潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書

アクセスカウンタ

zoom RSS エダムの最終に。街の情景を少し。

<<   作成日時 : 2014/12/19 20:42   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

 
画像イブまで残すところ数日。

今年もまた、巷に流れるクリスマス・ソングの旋律が、慌ただしくアップテンポに聞こえてくる時期になりました。

昨年のこの季節にも書いた、イギリスの百貨店チェーン、ジョン・ルイス恒例の動画を、You Tubeからお借りしました。





試聴回数。
なんと、既に20,000,000回を。。。ゼロの数を数えるのが面倒なので。別の書き方では、2千万回。。。を突破  
しかもなお、毎日、物凄い勢いで試聴数は増え続け、ここ4週間ほど、驚き続けています。

画像この季節の、このデパート恒例の人気動画とはいえ、これほどのカウント数を積み上げるのはなぜなのか??

トム・オデール歌うこの「リアル・ラブ(Real Love)」のオリジナルは、ご存じ、あのビートルズのジョン・レノンの曲。

ジョン・レノン亡き後、ビートルズ最後のリリース版に収録されていました。

で。
推測ですが。。。

かつてビートルズに熱狂したこちらと同じ熟年世代、というか、高齢世代が、かなり、この動画をのぞき見しているのではないでしょうか?かなりの割合で既にリタイア人生だし、そうなれば、結構、暇を持て余す人も多いハズだから。。。

画像個人的には、'90年代にリリースされた最後の作品よりも前。
まだ生きていたジョン・レノンのギターに乗せた歌声の方が、さらに、さらに好きですけれども。。。

いずれにしろ、動画では。
主人公のペットのペンギン“モンティ”もかわいく、動画は愛にあふれた編集で、観る人の心を童心に帰らせてくれますね。




   

            


画像

↑ ↓ タウンホール=市庁舎。

画像


画像



さて。
旅談義の続き。
「エダム」の覚え書です。

今回は、面白くもない駄文は外して、このかわいい街の風景を写真だけで。。。

実は。
エダムはチーズの街であることを知ってはいましたが。この街に着くまで、こんな「市」が毎夏、開かれていたなどとは、知りませんでした。

で。
当然、↑のイベントのホームページは、帰国後に調べてチェックした、いわば“後の祭り”の情報となったのでした。


画像

画像昔の計量所の建物の前には、チーズキャリアの上でエダムチーズが旨そうに並んでいた。

今は、チーズやワィンを販売している。


画像


画像



エダムのインフォメーションでもらったガイド紙によると。昔はホントに市は開かれていたらしいのですが、第一次世界大戦後に廃止。20世紀終盤になって、観光用に復元、復活させた、とのことでした。

開かれるのは7月上旬から8月の、ニッポン式に言えば旧盆末ころまでの水曜日、午前中から正午過ぎまで。今年はちょうど、帰国するべく、スキポールを発った日が今夏一回目の開催日でした。

こちら。
夏休みと年末年始、いわゆる帰省ラッシュの季節は旅行などはもってのほか、不可能な時期ではありますが。それを外せば、いつ、どこをどうふらついても後ろ指を指されることはない、リタイア“不良老人”世代の範疇に入る身分?ですもので。

旅発つ1週間前くらいまでにこんなチーズ市があることと、その一回目が7月2日開催だということを知ったならば。ホンの数日、スケジュールをずらすことくらいは可能であったワケです。
で。ちょっと残念でした。下調べ不足。


画像


画像


画像



で。
その模様を捉えた動画を、You Tubeからお借りしました。





チーズ・マーケットが開かれているのは、旧市街の西、ヤン・ファン・ニゥエンフィゼン広場(Jan van Nieuwenhuizen Square)。
広場の一角に、いまは土産店となっている昔の「チーズ計量所」があって、そちらまでは訪ねたのですが。。。
あと、ホンの数日、出発、帰国日をずらすだけで、このイベントを楽しめたのにと、相棒は歯噛みしておりました。


画像

↑ ↓ エダム博物館。カメラのいたずらだけではない。本当に、この建物は向かって左へ大きく傾いていた。

画像


画像

↑ スピール塔ともカリヨンとも呼ばれる、かつての聖母教会の尖塔。15分おきに鐘が鳴り響く。塔は少し傾いているため、その塔の角度に無意識のうちに合せていたので、逆に家々が傾いて見える。


とはいえ。
小さなこの街はとてもかわいらしく。時折小雨、曇り、曇りと、この街滞在中は青空はホンのつかの間しか見られませんでしたが、静かで落ち着いた田舎街の風情が、随分はればれと心をいやしてくれたのでした。


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、hiroshiさん。
あまりに可愛い動画で、最高です。
ペンギンのうごきが、なんとも可愛いですね。

毎年こんな可愛い動画をデパートが発信されてるなんて、夢がありますね!

エダムってそうだったんだ。
チーズの名前にも有るなんて
😱呑気に思ってたら、そうだったー。

hiroshiさん、また教えて下さってありがとうございます。
知らなんだぁ〜。

お写真それぞれが、この季節に合いますね。

hiroshiさんは、御一族の当主でらっしゃるから、お正月とお盆の頃のお出掛けは難しいのですね。
でも、そんなにお集まりになられる御一族がいらして凄いです!

そちらは、来年3.14以降、人の流れが変わりそうですね。

今年も後、僅か。
穏やかに新しい年を迎えたいものです💕
murmur1
2014/12/22 18:17
murmur1さん、こんばんは。

この時期、お忙しいでしょうに。コメントをありがとうございます。

本日は、中休みでらっしゃいますか? 忘年会。
暦通りのお休みならば、明日の祝祭日を前にした本日は多分、ご多忙であろうと勝手に推察いたしておりましたが。。。ま、お飲みにならないので、「たまには休肝日を」とは申し上げず、「たまには休宴会日を」も、お身体のためにはいいことなのかもしれませんね。

>あまりに可愛い動画で

ね? 可愛いですよね。こちらのような爺やが眺めてもほのぼのとした気持ちになりますから世界の、少年少女たちにはドキドキするほど感動的なお話なのではないでしょうか。
恥ずかしげもなく。。。わたくしメも同じですが。。。そんな少年少女たちに混じって、英国はもとより、世界のジジババたちが厚かましく割り込んで、盗み見しているに違いありません。このすさまじいカウント数をみると。

>そちらは、来年3.14以降、人の流れが変わりそうですね。

おっしゃる通りですね。
わが住まいの街はもとより、来春の時点で終着駅となるあの街も、大変な盛り上がりようです。

昨日、買い物と、夕刻からのコンサートのため、久々、あの街へ出かけて、偶然、昼食のホテルであの街に住む知人とバッタリ会ったのですが、ワタクシめ、の街よりも盛り上がり方は上のようでした。

来年からは、多分、よりも早く、東京駅に着けるのではないでしょうか。冬の季節は、欠航しないかとハラハラドキドキすることが多いですが、来春以降は冬の季節でものんびり、先生の街へ出かけられそうです。
hiroshi
2014/12/22 20:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




会社設立 大阪市
   
アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

エダムの最終に。街の情景を少し。 潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる