですか?
てっきり、伊豆に行ってらっしゃるとばかり思っていました。

コメント、ありがとうございます。

実は、PCが壊れまして。。。(涙
夕刻に立ち上げたら、どれだけたってもメーカーロゴを描いて、ふて寝。太い奴め!と頭を一つ叩いてやったのですが、まだ言うことを聞きません。(涙×2。。

チョコのお話。
いいですね〜。
さすが、本場の紳士ですね。見習いたいです。

ありがとうございます。
行ってきます♪♪
hiroshi
2011/05/05 19:43
hiroshiさん、クルーズ楽しんできて下さいねー。

hiroshiさんがお出かけになる前に自分のブログをアップしようと思っていましたが、残念無念。。。。
職場に導入する新しいコンピューターシステムのトレーニングクラスの準備やらなんやらで、まとまった時間がなかなか
とれません。こうしてあちこちに足跡をつけるのが今は精一杯。

そうそう、私、タマリンドのホタテのスープが気に入って、デザートの注文をとりにきたウェイトレスさんに「デザートいらないから、またあのスープが飲みたい」って言ったんですよ。
そしたらその人では決めかねて、上の人を呼ぶことに!
で、マネジャーさんが出てきて話をしたら、「では特別にそうさせていただきましょう」と言ってスープを出してくれました〜!!
そんな変人は私だけだと思うので(メインダイニングルームでも何度かやったことがあるのですが。笑)もし同じ人が働いていたら私の事、覚えてるかもしれません。話のネタにして笑って下さい。

お帰りになられたら、また素敵な写真をたくさんアップしてくださいねー。
お疲れの日などは文なし、写真のみでもとっても嬉しいです♪
ではでは、お気をつけて〜!
みーな丸
2011/05/05 23:21
みーな丸さん、今晩は。

そうなんですか。
お忙しくて大変ですね。
例のトレーニングも加わって、充実した毎日をお送りなのでしょうね。

あはは。
タマリンド、ホタテのスープですか?
しっかりメモしました。♪
そうですね。スタッフに訊ねてみるのも一興ですね(笑

わがPC、本日夕方に立ち上げようとしたら、3時間くらい、居眠り状態でした。不思議に、午後8時20分くらいにストをやめて、動き始めました。どうなってるんでしょうね?? そろそろ買い替え時かも。

クルーズ船、教えていただいてありがとうございました。乗って楽しんできます。♪
hiroshi
2011/05/05 23:44
クルーズにまたまたお出かけですか

素晴らしい老後です。じき仲間入りですが・・素晴らしいは抜きです

全く老後の人生設計立ちません

ネットでアチコチ旅するのも楽しい(負け惜しみ

チョコは好きです。あちらではグラム売りしてますよね〜hiroshiさん。5キロくらい買って来て下さい

楽しんで来て下さいね^^

私も旅行記楽しみに待ってます。

気を付けて行ってらっしゃい

ココン
2011/05/06 00:23
hiroshiさん おはようございます。
甘いものが大好きな私には、目の毒になるようなチョコレートの写真でしたメ

クルーズ楽しんで来てください!
出勤途中なので、満足なお見送りが出来ませんがお許しください〜ツ
ぽんぽこりん
2011/05/06 07:50
ココンさん、おはようございます。

コメント、ありがとうございます。
お忙しいのに、申し訳ありません。

そうですね。もうすぐお仲間ですね。「老後」の。
お言葉ですが、こちらも「素晴らしい」などとは縁遠い老後です。ネチネチ、細かく無駄遣いを律して、爪に火を点すような日々でして。。。生活設計など、とんでもない。もう破れかぶれ。遊び代金が無くなったらそれでもう、ジ・エンドを覚悟の「老後」です。

チョコを5キロですかぁ?
ならば、ココンさんご夫妻の真似をして、ボトル3本、ハーフ3本の方を、せめて一度だけでいいから買って帰ってみたい〜。

行ってきます。
hiroshi
2011/05/06 10:47
ぽんぽこりんさん、おはようございます。

ご出勤途中に、ご丁寧に、コメント、ありがとございます。

そうだったんですか?
チョコのハナシ。
ぽんぽこりんさんは、失礼ながら左党一筋、ぐいぐいおやりになるのがご趣味で、hiroshiメのような女々しい甘辛両刀趣味であられるとは、思ってもいませんでした。

それは嬉しいですね。
お仲間、お仲間。
日本社会は、男の甘党を認めない風潮が色濃いですから、現役世代であられるぽんぽこりんさんは、臍を噛む思いをなさることも多いのでは? hiroshiメも昔、そうでした。。。(涙

ご丁寧に、お見送りいただき、ありがとうございます。
帰ったらまた、お訪ねさせてくださいね。
おかげで、機内からの写真の撮り方を大分習得いたしました。
hiroshi
2011/05/06 10:54
hiroshiさん  いよいよ〜〜

桜が散りました〜、八重桜も葉桜です。

>ユーロダム。乗船はバルセロナから12日。ジブラルタル、カディス、リスボン、ヴィーゴ、シェルブール、ジーブルージュ

最高の時期に良いクルーズされて〜
羨ましいです。 

クルーズは秋までおあずけです。
それすら中止? とならないのを願います。

行けるときに実行が良いです。
楽しい旅を〜 いってらっしやいませ〜
たえこ
2011/05/06 15:52
たえこさん、今晩は。

コメント、ありがとうございます。

ははは。

>桜が散りました〜、八重桜も葉桜です。

桜の花の散ったころに、と以前、書いていましたが、散ってから随分たっちゃいましたね〜。

レジェンド・オブ・ザ・シーズ、横浜発着、残念だったですね。今だからオハナシしますが、あれは、実は、hiroshiメも大分食指が動きました。ただ、先に予約済みを持っていたもので、最後まで迷い続けて、結局、申し込まなかったですけれども。

そうですか。秋ですか?
どちらへいらっしゃるのか??
いつか、どこかで、ぜひご一緒したいものです。

そうですね。

>行けるときに実行が良いです。

おっしゃるとおりです。楽しんできます。行ってきます。



hiroshi
2011/05/06 19:27
こんばんは、hiroshiさん。
もう一度伺っちゃいました。
私は、今日から通常の日常に戻りました。
明日からですね。
もう、明日に備えて、お休みかな〜〜。
楽しんでらして下さいね。
お帰りになられて、楽しいお話を伺えるのを楽しみに、楽しみにしております。
行ってらっしゃいませ。

Bon Voyage!
murmur1
2011/05/06 22:06
murmur1さん、

嬉しいですね〜。
またまた声をかけていただいて。

そうですね。
お書きになっていまいたね。「ホテルを出たところで連休は終わり」という趣旨のお話。
murmur1さんのお仕事ぶりを、かれこれ、ブログを通じて4年近く拝見してきて、本当に大変なんだなァ、第一線の先生方は、と、初めて知りました。いえ、新聞記事などで一応、理解はしていたつもりですが、観念的に、知っているつもりでいただけなんですね。

頭が下がります。現場、第一線の勤務医の方々のご苦労を思うと。

そして、その中で、瑞々しい感性を衰えることなく今なお新鮮に維持しておられる姿に感じ入っています。

と、なにか、媚を売っているごとくの言辞にみえませんかねぇ? 毛頭そういうつもりはなく、murmur1さんのような先生が本当にこの世にいらっしゃっるということに、驚愕の4年間でした。

そうだ。
もうすぐ、あと2カ月余りでまた一つ、ブログをお始めになって以来の曲がり角をお迎えになりますね。その時と、「2」の6つ並びのキリ番をお迎えになるのと、どちらが早いか? ちょうど同じ日になるんじゃないのかなぁ、、ぜひ、その時の節目のあれを踏みたいものだ、と、早くも張り切っております。
hiroshi
2011/05/06 23:09
こんにちは。hiroshiさん!!
そして、またまたいってらっしゃ〜い
ほんとにほんとにうらやましいですね〜また、お写真とブログ楽しみに待っていますね☆☆

JR東海の「リニア、鉄道館」行かれたんですね。妹はJR東海で今は運転手をやってますよ♪一度、行きたいなあって思ってたんですが、先にhiroshiさんのお写真を見れてよかったです(^0^)好きな人には、昔の型の新幹線とかは貴重みたいですね。私もあまりよくわかりませんが。。。

ヴェネツィアのとっても楽しく読ませていただいてますよ〜
チョコレートは私も大好きです。商品の羅列を見るとそれだけで気分はウヒョウヒョ〜って感じになります。たくさん並んでますね〜
たくさんお買いになられたんでしょうか〜??いいですね。

私も、また去年のオーストラリアそろそろ再開する予定です〜☆
クルーズ楽しんできてくださいね〜。
あおちゃん
2011/05/09 14:11
こんばんは。hiroshiさん!!クルーズを楽しませているんでしょうね〜(@^0^@)いいないいな!!

☆ hiroshiさんにご報告 ☆
hiroshiさんが帰国されてからご報告しようと思ったのですが。。。ブログで紹介する前にと思いまして。。。 私、来年の1月からアフリカで2年間医療ボランティアへの参加が決まりましたよ。試験に合格できました。とってもとっても楽しみです。海外の医療活動が一つの夢でもあったので、とっても嬉しいです。楽しみながら、日本人として頑張ってきます
あおちゃん
2011/05/13 23:30
あおちゃん、今晩は。

随分前にコメントを頂戴しながら、お返事が大幅に遅れました。

船でいただいたコメントは拝見したのですが、何しろ、携帯しか持参していなかったものですから。そして、携帯のあの小さな文字盤が大変苦手なもので、帰国するまで、勝手にお許しをいただいて、こちらに書き込みしなかったのです。

真っ先に、おめでとう、と言わせてください。
いよいよ夢かなって、あちらへいらっしゃるのですね。
まだ行ったことはもちろん、どんなところかさえ知らない土地です。
いろいろと大変でしょうが、日本人の本領を発揮して、ぜひぜひ、頑張ってきてくださいね。

それにしても、夢かなって良かった、ヨカッタ

>JR東海の「リニア、鉄道館」行かれたんですね。妹はJR東海で今は運転手をやってますよ♪

えぇ〜〜
と、これまたびっくりでした。
ごきょうだい(姉妹)そろって、頑張屋さんのお二人なんですね。

>好きな人には、昔の型の新幹線とかは貴重みたいですね。

そうらしいですね。
会場では、馬鹿でかい望遠レンズを繋いだカメラで、2階から撮影しているその種の方々に何人もお逢いしました。
すぐ眼下に車体は見えるのに、何でまた超望遠レンズなのか、と、これまたびっくりでした。
hiroshi
2011/05/26 22:10
〜上から続く〜

出発まであと半年あまりですか?
あおちゃんのような頑張屋さんは、きっと、向こうで大活躍でしょう。もしお時間が取れるようならば、ぜひぜひ、向こう発の日記を
もし、そういうことがあるなば、楽しみです。
とくに、あおちゃんの、あちらでお撮りになった写真が見たい!!

こちらは、いずれまた、長々と続けますので、お時間がおありの時に立ち寄っていただければ
hiroshi
2011/05/26 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




会社設立 大阪市
   
アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

またもチョコレートショップ。ヴェネツィアで。 潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる