潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書

アクセスカウンタ

zoom RSS シギショアラ歴史地区。城壁取り囲む、可愛い石畳街。

<<   作成日時 : 2015/10/24 00:25   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

 

画像 
秋、本番、である。
稔りの秋。

で。
どうも今年は、柿の当たり年らしい。

リタイアし、ふるさとへUターンして十余年になるわが家の庭でも、先祖が残した柿の木にたわわに実は結び、ご近所や知人友人らにもう200個以上プレゼントしたのに、まだ100個を超える柿の実が台所の大きい方のテーブルを占拠し続けている。柿の木にはまだ、100個近く実が残っているし。。。

画像昨年は60〜70個くらいしかならなかったのに。
豊作の原因は何なのか?

←林檎も蜜柑も例年通りの出来なのに。最近ではさっぱりTV画面でみかけなくなった、あのお笑いの二人組の歌ではないが「♪なんでだろ〜、なんでだろ?♪」。

こんなことは初めてだ。

困り果てているこちらの気も知らないで、小学校時代からの悪友は「ジャムに加工して出荷すれば??」などと揶揄する。

そんなモノ、大量に作る手間暇と、それをまたどうやって捌くかなどと考えるとうんざり。



♩ ♪ ♫ ♬ ♭ ♮ ♯ ♩ ♪ ♫ ♬

         ♩ ♪ ♫ ♬ ♭ ♮ ♯ ♩ ♪ ♫ ♬


画像



画像シギショアラいちばんの観光名所、時計塔。シギショアラが商工ギルドによる自治都市となったのを記念して14世紀に建てられた。

時計塔は、高さ64メートル。広場に面した西面に、時計とからくりが並ぶ。ともに現代でも機械仕掛けで動いており、毎正時に人形が鐘をたたく。ローテンブルグやプラハ、ミュンヘン、ニュールンベルグなどと同じく、からくり時計が街のシンボルだ。



画像



さて。
ルーマニア旅行の「覚え書」。

今回は、トランシルヴァニア地方の城塞都市、シギショアラ。

12世紀。
ハンガリー国境、辺境地域で、進入する異民族への防御などを目的にハンガリーのクラウス王の命でドイツ人移民たちが定住化して街の歴史が始まった、という。

で。
トランシルヴァニアの、ドイツ人たちが造った街々は、現代でもなお、ルーマニア語のほか、ドイツ語とマジャール語の3つの名を持つのだそうだ。


画像


画像



画像塔の内部は歴史博物館になっていた。館内は撮影禁止だった。塔屋最上階は、四方を見下ろせる見張り台となっていた。ぐるりと一周、市街を眺められる。

古い、ひび割れた木造の手すりに、ウィーンやアテネ、東京など世界の主要都市方向を示すガイド版が貼られていた。



画像


画像


画像


画像



というワケで。
ドイツ語のこの街の名はシェースブルク (Schäßburg)。
街の入り口の大きな観光案内地図にも、小さいが、しっかりとその名は掲げられていた。

街の雰囲気は、街誕生の歴史が示す通り、ドイツ風なイメージが強かった。
石畳の敷かれた道。モルタルで固めたパステルカラーの家の外壁。街を取り巻く城壁。
ニュールンベルグやローテンブルグなどの城郭都市に似たイメージ。街のインフォメーションでもらったガイド・パンフによると、ディンケルスビュールと姉妹都市を結んでいるとかで、そのせいか、どことなく似てみえた。

街が最盛期を迎えた15世紀〜16世紀にはドイツ系移民が住民の7割を占めていたそうだが。。。現在は、わずか1.5%ほどだという。

以下、写真で『覚え書』。


画像

シギショアラの歴史地区は、城壁と15本の塔で守られていた。塔はそれぞれ、たとえば肉屋の塔、錠前屋の塔、縄職人の塔などと、街のギルド、商工人職人組合の名がついている。

中世には、それぞれの職人たちは万が一の際、自分たちの塔に集まってそれぞれの塔を死守したのだろう。塔は現在でも残っている。↑は、そのうちの一つ、仕立て屋職人の塔。↓ は宝石職人の塔。


画像



画像


画像



画像歴史地区の門までは緩い石畳の坂道が続く。
門を入ると大きな街の案内図が建っていた。この表示の縮小版の柱は、街中の広場ごとに立っていた。

↓ 街中には、昔の貴族の屋敷も観光の目玉。こちらは、鹿の家。



画像


画像



画像


画像


画像

もう一つの街のシンボル、山の上の ↑ 山上教会(右)とドイツ語学校。

その山の上までは、木造の屋根を持つ長い階段が一直線に伸び上る。何段あったか忘れたが、かなりの数の階段が続き、昇り終えると息が上がった。

最頂部近くの階段道で、地元のプロ・バンドグループが生演奏を。自分たちのオリジナルCDを販売していた。こういうのって、やっぱり、応援したくなっちゃうのだ。当然、買っちゃった。


画像



画像


画像


画像


画像


画像


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




会社設立 大阪市
   
アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

シギショアラ歴史地区。城壁取り囲む、可愛い石畳街。 潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる