潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書

アクセスカウンタ

zoom RSS フンシャル旧市街に鮮彩ドア群。街並飾る芸術作戦。

<<   作成日時 : 2017/03/06 17:12   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

 
ポルトガル語で「ゾナ・ヴェッリャ(Zona Velha)」と言うのだそうな。
フンシャル旧市街の、新しい観光名所のエリアである。


画像


画像



フンシャルのツーリスト・インフォメーションで行き先をかく教えてもらって、日本でたとえれば「谷根千」とか「本所深川」というがごとくの、エリアを示す固有名詞だと思っていたら。。。

何のことはない、一般名詞の「旧市街」の意であった。英語で言えば、Old Town.だ。

後で考えれば、単語それぞれ、「ヴェッリャ=ババァ(失礼、品がないなぁ〜。じじぃの戯言なれば、お見逃しを」、^〜の、「ゾナ=ゾーンor区域」の意であって、ちょっと考えて類推すれば、意味は理解できたハズなのだが。。。
カタコトのポルトガル語程度しか解さない相棒もこの言葉は知らず、思いつかず。

で。
必死に街の名?を憶えて、途中で方向感覚が怪しくなってきて、通りすがりの人に「ゾナ・ヴェッリャ、々、ヽ」と繰り返し訊ねたら。こちらの誤解ぶりと、正しい方向と道順の双方を、笑いながら、丁寧に教えてくれた。ハズカシ。


画像



前々ヽ回に書いた、マデイラ島の中心都市、フンシャルの「絵のある街筋」のハナシの、続きである。

クルーズ船の停泊する埠頭から。
北へ進んで陸地に入ると、そこらはもう、フンシャルの中心エリアだ。
目の前は、さかのぼるおよそ600年前、エンリケ航海王子の命でこの島を“再発見”。。。

〜〜ローマ時代に大西洋の真ん中にこの島があることは知られていたのだそうで、探検家ジョアン・ゴンサルヴェス・ザルコのマデイラ島到着を、ポルトガルではこういうのだそうな〜〜

。。。“再発見”したザルコの建てた礼拝堂やコロンブス像のあるサンタ・カタリーナ公園。。。
その公園に向かって右手=東へ進めばメインストリート、アリアガ通りで、キレイに整った美しい街並みが続き、劇場をはじめサン・ロレンソ要塞、ワインロッジ、大聖堂、宗教美術館や市場などの観光名所が並ぶ。


画像

サンタ・マリア通り↑を中心としたこのエリア、街並の性格は、基本的にレストランと小さなホテル、カフェやバーの並ぶ歓楽街であった。クルーズ旅ではあまり縁のない歓楽街エリア。陸旅ならば、夜に繰り出すと面白いかも。日中は、ランチ・タイムを持つレストラン以外、閉店している店が結構あった。

画像



ただし。
フンシャル市街、10教区にわかれたうちの一番華やかなエリア、セ教区(Sé)にあたるここらは、一般的に「ゾナ・ヴェッリャ」とは言わないのだそうな。

日本語で言う「旧市街」は旧市街に違いないが、19世紀〜20世紀初頭にかけて街並は美しく整備されたため。がその理由。

ホンモノの「ゾナ・ヴェッリャ」はもう少し東、港の埠頭からだとおよそ1キロ余り東にはずれた、ラブラドーレス市場のさらに東側の、サンタ・マリア通り(Rua de Santa Maria)を中心としたサンタ・マリア・マジョーレ(Santa Maria Maior )教区を指すのだそう。

19世紀ごろまでに建てられた古い家々が、時には荒れ果てて、あるいは空き家となって点在している、その街筋を「旧市街」と言うのだそうな。


画像


画像


画像


画像


画像




というわけで。
「絵」をキーワードに新たな観光名所として急浮上中の旧市街の光景を、今回は先頭から写真で「覚え書」している。

これらが始まったのは、市街地再開発の手法で。
フンシャルのツーリスト・インフォメーションでもらったパンフレットでは、ホンの少し前、2011年から、とあった。

プロジェクト名は「アート・デ・ポルタス・アベリタス(Arte de Portas Abertas)=芸術プロジェクト〜オープン・ドア作戦」と言うのだそうな。

面白かったもので、随分写真を撮った。


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



で。

次回にもう一回。せめて、撮った写真の5%くらいは載せちゃえ。
「プロジェクト続編」をタイトルに、無理やり載けちゃおう、という魂胆である。


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文




会社設立 大阪市
   
アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

フンシャル旧市街に鮮彩ドア群。街並飾る芸術作戦。 潮風の中で〜クルーズと街歩き・覚え書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる