潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書

アクセスカウンタ

zoom RSS 賀春。〜ワイルドに、バーハーバーでロブスター。

<<   作成日時 : 2012/01/01 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18



画像





 ニューイヤー・コンサート会場ではありません。
が。
おなじみの、初春の手拍子曲。
「You Tube」からお借りしました。

今年も、ライブ映像を楽しむだけで終わりなのは、残念ですが。。。
この初春は、こういう日程だそうです。


画像



して。




画像


て。。。
 ロブスター、です。


画像

↑ バーハーバーのタウン・ポート。

2011年9月29日。
カナダとの国境まで残り100キロほど、というメイン州北端の、サマーハウスと釣りとリゾート、&メイン州唯一のナショナル・パーク。それだけが「名物」である、という島の中の街、バーハーバーに上陸しました。

引き続き、エクスカーション・バスでその名物の一つ、「アカディア国立公園」に行ったワケですが。。。

ちょっと順序を違えて、アカディアから街へ戻ってきた後の、フリータイム、ランチタイムの「覚え書」を、ひと足早く。。。


画像


画像



バーハーバー。

フリー百科事典「ウィキペディア」によれば。
2010年の統計で、人口はわずか5500人、だそうです。

そして。
これは、レストランに入って、その店のスタッフに教わって知ったのですが。
もう一つのこの土地の名物、、、といっても、これはこちらの街だけにとどまらず、メイン州から東部カナダにかけて共通の名物ですが、、、その「名物」のロブスターを扱うレストランは、なんと、この街におよそ70軒もあるそうです。

画像人口80人当たり、1軒のお店あり。
の計算。
なんと、なんと。

シーフード・レストランは当然として。
ステーキハウスも、イタリア料理店も南米料理店もメキシカンのそれもチャイニーズ・レストランも。
「ロブスター、あり!」。

ひょっとすると、フレンチ・レストランだけ「オマール海老あり」と書いているのではないか??と、帰路、地元のフリーペーパー・スタンドでダイニング・ガイド誌をピックアップしたら、アントレにはやっぱり「Boiled Maine Lobster」が先頭に並んでいました。

ははは。↑ 冗談、冗談。ジャスト・ジョーク! 
え? 面白くない?


画像


画像



そしてまた。
その料理店のほとんどは、この街の大半のホテルともども、コロンブス・デイ、10月の第二週、月曜日で、つまり、この写真を撮った時点では、あと10日後に2012年初夏まで閉店。2012年元日の現在ただいまは、クローズド中。

一年の半分はお休み、という、長い長い休暇中なのだそうです。

画像いかに、夏場のリゾートだけで成り立っている土地であることか。。。
そのハナシで、この街の素顔が見えてきた気がしました。

その証拠の一端。というよりも、休眠中は必要ないから、でしょうが。。。

通年通し分のフリー・ペーパー誌なのに、6月1日から10月初旬までの間の潮の満ち引きだけを掲載。それも、釣りマニア向けに、事細かに、毎日2回づつの干満潮の時刻、およびミリ単位での各潮位入りで。
観光客はその期間しかやってこないのだから、残る7カ月余りは載せる必要もないのでしょう。


ロブスターの「名物」ぶりは、上陸するとすぐに理解できました。

この街在住だと聞いたショア・エクスカーションのガイドの方に、チップを手渡した後、どちらのお店がおいしいか、聞いてみました。3軒ほど教えていただきました。
バスを降りて、港へ向かって歩いていくと、タウン・ピアのすぐ横に、インフォメーションがありました。
どこがおいしいか、再びたずねてみました。3軒ほど教えていただきました。



画像



で。
入ったのが、ピアと目と鼻の先のこのお店。
素朴な作りのウッドデッキで、風に吹かれて野性的に食べるのを「売り」にしているお店でした。

もちろん、普通のレストランと同じく、屋根の下のダイニングもありましたが。。。
ウッドデッキの方が、お店の勧めを待つまでもなく、先着の客の方々の人気を集めていました。
なるほど。
こういう造りのテーブルでは、やはりコロンブス・デイでラスト、は大正解、かも。
雨と風、さらには雪が混じり吹雪の季節を迎えると、いくらなんでも、ちょっと敬遠しちゃいますよね。

出てきたロブスターの食べ方もまた、野趣豊か、というか、豪快な、それでした。

北海道か山陰か北陸か。。。カニの名所の水産市場近くの、漁師さん経営の屋台風の店頭で、潮風に吹かれながらカニをほおばる荒っぽい雰囲気に近いそれ。


画像


画像

サイドメニュー。クラムチャウダーとロブスター・チャウダー。


画像おかげさまで。
ガイドさんたちの推薦どおり、おいしかったです。

ちょっとしたレストランや船のダイニングで、きちんと皮をむかれて、ナイフを背にいれるだけでするっと身が外れるそれを食べる機会は、船好きな皆さんご同様、数多いですが。。。

こちらでは特別おしゃれなソースも、目で味わわせてくれるスパイスやハーブの飾り、味付けも、何にもなし。
ただ塩茹でされていて、レモンを垂らして、好みで若干の、瓶に入ったままのスパイスを振り掛けて食べるだけの、荒っぽさでした。

けれども。
その船などの、ちょっと乙に済ました表情に見えるあれとは、どちらがどっちか? 勝るとも劣らぬ、というほど、おいしかったです。


このあとハリファックスのレストランでも食したのですが。。。それよりも。
またSFのフィッシャーマンズワーフよりも、格段に旨く感じました。


というわけで。
正月早々、しつっこく。
ねちねちと、ロブスターばかりの画像を置き並べました。

ロブスターを「海のドラゴン=竜」とニックネームをつける、地球上の地方が、あるようです。
その辰年の正月だから、免じて、お許しを。


画像

スタッフが手伝いに。。。

画像

解体始まり。

画像


画像

尻尾を。

画像

腹を割り裂く。

画像


画像

はさみの取り外し。

画像


画像

 
画像

出来上がり。ここまで、1匹についておよそ3分。なんとまぁ、はやわざ、早業師、だこと。

画像

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
2011年は、沢山の貴重な記事を見せてくださいまして、ありがとうございました。
2012年、どんな記事を見せていただけるのか、とても楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
ぽんぽこりん
2011/12/31 23:34
hiroshiさん!!
あけましておめでとうございます!!今年もどうぞよろしくお願いします!!
新年から、ロブスターの豪快なさばき方を見れて。感激です。とても鮮やかな赤色ですね。
2012年も異国の土地からhiroshiさんのユーモアたっぷりの楽しい覚え書きを見させていただきます〜。楽しみにしています!!
末永くよろしくお願いします〜
あおちゃん
2012/01/01 01:46
ぽんぽこりんさん、

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。

こちらこそ、あの八面六臂、神出鬼没の旅を、驚きながら楽しませていただきました。

本年も、よろしくお願いいたします。
hiroshi
2012/01/01 10:39
あおちゃん、あけましておめでとうございます。

今年はあおちゃんにとって飛躍の年ですね。
異国、ほんとうに、こちらにとって無知の国、異国で、あちらにいらっしゃった後の、あおちゃんのご活躍と、時折拝見させていただけるに違いないブログお便りを、楽しみにしております。

今年もよろしくお願いいたします。
hiroshi
2012/01/01 10:42
hiroshiさん、明けましておめでとうございます
今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

hiroshiさん御夫妻にとって、素晴らしい1年でありますように、御祈念いたします
nao
2012/01/01 12:51
謹賀新年 
 
昨年は本当にお世話さまでした。
暮れにはアクセスイベントでもお世話様でした。

ロブスター画像がスゴイ! 美味しいの召し上がって〜〜
エビ・ホタテ等海鮮料理に弱い夫はジンマシンが心配で食べないんです。 ああ〜あ 私だけでも 食べたかったですわ〜〜 

先ほど震度4の地震怖かったです。
たえこ
URL
2012/01/01 14:47
naoさん、

あけましておめでとうございます。

こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。
そちら、お天気はいかがですか?
クルーズくんは、この季節、いかが過ごしてらっしゃるのでしょうね。

新しい一年、また、愉しい旅の談義をお聞かせください。
hiroshi
2012/01/01 18:38
たえこさん、

明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。

素晴らしい写真を、ことしもじっくりと楽しませていただきます。

また先般は、ご厚意、大変うれしく、ありがたく

今年もまた、クルーズの旅の記録、花と可愛い子たちの画像、楽しみにしております。
hiroshi
2012/01/01 18:42
こんにちは!
新年、明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします!

わぁぁ、いいなぁ、ロブスター!! 私はまだロブスターにかぶりついた事ないのですぅ! ああ、年明け早々、目の毒ですねぇ。
そう、メイン州のロブスターの噂だけは良く知っております。 美味しかったでしょうねぇ!!

目次を見てあれこれ拝見したいのが見つかったのですけど、このロブスターは誘惑が大きく、これから次を拝見しま〜す。
shinkai
URL
2012/01/02 01:33
shinkaiさん、

明けましておめでとうございます。
そちらでのお正月は、いかがなさっているのでしょう。イタリアのお正月って、興味津々です。いまだ未経験。一度体験してみたいです。

まだ荒っぽく考えているだけの計画段階ですが、今年秋に、スイスとの国境付近、一度お書きになっていたあたりへ行ってこようかと思っています。

教えていただいた東のあたり、あちらもまだ行っていないのですが。。。

昨年は、随分と旅なさいましたね〜。
ことしもまた、行動力豊かに旅されるのでしょうね。

今年も、よろしくお願いいたします。
素晴らしい画像を拝見でいるのが、楽しみです。
hiroshi
2012/01/02 11:09
hiroshiさん、あけましておめでとうございます。

お正月気分ゼロの新年を過ごしておりますが、ロブスターの写真でちょっとだけお正月気分になりました。伊勢エビを連想したようです。

イタリア/スイスの国境付近へのご旅行を計画中とのことで、どんな旅をされるのか今から楽しみにしております。峠巡りに凝っていた頃は私もよくその地域へ行きましたから、懐かしい風景に出会えるかもしれませんね。

また含蓄のある楽しいお話を聞かせてください。
今年もよろしくお願いいたします。
かいり
2012/01/02 20:06
かいりさん、

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

>お正月気分ゼロの新年を過ごしておりますが、

そうであったですね。いえ、そうおっしゃっていたですね。ほかにも、似たような状況の方を存じ上げているものですから。我が家にも、同じような気持ちでいるものもいますし。。。

新しい年は、良い年であってほしいと、しみじみ思います。

イタリアのあちらあたりは、まだ実現するかどうか??
あのあたりは良くご存じなのでしょうね。ひょっとすると、いずれ、お教えを請うことがあるかも。
湖水地方のマジョーレ湖周辺の小さな街で、ちょっと足止めするのんびり旅を、と思っているのですが。。。姉が今年行ってきて、写真を見せてくれたのですが、とても素敵なところのようですね。コモ湖は日帰りでミラノから行ったことがあるのですが、あちらでなく。
以前、かいりさんが藤原さんの掲示板でお書きになっていた、あのQEのその後を見に行くのもいいなぁ、程度のハナシなんです。
いずれにしろ、まだ、そういう段階のハナシです。

かいりさんからアフリカのハナシをうかがってから、そちらの方面にも俄然関心が出てきましたし。。。まだ、もう少し、元気で楽しまなければ、としみじみ思っあG今年の元日でした。お互いに ですよね。
hiroshi
2012/01/02 21:26
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
日本はもう3日でしょうか。
ニューイヤーは残念ながら出勤でした。現在3つ子の赤ちゃんのママが病院内で安静をとっているため、新生児集中治療室勤務のセラピストは、スケジュールされている日は絶対出勤で、そうじゃない日にはオンコールだったりするので、気が休まりません。まだ26週です。3つ子だから40週まではいけなくても、30週くらいまではお腹のなかで頑張って〜と思っています。

今年秋にはイタリア/スイスあたりですか!?
いいなぁ〜〜〜。
春先のクルーズはRCIで決定でしょうか。

夫のマラソンとそのトレーニングが邪魔をして、なかなか「これだ!」という旅行の計画(ヨーロッパとか。うふふ)がたてられません。ここだけの話フラストレーションがたまります。hiroshiさん、そんな私のためにも、今年もまたたくさんあちこち行かれて素敵な写真をいっぱい見せてくださいね〜。
今年も一年よろしくお願いいたします!
みーな丸
2012/01/02 23:45
hiroshiさん

藤原さんの掲示板に書いたQEのその後…ですか?
自分で書いたことなのに勘違いだったらすみませんが、QE2のことでしょうか?
でしたら、11月にドバイでまた見てきましたよ。
2年前は港の端っこにとめられて気の毒にすら見えましたが、QE2の停泊地が変わり、クルーズ船から見ると、QE2の向こうにブルジュ・ハリファが眺められるようになりました。ずっと良くなりましたよ。
藤原さんがお亡くなりになられた頃から、私の回線からは藤原さんの掲示板に書き込みができなくなり、そういったことも書けなくなりました。

マジョーレ湖周辺ですか?
昨年7月にミラノからのフライトを利用する時に、高速道路を避けて走っていたらマジョーレ湖近くまで行ってしまい、道に迷いました。この辺は私も弱いのですが、面白いところだと思いましたね。今年の夏、週末旅行にその辺りへ行こうかと考えています。宿題をいただけたら、調べてまいりますよ。
今年はマジョーレ湖周辺のみならず、サンマリノやステルヴィオ峠にもまた行きたいと思っています。
かいり
2012/01/02 23:48
みーな丸さん、

明けましておめでとうございます。

お忙しそうですね。
失礼な表現になると申し訳ありませんが。。。みーな丸さんのお仕事ぶり、勝手に想像して、「日本人の誇りであるお一方」と、勝手に??胸を張っております。そういう方と、ネット上とはいえ。ご懇意にしていただいて、大変うれしい。そちらで、みーな丸さんのように、頑張って評価をしっかり受けて、頼りにされる日本人。やっぱり、日本人としてとてもうれしいです。

ブログでの旅日記も拝見したいですが、生意気に聞こえるとなんですが、お仕事も、頑張っていらっしゃる姿を勝手に想像して、我慢我慢。。。と思っています。

春先のクルーズ。
いま、あちらのアジアと、2週間ほど違いでもう一本、東地中海でセレブリティの12万トンクラスを申し込んじゃったです。とほほ。はたして、短期間に両方行けるほどの体力があるかどうか??? 3月のキャンセルを無料で行えるころまでに、どちらか一方、RCIかセレブリティを断るか?? 両方とも、頑張ってなんとか行くか、決めたいと思っています。とほほ。

今回のクルーズで、ボストンのゴール地点近くやコース沿い、クィンシーマーケットなどで、みーな丸さんご夫妻のことを何度も思い出していました。

ご主人、ことしも快記録でゴールされるといいですね〜〜!
hiroshi
2012/01/03 20:37
かいりさん、

言葉不足、というか、書きミスです。ごめんなさい。

>自分で書いたことなのに勘違いだったらすみませんが、QE2のことでしょうか?

そうそう、QE2です。
あの船のその後の姿を教えていただいて、なんとなく哀れを催したというか。。。藤原さんとのやりとりを、横目で拝見していたのが昨日のことのようです。

>2年前は港の端っこにとめられて気の毒にすら見えましたが、QE2の停泊地が変わり、クルーズ船から見ると、QE2の向こうにブルジュ・ハリファが眺められるようになりました。ずっと良くなりましたよ。

ありがとうございます。
またまた新しいおハナシを教えていただきました。
そうなんですか。見てみたいです。

あの時、哀れな姿でも見てみたいと思ったのですが、層ならば、一層あの船を見てみたくなりました。

困りますね。行きたい場所が次々に出てきて。。。命とお金が気になります。(涙


>マジョーレ湖周辺ですか?
>今年の夏、週末旅行にその辺りへ行こうかと考えています。

いいですね〜。うらやましいです。

>宿題をいただけたら、調べてまいりますよ。

まだ、そういうお願いを出来るほども、あのあたりのことを調べていません。姉が絵を描きに昨秋に行ってきていますので、彼女から基本的なことを聞いて、なおわからないことをお教えいただけるよう、お願いするかもしれませんが、その時はよろしく、です。

>今年はマジョーレ湖周辺のみならず、サンマリノやステルヴィオ峠にもまた行きたいと思っています。

いいですね〜〜。
となると、ますます、かいりさんがブログをお始めになったら、と思います。その時はぜひぜひ、読者の一人、すみっこの席でいいですから、列に加えてください。
hiroshi
2012/01/03 20:49
明けましておめでとうございます。昨年中はhiroshiさんの豊富な知識から、沢山の事を教えて頂きました。本当にありがとうございます。それに、色々な面から精神的に励まして頂いてどんなに心強く思えたか分かりません。ありがとうございます。ハワイの日記には、ライヴでコメント、拍手コメントも合わせて下さってありがとうです!ぴたびた、見た景色や、場所を当てて下さって、もう楽しくて楽しくて。それにライヴ映像をチェックして下さったとの事、もしや〜、そんな事になってたら、楽しいな、なんて思ってました〜。
ロブスター、ちゃんとお店の方がして下さるんですね。私、自分で金槌で割るのかと思っちゃいました。ストーンクラブではないから、しませんよね。さすがに(。・ω・。)
murmur1
2012/01/08 12:07
murmur1さん、おめでとうございます。

まだあちらにいらっしゃるころ、先生のブログでご挨拶させていただきましたが、もう一度。
今年もよろしくお願いいたします。
ごめんなさいね。出かけていて、たった今、帰宅しました。お返事遅れました。

ハワイ。お天気が良くて、良かったですね。お正月であれほどお天気が良かったのは、ちょっと珍しいのではないですか?
おかげさまで。久々ライヴの映像を眺めました。きっかけがないと、のぞかなくなっちゃいまして。のぞいてみると、やっぱり好いですねぇ。あちら。眺めているだけで、うきうきします。
>もしや〜、そんな事になってたら、楽しいな、
ほんと、そうならば面白いでしょうね。が、残念ながら人物まではとてもとても。海とビーチとダイヤモンドヘッドを眺められるだけで安らぐ程度の画質ですよね。

今回は、スイートでらっしゃったんですね。羨ましい。携帯で、ブログをのぞかせていただいていました。小さな文字盤が苦手なもので、書き込みは遠慮させていただきましたが。

ハワイは良いですね〜。
ならば、行けばいいものを、と言われそうですが。。。
やっぱりね。あちらも行きたい、こちらも行きたいとなると、ちょっとお金が。。。
ヨーロッパへのフライト時間が苦痛になってきたら、昔に戻って、あちらでのんびりに切り替えようか、などと思っています。

「教える」などと、とんでもない。教わっているのはこちらです。こちらこそありがとうございます。
hiroshi
2012/01/08 19:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




会社設立 大阪市
   
アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

賀春。〜ワイルドに、バーハーバーでロブスター。 潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる