潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書

アクセスカウンタ

zoom RSS 船はゼーブルージュ入港。が、しばし東京タワー。

<<   作成日時 : 2011/11/07 20:31   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

 

♪三日遅れの 便りをのせて〜〜♪
♪船が行く〜行く 波浮港〜〜♪

5カ月半も昔の「ユーロダム」でのクルーズ記をいまごろになってまだ、臆面もなく、長々と載せているのに。。なんですが。。。

不思議なモノで。
ニュース性のある写真は、4日も遅れると、もう、すっかり色褪せてみえ、載せるのに、いささか気がとがめます。。。


画像



画像ま。
その心の負い目には、目をつぶって。

行ってきました。

東京タワー、クリスマスイルミネーション。スタート初日に。

年甲斐もなく。
うっしっし。
しかし、さすがに。点灯式及びセレモニーの時間帯は、やっぱり、なんとなくこそばゆい。
で。
それを外して、夕食をしっかり摂り終えてから。
でも。タクシーを降りたらまだ、ショー舞台は続いていました。


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



画像ことのついでに。

バカラの巨大シャンデリアを久々に眺めてみたくて。
同じ日の夜にスタートした、こちらへも、初日に。

バカラのシャンデリアは、バカラ発展期に大得意先であった当時の帝政ロシアとオスマン・トルコ、つまりイスタンブールのドルマバフチェ宮殿のそれ、などが、格別著名ですよね。

が。アルミにクリスタルを組み合わせた先端技術を駆使した、こちらのそれは、さすがに、さすがに。
右上、ドルマバフチェのそれに、勝るとも劣らないほど、きらびやかでした。



画像


画像


画像


画像


画像




画像クリスマスまでもう、7週間を切って、遊びに出かけた台湾のホテルでも、ツリーの飾りつけは始まっていました。

クリスマスシーズン入りした夜の街。

子供の反応と同じで、恥ずかしいですが。。。
好きですねぇ〜〜。

画像雪景色と同じで。

目の前の風景の中での、乱雑に立ち並ぶ電柱や標識灯、ゴミ箱、散らばった紙屑などなどの、美的ではない、少々けがらわしくて観たくない一角は、雪景色の際のホワイト・スノーが効果を上げてくれるのと同じく。
真っ暗な闇は、元気に頑張って、あるいは、何がひそむかわからないごとくにおどろおどろしく包み込んで、怖いものを含めてすっかり覆い隠してくれます。。

画像おかげで。
ろうそくの揺らめき程度の光でさえ、明るく輝いて見えるのが、なんとも好い。

だから。

大のおとこ、しかもリタイア世代がのほほんと恥も外聞もなく。
こんな幼稚な仕立てでブログを書き上げて。。。

ちょっと恥ずかしいですが。。。
この時期の夜の街は、程度の差こそあれ、世界各地共通、横並びで、きらきらと輝いていて、きれいで、好きです。

画像前回までのシェルブール港滞在時の「覚え書」。

ご存じのとおりあちらの港は、近くに工場があるため、日本を今年襲った「3.11」、原子力発電所に関連する放射性廃棄物の処理に関わる、荷受け、積み出し港でもあることをご存じの方も多いハズ。でありながら、それにはまったく触れてこなかったのをいぶかしむ方もいらっしゃるか、と思いますが。。。

そちら絡みの話は、ことクルーズ旅とは無縁の世界。
であるもので、無視して通過してきました。。



画像



画像そして今回は。

今年5月21日、ゼーブルージュ港入港のハナシを「覚え書」するつもりでいたのですが。。。
入港時の港の光景を一枚載せただけで。

今回は終了。です。



画像

 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Baccarat ETERNAL LIGHTS −歓びのかたち−
Baccarat ETERNAL LIGHTS−歓びのかたち−恵比寿ガーデンプレイス ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/11/08 12:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜〜〜ぅ。
行かれたんですね!!!!!!!!!!!!!!!!!
ぐしっつ。。行きたかったんです、東京タワーの店頭初日。
家族で今からなら間に合うよって行ってたのですが、じゃんねんでした。

やっぱり東京タワーは、日本一のタワーです。
私の部屋の反対側のお部屋はタワーが見えるんです。
でも、毎日変える時に東京タワーが見えるのは幸せです。
hiroshiさん、こんなに暗いのに、びしっっとぶれないで、素敵な写真ばかりです。
東京タワーの真下に立つと迫力ですよね。
あ〜〜〜、素敵な写真を見せて頂いて感激です。
あ〜〜、元気でた。
murmur1
2011/11/07 22:06
murmur1さん、こんばんは。

うっふっふ。
行ってきました。
こちらへ行こうと思ったのは、先生のブログの影響です。いえ、自分も、ですが、相棒の方が。
4日に羽田発の予定をしていたのですが、少々用事があってちょっと早めに。。。で、以前、先生のブログ記事を拝見していて、今年は開幕に行ってみようではないか、と、衆議一決。というわけです。

カメラは、小さなコンデジだけです。
案外、ピシリと焦点が合っていますよね。カメラ任せ、でしたが。。。我ながら、フムフム、ま、いいんじゃぁ、ないのと。
失敗作は一枚もなかったので、びっくりでした。50枚くらい撮りました。
hiroshi
2011/11/07 22:27
ココンです。留守とコメに有ったので静観してましたな〜〜んて(^_-)-☆

台湾かな〜その前に東京タワーと恵比寿ガーデンプレイス

進出奇抜です〜〜

タワーのイルミネーション。綺麗ですねそして暖かい色になってますね。

バカラのシャンデリアも素敵で、六本木辺りを歩きたくなりました。

クリスマスよりも飲み会が浮かんでました

クリスマスを思い出させて頂きました。BGMまでもが聞こえます

今年はユックリクリスマスイルミネーションを見たいです(^^♪

有難うございました
ココン
2011/11/08 00:26
ココンさん、おはようございます。

プチ、ご無沙汰でした。
いつかお訊ねいただきましたが。。。
これで今年は、海を越えてどこかへ行くことは出来ません。
入学試験の迫った受験生のような心境で。。。

来月、再び、そちら方面へ行く予定だけはあるもので。。。次は、どちらのイルミネーションを見てこようか、ただ今検討中です。(ウソです。そちらへ行く用事があるのは本当ですが、ヤボ用が目白押しで、遊んでいる暇は、今度はなさそうです。

>クリスマスよりも飲み会が浮かんでました

そうでしょうね〜。
現役の方は、一番多忙な季節に入りますものね。忘年会また忘年会で、お忙しいことだろうと思います。こちら、リタイア世代は、忘年会などあっても数えるほどで、寒くなって、加えて旅行費用がバカ高い季節入り。。。

。。。そうですよね。ハワイへの飛行機など、いつかおっしゃっていたチャイン・エアのビジネスクラスでさえ、あっと驚くタメゴロー価格入りしますものね〜。。。

バカ高い季節入りして遊びにも行けず、毎日ごろり、ごろり、「もう寝んかい」の季節入りです。

その後、楽しい日記を新しくお書きになっていますか?
しばらく留守にしていたもので、後ほどのぞかせていただくのが楽しみです。

hiroshi
2011/11/08 11:10
hiroshiさん  こんにちわ(^ヮ^)〜

東京にいらしてたんですか?  ココンさんと同じです。
台湾かな〜それともにっぽん丸など日本船クルーズかも?って思っていましたよ〜〜

なんとスゴイ!スゴイ!        

この様ななり行きとは想像外でした。東京タワーに恵比寿にバッチリの夜景の数々に驚きました!!

出かける元気の無い私です。 祭日に来た息子達とホームセンターに出かけただけで、イジイジしてます。

お陰さまで美しいイルミ見た気分満喫です。
たえこ
URL
2011/11/08 15:47
たえこさん、オバンです(⌒\⌒)/

以前、murmur1さんに東京タワーや銀座の、たえこさんからは新宿のイルミネーションを見せていただいたでしょ? で、真似をしてみようと、そちらへ行った時に昨年にも新宿や銀座で撮ってみたのですが、どれもブレブレの画像ばかりで。。。
先月、コンデジの、夜に強いそれを新たに買いまして、早速試してみました。

といっても、今回は、これが目標ではなかったのです。旅に行く途中、どうせなら、ちょっと早めに家を出て撮ってみようではないかと。。。そちら方面にいる身内にも内緒で、こっそりと行ってきました。

焦点合わせはちょっと甘めのそれもありますが、一応、ブレはなしで、これならば夜間用に使えるかな、と。ちょっと満足、満足 です。
もちろん、才能がないから、たえこさんやmurmur1さん、ココンさんら女性陣の皆さんのように感性豊かな美しい画角では撮れませんが、これならばhiroshiメ向き、と、喜んでいます。

ハナシは違いますが。。。
いろいろお考えになっておやりになっているのでしょうが。。。やっぱり、ちょこっと寂しいです。コメント欄のハナシです。無理は申しませんが、いつの日か、hiroshiメにまた、双方にコメントする喜びをお与えくださいませ〜。お代官さまぁ〜〜
hiroshi
2011/11/08 19:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




会社設立 大阪市
   
アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

船はゼーブルージュ入港。が、しばし東京タワー。 潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる