潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書

アクセスカウンタ

zoom RSS 109.75$の写真・動画パック抱いて。NY、埠頭着。

<<   作成日時 : 2012/05/21 12:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

 

金環日食。
わが住まいのあたりはゴールド・リングにならず。部分日食の、細い三日月状態。
↓ このくらい、でした。
午前7時34分。壁に写った、日食ピーク時の木漏れ日、です。


画像




さて。
クルーズ談義、です。

2011年10月8日、終日航海日、At Sea 5。
そして、→→10月9日午前10時過ぎ、NY、ケープリバティ埠頭着。
その2日間の記録です。


画像


画像


画像



下船前日の8日。
日の出午前6時21分。快晴。
10F、船尾の吹きっさらしのデッキで朝食。昇る朝日がまぶしい。。。


下船前日は、ちょっと忙しい、ですよね。
棚にしまっていた衣服を全部ひっぱり出して、汗水たらしてパッケージしたり、部屋のテレビ画像でアカウント・レビューをチェックしたり。。。

そして、ちょっと寂しい。
もうあと、下船まで○×時間か。。。と、ぽっかり、心に空洞が空いたような気がしたり、親しんだ船のスタッフと「ありがとう、お世話になった」「もうお別れだね」とあいさつしたり。。。


画像



画像その船の、写真撮影のスタッフと、乗船当日に相棒がひょんなことから仲よくなりまして。。。

初心者のころは大喜びで撮影していただいていた乗船の記念写真も、最近では生意気にも、撮影隊の横を「いやいや、結構」とパス、パスしていたのですが、今回は久しぶりにカメラに収まりました。
そして翌日、彼が勧めるまま、ビデオ、写真をまとめて買い求める「ファミリーパック」、109.75ドルを、買っちゃうことに。。。

旧東欧、現在の中欧圏の国から出稼ぎに来ている、金髪、身長189センチ、21歳、笑うと両頬に笑い皺の出来る、若くて元気溌剌な彼を、相棒がいたく気に入りまして。。。

以降、だから、彼は良く我々の写真を撮ってくれました。


画像



画像下船前日にいただいたこれら一式を、スーツケースの底に仕舞い込んで帰国しましたが。。。

ダメですね〜。
やっぱり、帰っちゃうと、自分たちの撮った写真は良く見ますが、彼が撮った写真などは、あまり見たいと思わない。
ビデオのDVDも、未だにパックから一度も出したことがありません。
やっぱり、無駄な買い物、ではないでしょうか〜。あれは。

画像この日。
参加した船内アクティビティは、午後9時からのセレブリティ・ショータイム「フェアウェル・バラエティー・ショー」と、先立つ午後1時半から同じセレブリティ・シアターで開かれた「ブルック・アーロン、マチネ・ピアノコンサート“At Your Request”」のみ。

ブルック・アーロンは、先だつ3日前に開かれた彼のクラシック・ピアノ・コンサートに感動し、この日の日中のコンサート開催を舞台上で彼が案内していたもので、訪ねたのでした。
初回のクラシック演奏とはがらりとイメージを変え、会場のリクエストに応えてジャズ、映画音楽、世界のフォークを次々に演奏。なかなか楽しかったです。

You Tubeから、彼のステージをお借りしました。






翌9日。

珍しく日の出前に目覚めました。

午前10時半過ぎ、ケープリバティ港着。
マンハッタンのスカイラインの手前で。自由の女神像は相変わらず、そっぽを向いていました。


画像


画像


画像


画像


画像


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。hirohsiさん!!
最近は雨が続くウガンダ、ムバレはネットのつながりが良くありません。なので今日は町の中心の病院から。仕事終わりに楽しませてもらいました〜。

朝日がとてもきれいで朝食がさらに何倍も美味しく感じそうな景色ですね。ワッフルですか??とってもおいしそう。。ウガンダで食べれないものが本当に食べたくなる今日このごろです。

日食も日本ではあったんですね。知らなかったです。

>やっぱり、帰っちゃうと、自分たちの撮った写真は良く見ます

私もそういう傾向いありますね。自分の撮った写真は何回も見てしまいますよね。すべてに思い出があって、撮った時のことを思いだしますよね〜。
あおちゃん
2012/05/21 23:45
あおちゃん、おはようございます。

そうですか?
病院で、仕事が終わった後、コメントしていただいたんですね〜。

こちら時間で真夜中ですね。とすると、そちらでは夕方で、ですか? この時間帯、そちらではまだ明るいのでしょうか?

日食、ありました、ありました。
ちょっとスケールの大きな日食で、沖縄から北海道まで日本のほぼ半分の地域で金環食、残るエリアでも、90パーセント以上が欠ける、見事な部分日食でした。

テレビのニュースも、昨日は一日中、何時間も、金環食のニュースでもちきりでした。

>私もそういう傾向いありますね。自分の撮った写真は何回も見てしまいますよね。すべてに思い出があって、撮った時のことを思いだしますよね〜。

そうそう、写真の素晴らしさの半分は、それなのだと、最近気づきました。写っている自分を見ても、あまり感動はしないのですが、自分の撮った写真は、たとえブレブレでも、それを撮った時の思い出がふつふつとよみがえりますものね〜。

とくにあおちゃんは、写真撮影がお上手だからね〜。
hiroshi
2012/05/22 11:17
こんにちは。
上のお二人のコメント、そうだそうだ、その通りだと思って読んでいました。やっぱり撮った瞬間のことが思い出されるからでしょうね。自分の写真には思い入れがあります。他の人がみたらただの海に見える写真にも、実はガラパゴスウミガメの赤ちゃんが写っていたりして。でもそれは私にしかわからないのですよね〜。ふふっ。(なんて、ちょっと、それがまた嬉しかったりして)

あの船内の写真、個別でデジタルのオプションがあったらいいのになって思います。一枚3ドルでeメールで送ってくれるなら20ドルくらい使ってもいいかなって思うんですよね。でも、15ドルで6×4インチのやつを一枚だけ買う気にはならないのです。安くしてたくさん売った方が儲かると思うんですけど、そうもいかないのでしょうか〜。

一番上の写真はおもしろいですねー。壁にこんな風に移っていたのですかー。シカゴでちょっとくらいは見れたのかわかりませんが、厚い雲だらけだったのですぐあきらめました。
日本はあちこちで見れて良かったですねー。
船上からみたラッキーな人もたくさんいたのかなぁなんて思ったりしてました。
みーな丸
2012/05/22 12:27
hiroshiさん こんにちわ〜
昨日は金環日食見れたんですよ〜〜!!!
雲が出始めて〜 ええっ なんで?
と嘆いていたら〜〜 ナント!!
雲間にはっきり見れました〜  

サングラスに現像の時に感光した黒いフイルム貼り付けて目を保護したんです。 流石のアイデア 自画自賛!!

>壁に写った、日食ピーク時の木漏れ日、です。

これには降参です。 ナイス! グッド・グッド!! 
  

マンハッタンですね〜
寂しい下船の後は〜観光が有るんでしょう〜 例の美術館など〜 まだ楽しみは続きますね〜
たえこ
2012/05/22 16:02
みーな丸さん、こんばは。

そうでしょね、きっと。

>やっぱり撮った瞬間のことが思い出されるからでしょうね。自分の写真には思い入れがあります。

そう思います。確かに。

ガラパゴスウミガメの赤ちゃん、ですか?
ガラパゴスウミイグアナも、ガラパゴス雲も、確かに、確かに。写っていましたよね〜。みーな丸さんの感動ぶりが、あの写真から伝わってきました。ご本人のときめきは、こちらが想像する以上でしょうね。写真って、そういうものですよね〜〜?

>あの船内の写真、
>安くしてたくさん売った方が儲かると思うんですけど、そうもいかないのでしょうか〜。

ねぇ〜〜、まったく同じ思いです。

日食は、わが住まいの方では、あの通りでした。日食グラスを買ったのですが。。。カメラ用の減光用のフィルターは買わなかったもので。。。木漏れ日で代用しました。

船での日食見学では、こちら日本のクルーズ・ツアー会社のサイトを見ていると、この秋日食となるフィジーやニューカレドニアのクルーズを募っていますね〜。
iroshi
2012/05/22 20:26
たえこさん、こんばんは。

そうですか?
金環食、ご覧になられたですか?
良かったですね。そのうち、拝見させていただけるのかなぁ〜。
あ、出かけていてちょっと前に帰宅したばかりですが、ひょっとすると、もうお載せになっているのかも??
後ほど、お訪ねしてみます。

>サングラスに現像の時に感光した黒いフイルム貼り付けて目を保護したんです。 流石のアイデア 自画自賛!!

ははは。
良かったですね。あれは使うな、と言っているテレビ局もありましたが、薄曇りならばどうってことはないですよね。さすが、さすが、アイデアの勝利

>例の美術館など〜 まだ楽しみは続きますね〜

そうそう、行ってきました。
次回に載せて、終わるつもりです。長々と文藻ばかりのブログ、読んでいただいて、まことにありがとうございました。
hiroshi
2012/05/22 20:36
〜上から続く〜

ご免なさい。

×文藻ばかり
○文章ばかり

打ち込みミスです。
hiroshi
2012/05/22 20:38
金環食は見てません。通勤支度の真っ最中で、部屋が暗くなった時が、その時でした
>「ファミリーパック」、109.75ドルを、買っちゃうことに。。。
お安いです。夫が買いたがるので、今回もそれ位は散在しました。カレンダー式になってるのまで有ります。私は要らないんです。見ません私達の様な者がいるので安くならないんですね
最近は自分の写真もパソコンの中で見るのみです。
先日TVで、ディスクをカメラ店に持って行き、そのまま現像の様子を見ました。そうでもしないと現像出来ないです
ニューヨーク発カナダは、秋が良いですか〜
ココン
2012/05/22 22:37
hirshiさんもご覧になれたのですね。
アメリカでは、欠けたままの太陽が沈んで行ったのですね。
壮大な光景がTVに写し出されていました。
すごいなあ。
当たり前だけど、地球は一つなんだ、なんて思いました。

ニューヨークのお写真。このお写真を魅せて頂くと、ANAのCMでご夫婦がマンハッタンを飛行機の窓から見るシーン。
私はhiroshiさん御夫妻を思ってしまうんですよね。
次回の日記も楽しみにしています!
murmur1
2012/05/22 22:45
ココンさん、こんばんは。

>ニューヨーク発カナダは、秋が良いですか〜

こればっかりは、ねぇ〜。
お返事に、ちと困ります。

船の好みとか、旅先の国とか。それぞれお好みがありますから。。。

ただ、hiroshiメの好みを言わせてもらえば、初夏の方が良かったです。若葉が燃え出していて景色はいかにも明るいニューイングランド、カナダ東部の雰囲気に感じましたし。。。

ただし、こちらは、この年の木々の彩りの変化がちょっと遅れたため、jこちらの地域の秋の本格的な紅葉、黄葉をみていないから、たえこさんのようにキレイな紅葉を見ることが出来たら、また意見は違うかもしれませんが。。。

そうですか?
日食は、ごらんになれなかったですか?
それは残念でした。

>今回もそれ位は散在しました。

あはは。
ココンさんはお金持ち〜〜。
ご主人はお好きなんですね。お二人での記念写真。

>私達の様な者がいるので安くならないんですね

いえいえ、そんなことはないでしょうが。。。船は、あれが結構利益になっているのでしょうね。

写真と言えば。

ほら、あれ、拝見しましたゾ〜。
おきれいで、お若くて、びっくり、でした。
hiroshi
2012/05/22 23:01
金環食、ご覧になったんですね。
TVニュースをみていると、そちらでは、銀座でも新宿でも渋谷でも、ご通勤の皆さんが時々立ち止まって、空、いや、太陽をご覧になっていたのですね〜。何でもない、ちょっと珍しい自然現象なのでしょうが、夢、というか、希望というか。ときめきますよね〜。

>アメリカでは、欠けたままの太陽が沈んで行ったのですね。
>壮大な光景がTVに写し出されていました。

そうそう、自分も見ました。
そして、同じような思いに。そうですよね。あの、たった一つの太陽が、この地球の人類や動物、植物たちをはぐくんでいるんですものね〜。


ニューヨークの写真。
いつか、murmur1さんがご自身のブログにあのCMをお載せになって、身不相応にも、そうおっしゃっていただいたことがありました。しっかり覚えています。
柄ではないですが、そうおっしゃっていただくと、なぜかうれしい。

アメリカは、ヨーロッパに比べてさほど好きではないのですけれども、NYとSFだけは、なんとなく魅かれます。といっても、アメリカをさほど知っているわけでもなく、むしろイメージだけ、の印象ですが。。。

ニューヨークのことをそう言っていただいてうれしく思うのは、そういうことだからでしょうね。多分。

たいした内容はありませんが。。。
ご承知の通り、ただただ長々と今回のクルーズ旅を続けましたもので、次回で終わるつもりです。いつか機会があれば、ひょっとすると、また続編? 番外編??を書くことがあるかもしれませんが。。。

それよりも、例の、もう一つの一度閉じられたあちらへの旅ブログ。いつごろ再度見せていただけるのか。。。楽しみに待っています。
hiroshi
2012/05/22 23:19
〜上から続く〜

ごめんなさいね。murmur1さん。

長過ぎると注意が出て、割愛しているうちに、「murmur1さん、こんばんは。」まで消してしましました。
hiroshi
2012/05/22 23:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




会社設立 大阪市
   
アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

109.75$の写真・動画パック抱いて。NY、埠頭着。 潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる