潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書

アクセスカウンタ

zoom RSS コトル。路地や小広場に薫る“ヴェネツィア”を楽しむ。

<<   作成日時 : 2012/12/13 14:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4





コトルで。港を臨む、いかにも南ヨーロッパのリゾート・エリアらしい、世界遺産の美景を眺め下ろしながら。
イタリアの、しかも“本場”トリエステの、エスプレッソを飲める場所が一軒、ありました。


画像



旧市街を取り巻く城壁の上に、たった一軒だけのオープン・エアの、カフェ&レストラン。「バー・チッタデッラ(Bar Cittadella=要塞)」という名の、「ホテル・カッタロ(Hotel Cattaro)」が経営するお店。


画像



画像店は、本来ならば、夕刻から開店する様子でしたが。。。
午後、まだ早い時間帯であったですが、街中や城壁上を少し歩き疲れて。
旨いコーヒーを飲みたくなったら、目の前にテーブル&ベンチチェアがずらり。
そして。
ラッキーにも、ちょうどタイミングよく、スタッフ数人が建物から出てきまして。。。
テーブルのセッティングをし始めたもので。
「座ってもいいか?」と尋ねたら、OKという返事。

画像出てきたコーヒーは、今では日本でもお目にかかる機会の多い、あの「イリイ(illy)」が本社を置くのと同じ、コーヒー豆焙煎の本場とも言われる、あのイタリア、トリエステを本拠地とする、「サン・ジュスト(San Giusto)」。「illy」とともに、イタリアではお馴染みの、ロゴ入りカップでした。

ヴェネツィア共和国時代ならばともかく。モンテネグロのコトルでは今でも、本場の、本家本元の旨いコーヒーが飲めるんですね〜。
さすが、イタリア語でこの街を指す言葉、「カッタロ」の名を冠するホテルだけのことはあります。


画像


画像ハナシは変わりますが。。。

師走も半ば。
皆さん、お忙しいでしょうね〜。

こちらも、ちょっと多忙な日々を送っています。

画像3日前にはかく、雪に見舞われる中、お付き合いで遊び回ったり、飲み回ったり。
その数日前や、それ以降も、ほぼ1日おきに繰り出しています。
クリスマスが済んだら、後は年初めまで「「夜遊び」はないでしょうが、今度は、親戚縁者の来訪ラッシュなどと。さらに敬遠したい、違った忙しさが控えています。

と。ブログ「覚え書」の掲載日が延び延びとなったり、サボり続けている言い訳を、ちらりと書き留めて。。。




画像

路地や横丁を持つ南欧の街の常。コトルも、洗濯物が路地の空を飾る。
コトル旧市街の路地の石畳は、街のどちらへ行ってもすべて、紅色系と灰色系の石、ツートンカラーであった。


画像


以下。
コトルの旧市街、好きな路地、横丁を歩き回った際の撮影画像を。
文章を端折り、写真説明を省き、置き並べただけの杜撰な作りで1回分に。。。

今回は、コトルの最終回です。


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
hiroshiさん  
暮でお忙しいんですね〜 その上大雪は如何ですか?
山沿いは2・5メートルの積雪ってニュースが〜
平地は溶けるから大きなお屋敷でも大丈夫でしょうか?

さて〜 コトルノのホテルのカフェで〜素敵な時間でしたね〜〜 カップ&ソーサの可愛いのはあの女医さんもお好きな物かなあ〜 ス・テ・キ

味わいのある、沢山の細い路地の画像を見せていただきました。
流石〜〜ヴェネツィアの雰囲気ですね〜
hiroshiさんの満足が伝わります
たえこ
2012/12/13 15:53
たえこさん、こんばんは。

お互い、慌ただしい季節を迎えましたね〜。

雪は、こちらではそれほどでもありません。今日、お天気であったもので、現在、積雪は30センチあるか、ないか?くらいでしょうか。この季節でこのくらいの積雪は、ちょっと珍しいらしいです。

>カップ&ソーサの可愛いのはあの女医さんもお好きな物かなあ〜

どうなんでしょうね〜? 

あの方は、イタリアでも多分、優雅に、ホテル直営のカフェテリアかレストランでお召し上がりになるご旅行をなさっていますから、我ら夫婦の行くような庶民派カフェ・チェーンはあまりお入りにならないのではないでしょうか? コーヒーも、カフェオレやカプチーノなど優しいイメージのお飲み物がお好みのようですし。そうそう、アラモアナ・ショッピングセンターにかつてあったグロリアジーンズがお好きと言ってらっしゃったこともありますから、フレーバー系、スイート系が得意ジャンルでらっしゃるようですし。。。わたくしメは、フレバーも好きですが、やっぱり、一番はストレート。エスプレッソにバサリと砂糖を投げ込んで飲むのが一番の好みですから、↑のようなチェーンが馴染みやすいのですが。。。

たえこさん、ミコノス島では、知らない場所まで見せていただいて、あるがとうございました。
hiroshi
2012/12/13 20:00
ご無沙汰しております。お元気ですか?? クルーズにいく事を決めて最初にするのは、やっぱりhiroshiさんのクルーズ記チェックです(笑)
コトル、私の好きそうな街並で楽しみです♡ ニューアムステルダムで行ってきます!
みーな丸
2015/04/06 11:26
やぁやぁやぁ、みーな丸さん

ご無沙汰しております。
そして、コメントをいただきながら、随分長い間、ご返事遅れゴメン、ゴメン
旅に出かけていて、たった今、ほんの少し前に帰宅したところです。最近では、あまりわがブログを旅先からのぞかなくなっちゃいまして。。。誠に済みませんでした。

>ニューアムステルダムで行ってきます!

そうなんですか?
またまた、アドリア海クルーズにいらっしゃるのですか?
うらやましい
そうか。以前は、コトル寄港はなかった船でらっしゃったですか。

ワタクシめ。
実は、たった今まで、陸旅であちら方面へ行ってきたところです。以前、みーな丸さんが例の掲示板で集った仲間の皆さんとコペルからエクスカーションで行ってらっしゃったボストイナ鍾乳洞をはじめ、北はリュブリャナ、ブレッド湖界隈から南はコトルまで巡ってきたばかりです。
やっぱり、良いですねェ〜、あの辺り。
ニューアムステルダムですか。ホントに羨ましい。さっそく、HALのサイトで、どんなコースなのか拝見させていただきます。

随分前になりますが、アイスランド、いかがでした?
そしてまた、新しいお仕事。。。といっても、もうずいぶん経ちますから、すっかりお仕事には馴染んでらっしゃるでしょうが、いかがでしょうか?
お元気でお過ごしになっていらっしゃること、大変、嬉しく思っております。
お手すきの折には、また、みーな丸さんの旅の記録を拝見したいものです。
hiroshi
2015/04/15 17:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




会社設立 大阪市
   
アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

コトル。路地や小広場に薫る“ヴェネツィア”を楽しむ。 潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる